« たこ焼きパーティー | トップページ | 鼻炎対策グッズ »

2012年6月14日 (木)

ご近所の石田さん☆

とある日の夜中3時。

我が家のインターホンが鳴りました。
間もなく玄関に駆け寄る主人の足音。

就寝中だった私はうっすらと目を覚ましたものの…

あれ、今、夜中だよね?
あぁ夢か…??

モウロウとしていると、

主人「お名前は?」
男の声「石田です、9階の。」
主人「…ありがとうございます。」

確かに会話している声が聞こえてきます。
玄関は寝室の真横にあるのです。
やっぱりこれは夢じゃない!
一体、こんな深夜に何の取引が行われているのだろうか!?

そんなことを寝ぼけ眼に考えていると、
玄関が閉まる音とともに、主人が寝室に入ってきました。

主人「お財布を届けてくれたよ!」

え〜〜〜〜〜、お財布sign03sign03
しかも夜中の3時にsign02

私は完全に目を覚まし、話を聞いてみると…

マンションの駐輪場の自転車のカゴに(むき出しの)お財布が入っていたので届けてくれた、というのです。
考えてみたら、自転車には部屋番号の書かれた登録シールが貼ってあるので、持ち主が分かります。

主人は自転車カゴに直接入れたお財布を見落として、カバンだけ持って帰ってきた状態でした。
お財布を忘れている事すら、この時まで気付いていません。

お財布の中身を確認すると損失の形跡は一切ありませんでした。
帰宅から何時間も放置されていたのに…それも奇跡的だけど、なにより“お財布に気付いた方が誠意を持って届けてくださったこと”に、とにかく感動するばかりでした☆

「すぐにお礼を持って行こう!」
そう主人と話し、お礼の品を選ぶにあたり、

幾つくらいの人だったか?
夜中の3時に帰ってくる仕事ってなんだろうか??

会った印象を聞いてみると、「自分と同世代で、カメラマンみたいだった」と。
服装が某・戦場カメラマンみたいだったと云うのです。

夜中の3時にカメラマンが帰宅???
謎は深まるばかりだけどsweat02

早速、その日の夕方にお礼のお菓子を持って、私一人で訪問しました。
すると、私の母世代の品の良い感じの女性が現れました。
私が事の経緯を説明したところ、
「あぁうちの息子が?そうでしたか。わざわざありがとうとうございます。」

石田さん本人はご不在で会えなかったけど、
お礼をしにいったはずの私が、逆にご丁寧にお礼を云われてしまいながら、事の一件は終了しました。
このお母様にしてこの息子あり(私は会ってないけどcoldsweats01)だな、と再び感心しながらheart01

それから一週間以上たった今日の昼間。
宅配業者しかこない我が家に、再び訪問者が来たのです。

男の声「あの、石田ですけれども。」

sign02石田さん本人だsign03

初対面の石田さんは、ごわごわした茶色の紙袋を抱えながら立っていました。

私「先日は本当にありがとうございました!直接お礼を云えなくてすみませんでした…」
石田さん「いや、立派なお礼をもらっちゃったので。私、築地にいるもんで、お礼に魚持ってきたんです!」

これでようやくガッテンgood
築地の魚河岸で働いている石田さんは午前3時に出勤するときに、隣の自転車に放置されていたお財布に気付き、朝まで置いておいたらキケンだと感じて、すぐに我が家まで届けてくれたのでした。

おそらく仕事帰りだった今日もベストを着ていましたが、、、

おい!これはカメラマンじゃないだろ、旦那さんsweat01sweat01

石田さん「食べたい魚があったら、いつでも云ってください。そこら辺で買うより安くて美味しいですよ。お家まで届けますから!」

って。どこまで良い人なんでしょうかshineshine

結果的に、お財布を拾ってくださった方にお魚を頂く、という不思議な展開になりましたが…
こういったご近所付き合いをしたことがなかった私には、なんとも有り難く、心が温まるような出来事でした。

石田さんのような素敵な心を持った大人が溢れる世の中だったらなぁ…☆
私も石田さんを見習って心を磨かなくては!

そしてこれが頂いたお魚です。
有り難く、夕飯に頂きますfish

石田さん、本当にありがとうございましたsign03sign03

|

« たこ焼きパーティー | トップページ | 鼻炎対策グッズ »

コメント

すごーい!!
日本もまだまだ捨てたもんじゃないね!!

って、確か前に瑠美も同じ自転車のカゴに財布忘れしてなかったっけぇ??
夫婦揃って、ラブラブじゃな〜い!(*≧m≦*)

気をつけて〜!

投稿: loco moco | 2012年6月14日 (木) 22時00分

> loco moco

落とさない、忘れないように気をつけることが一番大事だけど、他人の善意・良心に触れると感動するよね☆

夫婦共々気をつけまーす!

投稿: るみこ | 2012年6月14日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482087/45654477

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の石田さん☆:

« たこ焼きパーティー | トップページ | 鼻炎対策グッズ »