« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

故郷・夢醒めへ

日付はさかのぼりますが…
(ごめんなさい、全然書けなかったhappy02

先週、浦安で行われた『夢から醒めた夢』を観てきましたlovelydash

通称『夢醒め』は劇団四季のオリジナルミュージカルnotes
私は在団時代、この作品の「ピコ」という主人公の女の子を演じていました。
これを語ったら尽きないんだけど(笑)…

ほんっとーにお世話になった作品であり、私の四季時代はこの作品とともに歩んだ、といっても過言ではないくらい、私にとっては大切な作品ですshine

今年、夏前にやっていた東京公演を見逃してしまったけどweep
秋から全国公演が始まって、ちょうど関東近辺を通過すると聞きつけて、浦安へ直行dash

そう、私も『夢醒め』で“全国公演”というものを経験させてもらいました。
四季は常時12、3箇所で公演を行っているといわれますが、その一部がこの全国公演。
しかも常に2演目が違うエリアを旅しています。
途中で演目を乗り換えて、一年中、いや、毎年、旅(全国公演)に出ている俳優さんも少なくありません。

この全国公演、ステイ公演(常設の劇場での公演)では決して味わえない、楽しみ・感動・喜びがあることは間違いありませんが…
とにかく体力的・精神的なコントロールが大変なんですcoldsweats02

公演当日に劇場入りし、舞台造り、楽屋造り、リハーサルetc..本番まで怒涛のように準備してゆきます。なので、単発の公演は基本、夜公演しかありません。
裏方スタッフさんも最小限で回っているので、俳優はステイ公演では決して手を触れないような作業もお手伝いします。

また休演日=移動日(時には宣伝活動や取材も)なので、いかに身体を休めるか…も大事な仕事。
私が、精神的に…といったのは、毎日違うホテルを転々としていくので、落ち着かないこともある。だから、音楽を聴いたり、入浴剤を楽しんだり、スイーツ買って帰ったり…小さな楽しみを自分で作っていましたwink
ホテルは乾燥もひどいので、喉に負担を掛けないように、浴槽にお湯をはって、部屋を蒸らして寝たりもしました。体調維持のために、とにかく毎日が必死だったな…。

でも、観劇を本当に楽しみに待っていてくれたお客様の熱意を間近で感じられるのも、全国公演ならではの醍醐味shine同じ作品なのに、地域によって客席の反応やムードが様々で、こちらが楽しませてもらえるのです。

さて、そんな全国公演真っ只中の『夢醒め』、自身が出演する前、何十回と見てきましたが、2年ぶりに観て、今更新発見した部分もあって楽しかったです。
客席には子供たちが多くて、率直な反応や、思わず口にした言葉を聞くのもまた、『夢醒め』らしい雰囲気。
私も自分の子供に絶対見せたい作品ですheart04

4年前全国を一緒に回ったグレーパスポート3人組が、今回も出演されていますsign01
終演後、お疲れにもかかわらず、ロビーまで出てきてくれましたhappy02
(お許しを得たので掲載しますcamerashine

Yume2011

左から、部長役の田中廣臣さん、暴走族役の韓盛治さん、ヤクザ役の野中万寿夫さん。
『夢醒め』ができて20数年、 野中さんはヤクザ役のオリジナルキャストであり、欠かさず出演されているんですよflair凄いことだ…

このお三方はもちろんのこと、『夢醒め』ではたくさんの先輩方にお世話していただき、支えていただきました。一生、頭の上がりませんcoldsweats01

『夢醒め』はたくさんの方々に愛されてきた作品ですが、演者もまた、この作品が大好きな人々で作られているのも、この作品の魅力だと思っています。
私は、『夢醒め』を一番に愛しているファンでありたい、と思って「ピコ」を演じていました。
そう思えるこの作品のパワーって凄いshine

どうぞお身体に気を付けて…全国へ『夢』を振りまいてきてくださいねlovelysign03
そして、初めて拝見する方も、何度も見ていらっしゃる方も、素敵な『夢』に出会えますようにshine

さて、命の尊さと友情・愛情の大切さを描いた『夢醒め』は小学校の学芸会でも人気上演作品のようですが…

実は今、『夢醒め』を上演するという、とある小学校6年生のところへ練習のお手伝いへ行っていますhappy02
以前、ブログに書いた20年ぶりにメールをくれた小学校時代の友人が…
なんと“小学校の先生”で、学芸会で『夢醒め』をやるのがきっかけで、私の名前を発見してくれたというのですflair

これぞ『夢醒め』がつないでくれた友情sign02
本当に嬉しいことですheart02

今回の上演台本には、ほとんどナンバー(曲)が残っていて、ソロもたくさんあって、
まさにミュージカルwinknotes
合唱はよくあるとしても、こんなに歌う学芸会ってイマドキじゃないですかsign02

このご報告はまたしたいと思いますsign03

今夜は、このきっかけを作ってくれた友人(先生)と、同じく20年ぶりの塾友達と、改めてご飯に行ってきまーすup
私の小学生時代を唯一知っている方々(笑)。

楽しみですbeershine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

無事に…

3日間続いた「羽田空港国際線開業一周年イベント」、昨日終了しました。

最終日は、地元大田区を中心に活動している方々のイベントが多かったのですが、
これがまたすごかったなhappy01

まず、3日間連続上演の、
ユネスコ平和芸術家・城之内ミサさんによる
「世界遺産トーチランコンサート Peace of mind キャンペーン」

このコンサートでは毎回、東邦大学付属中学高校の合唱団の皆さんも30名ほど参加していて、ユネスコ公式ソング『Peace of mind』で、本当に素晴らしいピュアな歌声を披露してくれました。
それによって、心が温まってゆくというか、心が洗われていくというか…
音楽の力の凄さを、まざまざと感じました。
そして、あんな舞台でソロを堂々と歌える高校生にも拍手shine

この曲は、東日本大震災の被災地、岩手県大船渡市の災害ラジオで毎日放送され、現地では復興のテーマ曲とされているそうです。

私は今回を機に初めて拝聴させていただきましたが、
この曲を全国に、世界に広めていただき、すべての人の「心」が豊かになることを祈っています。

城之内ミサさんのオリジナル楽曲によるコンサートは本当に素晴らしかったのですが、
ご本人も本当に素敵な人で…
この出会いに感謝して、一緒に写真を撮っていただきました。

後ろに立てかけてあるボードは、
フランスやドイツの子供たちが、被災地の方々に向けて書いてくれた励ましのメッセージと絵なんです。

そして、大田区を代表し、

キッズチーム・ビッキーズのチアーリーディング、
大田区太鼓連盟・大元組(だいげんぐみ)による和太鼓、
芸妓連(芸者さん)の舞踊、
羽田ばやし・こだま会による獅子舞、
フラ愛好会ラ・ハルジョオンのフラダンス、

の披露が次々と行われました。

なかなか間近でお目に掛かることができない日本の伝統芸能が満載で、
しかも私は特等席(舞台の目の前)で拝見することができたので、本当に楽しかった!!

中でも圧巻happy02だったのが、和太鼓の演奏。

腕の筋肉がはち切れんばかりにバチを振り、会場どころか、国際ターミナル中に響き渡っていたであろう音色の迫力は、もう超人技だな…と。
また、女性がバチを振る姿は、なんともカッコよくて。。
聴いている身体は熱くなるし、振動もものすごいし、気付いたら涙が込み上げていましたweep

司会なのに…完全に客sweat02

いやはや、まだまだ私の知らない“すごいもの”“人の心を動かすもの”ってあるんだな、と
このイベントでたくさん勉強させてもらいました。

この3日間、本当に素敵な時間を過ごさせていただいたと思いますheart01

次に、羽田空港を利用するときは、国際線で旅立ちたいなぁwinkdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

息抜きを捜して…

羽田空港国際線旅客ターミナル・開業一周年記念イベント2日目、
本日もMC、無事終了しました。

このイベントは10月21日(金)~23日(日)の3日間開催されていますが、
羽田空港をご利用の皆様に立ち寄っていただくため、ほぼ一日中、様々な催し物が続いていきます。

2日目の今日は、

東京スカイツリーのマスコット“そらからちゃん”が一日空港長になったり、
昨日に続き、感動の「城之内ミサさんによる世界遺産トーチランコンサート」
「JAL 歴代客室乗務員 制服ファッションショー」
「チームANA オーケストラ コンサート」
穴守稲荷神社の皆さんによる「雅楽の演奏会」
そして昨日に続き、空と旅をイメージしたガールズユニット「ぱすぽ☆」のフライト(ライブ)!

…等々、こんな近くで“聴ける、見られる”感動に、打ちひしがれている今日この頃ですshine

唯一、写真を撮れたのが「チームANA オーケストラ コンサート」。

息抜きを捜して…

ANAの制服を着たままの操縦士さんや客室乗務員さんによるオーケストラnotes
なんだか不思議な感じじゃありませんかsign02

こんな感じで、多彩なイベント尽くしで、見ていてとっても楽しいんですよnote
今日は一番長く、朝の9:30~20:00の約10時間行われていましたsign01

ただ…「当日リハーサル→本番」を繰り返して行くので、スタッフは公的な“休憩”というものがありません。

入り時間から計算すると…私は12時間、羽田空港に滞在し、
そのうち、陰に隠れたのは昼食の30分だけでしたcoldsweats01

そう、このイベントは「長丁場との闘い」なのです(笑)。

もはや、“江戸舞台”のステージ脇の住人と化しております。

他のスタッフさんは、もっと長く滞在し、もっとお仕事も多いでしょうから、大変。。
ご苦労様ですcoldsweats02

そこで、休憩が取れない分、ちょっとした空き時間に(化粧室がてら…とか)プラッと歩く習慣をつけてみました。
エコノミー症候群にならないためにも?wink

江戸舞台(4階)を上がってすぐの5階はデッキが広がっています。
6時間ぶりくらいに外の空気を吸って、リフレッシュshine
いつの間にか雨も上がってるflair

息抜きを捜して…

同じく5階では、今日明日限定で、大田区の逸品に選ばれたお店の物産展。
ついつい足を止めてしまった、餅甚の“あべ川餅”heart04
買っちゃったhappy01

息抜きを捜して…

めちゃくちゃお餅が柔らかくて、美味しゅうございますlovely

そして、4階の江戸小路で見つけた、“まかないこすめ”の「こんにゃくスポンジ」eyeshine
息抜きを捜して…

羽田空港に来た証に…と、思わず購入でございます。
(ちなみに、金沢生まれ・神楽坂育ちのメーカー。羽田とは関係ございませんが。。)

こんな風にちょこちょこっと羽田空港国際ターミナルの探索をしながら、息抜きも交えて、イベントを楽しんでおりますscissors

羽田空港は、旅行者だけでなく、レジャースポットとしても大変人気があるんですね。お子さん連れの家族もたくさんいました!

明日のイベントは、日本の伝統芸能が満載です。楽しみッheart02
明日も長いけど、最終日。がんばりまーすupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

羽田空港にて

羽田空港にて
本日は

羽田空港国際線旅客ターミナル開業一周年の記念日なんです☆

おめでとうございます!

もう一年経つのかぁ…
って感じですよね。

なぜこんなお話をしているかというと、、
今日から三日間、国際線ターミナル4階にある

江戸舞台にて、

開業一周年の記念イベントが行われています。
今回、そのMCを私、務めております!

本日は、一周年記念のセレモニーから始まり、ユネスコ平和芸術家・城之内ミサさんによる『世界遺産トーチランコンサート Peace of mindキャンペーン』、そして、空と旅をコンセプトにしたアイドル「ぱすぽ☆」のライブが繰り広げられています。

江戸舞台は、どなたでもご覧いただけるステージです。
明後日23日まで、イベント盛り沢山でお届けしますので、(お近くを通られたら?)是非、お出掛けくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

デート♪

29℃と、と〜っても暑かった日曜日sun

つい2週間前まで一緒に頑張ってきた高校演劇部の学生とランチデートしちゃいましたheart04

来てくれたのは2年生の5人heart01
そして、その輪に紛れるアラサーの私wink

部活では、最高学年として熱心に頑張ってくれた2年生ですが…
部活を離れて、ありのままの皆と過ごすのは実は初めて!

部員同士、3年も5年も一緒に過ごしていると、お互いのことが、面白いくらい分かっちゃうですよね。

この5人もキャラ分けがしっかりされてて、その会話を聞いているのが楽しかったです。

私の同期もキャラ濃いの、ばっかだしな…
そして、どこへ行ってもウルサイsign03
(いい意味で、よく声が通るsign02)

どうして演劇部を経由すると、こういう人種になるんだろう??

でも、作品の“あて書き”(俳優に合わせて役を作ること)が出来る理由も分かる気がします。

『一輪のひまわり』も、この5人の中心人物が核になっていたので、私も助けらました。

まず、表参道でランチrestaurant
お店は高校生が選んだのですよ。
みんなオシャレしてきてくれましたshine

ランチの後は、原宿方面へ進み、ラフォーレやフォーエバー21をぶらっとして、竹下通りへdash

部員同士で誕生日には合同でプレゼントを贈るheart02という風習があるようで、今月誕生日を迎える子のプレゼント選びを一緒にしました。 本人も同行しているので、最後は本人が決定flair

プレゼント探しが無事に終わり、次はどうするのかな~と保護者同然でついていったら…

プリクラでしたhappy02

まさかこんな展開になるとは予想もしなかったけど…気付いたら私もノリノリscissors
年齢は倍だけど、問題なくついていけてたと思います(笑)。

「先輩が高校生の時は、プリクラあったんですか?」

なーんて質問もされちゃったcoldsweats01

はい、ありました!!!!

でも現代の機種のように、美白・デカ目効果も落書き機能も無かったけどね。。

だから、可愛く写るために必死だったような…

そして、何度撮り直したことか…sweat02

とにかく、今なおプリクラが流行っていること自体に驚きですcoldsweats01

高校生と♪

upwardright只今、高校生が落書き中pencil
私は、これが苦手だわ…

満足ゆくまでプリクラを撮り(笑)、そろそろ解散のお時間に。。

最後に、『ひまわり』のお礼に、とプレゼントをいただきましたhappy02downwardleft

高校生と♪

後ろの台帳を開いてみると…

高校生と♪

出演者の高2&高1、そして裏方をやってくれた中3の全員がメッセージを書いてくれましたheart02
み~んな素直な言葉で書いてくれているのが本当に嬉しいです。
高校生と♪

次のページにもメッセージがぎっしりhappy01

これは、一生の宝物ですねshine

あっ、もちろんプリクラもscissors

そして、何十年後かのOG会に持参しよっ、とbleah

演劇部はなにかと忙しく、次の発表に向けて準備がもう始まっているようなので、
引き続き頑張ってね~paperheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

久しぶりに横浜へ

今日はみなとみらいにある横浜美術館へ来ました!

でも美術館が目的ではありません。
美術館前の野外広場で

“ヨコトリへ行こう”

というイベントがあり、私が教えている演技レッスン生が4名、ダンスで出演するというのです。

ヨコトリとは「ヨコハマトリエンナーレ2011」のこと。
美術館のキャンペーン名なのかな?
んー、私もよく解りませんが。。

このイベントは、
共通曲の
♪ブルーライトヨコハマ

に合わせて各団体が振り付けし、発表をするというダンスイベントでした。

ハロウィンの仮装みたいなグループもいれば、カーニバルダンサー、スーツ姿のおじさま方のグループもいました。

そんな中、私の娘たち(生徒)は白ブラウスに黒パンツで、振り付けもジャズ系。
“まとも”なのに反って浮いている感じでした(笑)。

私はギャラリーから必死に娘たちを撮影!

あれ、昨日も同じ様なことしてたよな…

でも学習したので、ダンスは動画で撮影しましたよ!

今日、見にこられなかったお父さん(彼女たちのダンス講師)に見せてあげないとね!

出演者もギャラリーもたくさんいて、30分程のイベントでしたが盛り上がっていました。

横浜の市長さんも審査発表で登場しましたが、ハイテンションで、めっちゃ良いキャラでした。

そんなイベントを跡にし、只今ブレイクタイム。

横浜は一年に一回来るか来ないか…くらい久しぶりです。

ただ、この街は広く、どこへ行くにも距離がある。。

東京でこまごまと暮らしている私にとっては、この優雅な街には違和感があるのです。

せっかくなので、しばらくお散歩したら帰ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

姪っ子の運動会

今日は姪っ子(姉の5番目の子供)の保育園の運動会を観戦してきましたsun
いや、厳密に云うと、ノリで競技にも参加しちゃいました。

姪っ子は今年、年長さんで保育園最後の運動会ということもあり、

「瑠美子は来られないのか??」

と名指しでお誘いがあったのですwink

ならば、叔母の任務として「行くしかない!」と、私の父上と一緒に行ってきましたdash

以前、甥っ子(三男)の運動会を観に行ったのは、5年前かな。
甥っ子や姪っ子の運動会に顔を出すのは2回目paper
6人いても、そんな行けるものじゃないんですよね。。

さて、姪っ子は、朝から絶好調でしたheart04

年長のひまわり組は、出場種目も多く、撮影隊の私とジジ(私の父上)もべスポジを求めて、行ったり来たり大忙しsweat01
しかも、今日は晴天で暑かったからなぁsun

姪っ子の出番は、跳び箱、親子競技、リズム体操、リレー、ソーラン節(?じゃなかったかな?)、等々。

姪っ子が出ていなくても、園児たちの動きは予想外で、観ていて飽きないんですよねlovely

姪っ子が特に気合を発揮したのは、リレーrun
ラストから2番目の出走。
見事、相手チームを追い抜き、アンカーへバトンタッチしましたshine

叔母は写真を撮るのに必至過ぎて、ちゃんと見てあげられなかったけど、姉が撮影した動画でしっかり確認しました。
あぁ、私も動画撮影にしておけばよかったと…今日一番に後悔していますcrying

ちなみに、私が参戦したのは、保護者だけで闘う競技。
A4サイズの色画用紙を、(オセロのように)自分のチームの色に多く残したチームの勝ち。

でも裏と表の2色しかないから、
裏返して…裏返されて…をエンドレスに繰り返しますwobbly

地味…

対戦チームのお母さんと苦笑いしながら闘い…何とか勝ちましたscissorssweat02

園児たちと一緒にお昼を食べて、運動会は13時過ぎに閉会。

たった4時間、しかも見ているだけなのに、叔母もジジもグッタリ疲れていました。

でも、楽しかったな~note

来年は小学校の運動会も行っちゃおうか!?
なんて、ジジと話しながら帰りました。

今日はぐっすり眠れそうですconfidentsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

韓流気分♪

3連休中日の昨日、ランチをしに新大久保へ行きましたdash

目的は両親と韓国料理を食べることなのですが…

午前10時に駅集合coldsweats02

ランチなのにおかしいでしょ!?
でも、この努力の甲斐はありましたscissors

新大久保は昨今の韓流ブームで、老若(男)女、どこもかしも人で溢れかえっているんですねぇ。
まぁ、想像を遥かに越えていましたけど。。

で、今日は、うちの母親が以前入ったことのあるお韓国料理店『おんどる』に行くことにしたのですが、超人気店らしく、お昼を目指して行ったらかなり待つことになる…というので、開店前の10時に集合することになったのです。

その計算は大正解でしたsign03

開店前からこの人だかりsweat01

韓流気分〓

名前を記入し、しばし待つこと20分。
営業時間より早く入店させてくれました。

注文した商品は気持ちいいくらいポンポンと出てきて、あっという間にお腹一杯delicious

韓流気分〓

この店一番人気という、“イカのチーズビビンバ”が、やっぱり一番美味しかったです!
(あ、画像がないけど…)

韓国料理を堪能し、一時間もしたら、退出run

次は、お茶しようということで、カフェへdash
たまたま入った『カフェプリンス』というお店は…まさかの韓流イケメン喫茶でしたshine

アキバのメイド喫茶ならぬ、
新大久保には韓国イケメン男子の店員が揃う喫茶があるんですね。
新参者の私は、もう観光客気分です。
何がおかしいって、店内の女性客がカメラを構えて座ってるの。
被写体は…もちろん、カウンター越しのスタッフです。

便乗して私もパチリcamerasweat01

韓流気分〓

ちなみに、この時、店内の男性客は私の父上と旦那様だけ。
間違えて入ってしまったお客さん丸出しでした。

韓流イケメン喫茶といえども、カウンターでコーヒーを提供するだけで、特別なパフォーマンスがあるわけじゃなかったけど(笑)、
ドリンクを注文すると一人にひとつ、韓国の美容パックをプレゼントしてくれましたlovely
女性にとっては、嬉しいサービスです。

昼過ぎに私たちが帰る頃には、原宿の竹下通り並みの大混雑wobbly
どの店も行列ができていました。

なんとも健康的なランチでしたが、久しぶりに韓国旅行をした気分です。
(大袈裟!?)

みなさんも、今、新大久保がアツイimpactので、ぜひお出掛けしてみてください。
ただし、新大久保へ行かれる際は、計画的にpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

里帰り?

気温もグッと下がり、雨が冷たい1日でしたね。
そんな日は、レインブーツを履いてお出掛けdash
憂鬱な雨でも、だいぶ気分が違いますup

今日は久々に実家に帰って、両親とのんびり過ごしました。
わずか30分の距離に住んでいるのに、会ったのは3ヶ月以上ぶりだったかなsign02

その前に、姉の“6番目の”子供が入院しているwobbly

というので、まずはお見舞いへ。

まもなく1歳になるベイビーですが、酸素の数値が低いとかで、急遽、入院。
酸素吸入をしてるというのです!

何事かsign02と思いましたが…

会ったら一安心confident

腕にはまだ点滴を通していましたが、酸素吸入も外されていたし、
ベットの上で元気に遊んでいました。

しかも、私と両親がいた1時間半、何かしらずっと食べ続けていたrestaurantsweat01

詳しくは分かりませんが、ウイルス感染からこんな症状になったらしいです。
まだ赤ちゃんなので心配でしたが、大事に至らなくて本当に良かった。

本日撮影camera
新番組『姪っ子は見た』eyeshine
downwardright

さて、今日はもう一つ驚くべき出来事がshine

突然、「間違っていたらごめんなさい」というタイトルのメールsign01

何かと思ったら…

私が中学受験のために小学校4年から6年まで通っていた塾の塾友達から、19年ぶりくらいに突然メールが来たのですsign03

高校時代までは年賀状等でやり取りもあったけど、いつのまにか音信不通になってしまったお友達。

でも、名前を見た瞬間、すぐに分かりましたflair

それにしても、これまで連絡が途絶えていたのに…なぜ?と思ったら、

四季関連で私の名前を目撃し、このブログにたどり着き、メールしてくれたそうですhappy02

メールをしてくれた“勇気”に、感謝ですねwinkheart04

ブログをやってる甲斐があったなぁ、、な~んてbleah

ついこないだ、フェイスブックで“連絡先が分からなかった旧友とつながった”という話を耳にしていただけに、
自分にも本当にこういうことが起こるとはsign02…すごいな思いますscissors
ま、フェイスブックじゃないんですけど。。

なんか不思議な感覚、嬉しいなnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

暇つぶし

昨夜の断言通り、

すっかりリフレッシュモード(=遊び)に入った私scissors

でも、忙しい時だからリフレッシュが必要なのであって、毎日リフレッシュしてたら、飽きるだろうな…

と自覚しつつも、昨日から“運動の秋"と称して、あくせくヨガスタジオに通ってます。
今日は秋葉原にきましたdash

只今、レッスンとレッスンの間が空いてしまいまして…

一人秋葉原をウロウロ。

でも行くとこがない。。

今まではレッスン終わったら直帰してたので、時間を潰す必要がなかったけど…電気オタクでもない私は、アキバでの過ごし方がよく分かりませんsweat02

で、暇潰しに、行ったことのないエリアに踏み込んだら…

あのAKA48シアターがありましたeyeshine

暇つぶし

めっちゃ駅近でビックリsign01

こんなところにあったとは知らなかったぁflair

…あれ、どうでもいいですか??
でも、知ってるふりして、意外と知らないでしょsign02

隣にカフェもあって、列ができているsign03
どんなメニューなのか、気になるなぁ~

でも、一人では5m以上近づけなかった。。
負けた。。

赤リュックの男性も一人では入れないのかな?
たたずんでるよ(笑)。

そこで、この出会いの記念に…写メcamerashine

もう完全に目的を失っている女ですね。。

でも、お陰様で時間が潰れた!

では、次のレッスン行ってきます!

以上、暇人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

ピリオド!

ピリオド!
高校演劇の地区大会、昨日終わりました。

結果は…奨励賞!

しかし、残念ながら都大会へ進むことはできません。

この地区は24校中、都大会への選出は2校。

我が演劇部は、ここ数年、この地区大会を突破していなかったそうで…今年こそは都大会へ連れて行きたかったんだけど…

大会なので、結果は付きもの。
でも、一番大事なのは、自信を持って挑めたかどうか、だと思います。

私から見た昨日の高校生のパフォーマンスは今までで一番良かったし、スタッフをやってくれた中3も本当に頑張ってくれました!
音響のオペ担当の子が、終演後、放心状態になっている姿を見て、私も感動。

極限の緊張状態の中で頑張ってくれたんだね。

今回、私は脚本と演出を担当しましたが、
やはり高校演劇には10年以上のブランクがあったし、審査員の好みに合うかどうかも、やってみるまで分からない…
審査員から講評をもらって、色々な意味で勉強になりました。

ひょんなきっかけから生まれた…
『一輪のひまわり』

でも、せっかく生まれた作品だから、もっともっとパワーアップさせてあげたいな、という気持ちもあります。

私にとっては、初めて役者という立場ではなく、芝居に携わったこの3ヶ月。

正直、苦しい時期もあったけど、「人生で初めての経験をする」って、出来そうで出来ないこと。

だから、この時間、この環境、そして、支えて下さった方々に感謝致します!

部員のみんな、本当にお疲れ様!
そして、最後まで信じてついてきてくれてありがとう☆

もう羽を伸ばして遊んでいいよ!
私も遊ぼ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »