« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月27日 (金)

季節外れの大掃除

暑さの再来
みなさん、大丈夫ですか?私は日々、汗だくです
 
予定日の一週間前を切った今週からは「遠出しない」をスローガンに過ごしています(笑)。
 
ご近所に住んでいるスイミングで知り合ったママ友さんの2ヶ月になるベビーに会いにいったり、友人のRieがランチしに近くまで会いに来てくれたり。
 
久々の電車やバスに乗らない生活☆
散歩がてら近所へは出掛けていますが、、暑さと重さで歩くのも2時間が限界になりました。
 
 
一方、家でじっとしていることができない私…。
 
気がついたら大掃除が始まってしまいました
 
といっても大して身体も利かないから、めちゃくちゃ効率が悪いんだけど…
 
本、DVD、VHS、CD、MDの整理とか(VHSやMDなんてもう一生再生しないかもしれないのに…)、
カーテンやクッションカバーを片っ端からひっぺ返して洗濯したり(洗濯機回すのが好きだから)、
季節外れの旦那さんの衣替え、
私の溢れている洋服の処分…
等々。。
 
今さら、出産間近にやるなよ!
 
と自分でもツッコミたくなるようなトコロがやたらと気になっちゃって…
一時は家中がガサ入れ状態に。。
 
そんなわけで、大量に出てしまったゴミ袋を旦那さんと一緒に捨てに行ったのですが、
 
「大切なお客様がくるみたいだね!」
 
と旦那さん。
 
そうか、ここ数日落ち着かず、少しでも家を整理しておかなきゃと思うのも、近い将来、確実にこの家にやってくるお客様、ではなく我が子を迎え入れるために、私、必死だったんだなぁ…と思いました。
 
まぁ常日頃からやっておけば、こんなに苦しく(重く)なくできたんでしょうけど
 
まだまだやり足りない感はあれど…
これ以上荒らしたら取り返しがつかなくなりそうなので、とりあえず大掃除はストップしました
 
今日からプチ里帰り
プチになるか、そのままになるかはベビ次第ですが…
久しぶりの実家生活を楽しみたいと思います
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

食欲の赴くままに…

「妊婦さんは赤ちゃんと二人分食べて栄養をつけなさい!」
 
という時代はとっくに昔の話で…
 
最近は、お母さんの太りすぎは産道を狭くして赤ちゃんに負担を掛ける…という理由から体重管理を厳しく指導する病院が増えています。
 
私も妊娠初期はそれほど食べていないはずのに、メモリがドンドン上がっていくので、毎度、検診の体重測定から逃げたい気持ちで一杯でした。。
 
検診の日は朝食を抜き、軽い服を来て(^^;)なるべく歩くよう遠回りして病院へ向かう…みたいな
それでも数kg増えてる…みたいな
 
でも8ヶ月の頃からか、
お腹の成長とともに胃の圧迫で食べたくても食べられなくなり…
 
それが意外と長く、先週くらいまで続いていました。
 
私が想像していた“妊婦の食欲”とはかけ離れていたので…案外つまらないなぁ…なんて思っていたんです
 
ところが急に、数日前から食欲が復活してきましたちょうど予定日の一週間前辺りから!
 
そこで産前の駆け込み食いで、
土曜日は「焼肉」
日曜日は「寿司」
を堪能しました☆
 
さすがに二人分は苦しくて入らないけど、、
 
お腹空いた〜
 
の感覚が懐かしくって、嬉しくって、調子に乗って食べてます。
 
食欲の赴くままに…
 
 
産後のことは産後に考えればいいでしょう!!
 
次に狙っているは「うなぎ」☆
土用の丑の日に駆け込めるかな!?
 
た・の・し・み♪
(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

国際会合!

昨日は大学メンバーでランチパーティーがありました!
男女とも大人数で集まれたのは本当に久しぶり
(それでも半数は欠席。。)
今回は“家族連れOK!”ってことで参加可能な嫁さん、旦那さん、お子さん、彼氏、彼女etc..
も連れ立っての会合☆
我が家も旦那さんに参加してもらいました!

「国際文化学部」なので“国際(メンバー)”って呼んでるんですけど…
現実に、国を超えての家族付き合い…さすが“国際”だね、って感じでした

2012july21_1

なかなか皆で集まれなかった、ということで…
この日は突然の結婚報告があったり、妊娠の報告があったり

唐突な情報交換が行き交って、とっても楽しかったです

そして、今回仕事で参加できなかったメンバーは、しばらくその情報を知らないまま…になるのでしょう(笑)。


2012july21_2

何となくカップルごとに並んでるけど、一番手前は親子ではありません。
ヒロコの息子・とーあ君と、遊び相手に見初められたモトキのお嫁さん・よしみちゃんです

おーじ夫妻とピロカップルとともに
2012july21_3

国際結婚をして、5月に姫が生まれたばかりのナナちゃんファミリー
2012july21_5
2ヶ月にしてもうすぐ6Kgになるという姫ちゃん
慣れない手つきながら、、我が夫婦も抱っこさせてもらいました

そして妊婦三姉妹
2012july21_4

左から、長女ルミコ・二女ヒロミ・三女ヒロコの順に出産予定です
偶然にも同級生のお友達(子供)がたくさんできて嬉しいな

これだけ家族が集まるなら、これからはバーベキューでもいいね!って話になりました。
この国際メンバーでは在学中も卒業後も毎年キャンプをしていたけど、ここ数年はご無沙汰でした。
各々の結婚式が同窓会みたいな…

でも、皆が家族を持つようになって、また新しいスタイルで“国際”の輪が広がっていくのがとても楽しみです

じじ・ばばになっても“国際メンバー”は不滅だよ


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

デンファレ☆

デンファレ☆
我が家にスゴイものが届きました!

昨年、学芸会のお手伝いをさせてもらった小学校の音楽の黒沢先生からお花のプレゼントをいただきました☆

玄関先にお花が届いたのは初めての経験です!
男性からお花を贈ってもらったこともないのに…(笑)。

デンファレの生花☆

我が家のスケールを越えている豪華さです!
デンファレ☆
この飾り方、間違っていると思いますけど…
我が家にある最大の花瓶2つを引っ張り出して、生けました。

最近生花を飾ることを怠っていたからな。。
やっぱり、生きているお花がお部屋にあるのはイイですね。

自分のウェディングブーケにも入れたデンファレ☆
小ぶりな西洋蘭、好きなんですよね〜!

これだけのボリュームがあると、

新装開店!

開幕初日!

って感じもしますが…

我が家がメデタイ感じで明るくなりました♪


黒沢先生、素晴らしいお花どうもありがとうございました\(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

『キセキ』

友人のRieから素敵な本をプレゼントしてもらいました☆
 
歌手のMINMIが書いた絵本『キセキ〜今日ママに会いにいくよ』です。
『キセキ』
 
帯に書いてある通り「赤ちゃんと出会う前に読んでください」という絵本。
 
この本、どこかで聞いたことあるな…と思ったら、妊娠情報誌『ニンプス』の8ヶ月号で紹介されていました
 
妊娠体験記や育児本ではなく、出産を間近に控えた妊婦だからこそ、ジワジワと温かさを感じられる素敵な内容でした。
 
パパやママがお腹に話し掛けることはあっても、お腹の赤ちゃんが何て応えてくれているのか分かりませんよね。
そんな赤ちゃんからの言葉。
今にも私に話し掛けてくれているようでした。
 
約10ヶ月間、一心同体でずっと一緒に過ごしてきたお腹の赤ちゃん。
早く貴女の顔が見たい!声を聴きたい!と思う一方で、間もなく二人の身体は離れ離れになるんですよね。
 
「会える=離れる」
 
というキセキ☆
『キセキ』
 
そして、その時は母と子、二人の共同作業によって実現する。
 
この絵、ダイレクトに表現されていて、すごく好きです。
『キセキ』
 
 
きっと私のお腹の中の赤ちゃんは、
 
「このお母さん、容赦なく動くなぁ(・o・)…声でかいなぁ。元気だなぁ。」
 
と呆れているかもしれないけど、この10ヶ月、いつも私の身体を気遣ってくれて、どんな時でも仲良しだったから…最後の瞬間まで息を合わせて乗り越えられそうな気がするんです。
 
だから、出産に対する不安も心配もないし、むしろ、楽しみで仕方ない。
きっと赤ちゃんも楽しみにしてくれていると思います。
 
あとは一緒に居られる最後の瞬間がいつになるのか…ドキドキしますが、それは赤ちゃんのタイミングにお任せです。
 
 
この絵本を読んで、二人で一緒にいた時を残しておこうと思いました。
昨日行ったマタニティービクスのスタジオにて。
 
『キセキ』
私たち、動いていた方が調子いいんだよね!いつも付き合ってくれてありがとう、赤ちゃん♪
 
 
Rie、素敵な絵本をどうもありがとう☆
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

羨ましい!?

三連休明けとともに、梅雨明けになりましたね☆

いやはや本当に暑くて…

夏ってこんなに暑かったっけ??

…って今更思ってます。

そんな中、4月に第2子を出産した友人・ミマの赤ちゃんに再び会いに行ってきました!
前回は生後10日ほどで、ミルクを飲む以外はずっーと寝続けていたけど、3ヶ月になった今回は一緒に外食もできたし(もちろん赤ちゃんはミルク)、ほとんど起きていて世の中を凝視していました(^^)
たった3ヶ月ですっかり顔つきも変わっていました!写真を見せてもらいましたが、パパの赤ちゃん時代に激似でした。

我が子が“舐めたい”ほどカワイイという母・ミマ☆ミマは愛動物家でもあるので“なめる”という発想が生まれるのかもしれませんが…(^^;

3ヶ月前に出産したばかりなのに「(もうすぐルミも)あの感動が味わえるなんて羨ましい!」と云っていました。


決してhappyだけではない約10ヵ月間の妊娠生活も、激痛であろう長時間のお産もド返しで、「また味わいたい!」と云わせてしまう『出産』。

一体どんな経験なんでしょうね…??

経験者にしか分からない「羨ましい!」発言は、ミマらしい激励の言葉でもあり、「頑張れ!」よりも心に響くものでした☆


私は出産が“楽しみ”である一人…不思議なほど不安や心配もありません。

あとはその時を待つのみ!唯一、今の敵はこの暑さかな〜(~o~)

私もミマ&スイちゃんのように、ステキな感動が味わえますように☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

みだれる身体

突然ですが、今の自分の身体について語らせていただきます。

私、自他ともに認める“元気な妊婦”であると自負していますが…

一方で、至ってマニュアル的な妊婦であるとも思っています。

妊娠中は身体の変化に伴いマイナートラブルが起こる…といわれてます。

例えば、

むくみ
こむら返り(足のつり)
睡眠の乱れ
頻尿

などなど。

私の身体、今、これらに一気に襲われているのです(~o~)

まず、頻尿(トイレの近さ)はお腹が大きくなりだした頃からずっーと続いているので、もう慣れっこ。
動いているときは30分に1回とか…
お腹の重みに刺激されちゃうでしょうね(^^;

こむら返りは、7ヶ月頃、朝起きがけに突然ツってビックリしましたが、次第に回避するコツを掴んだのでしばらくご無沙汰でした。

というのも、寝起きに気持ち良くノビをしようとする瞬間、足が硬直状態になります。

だったら、ノビなきゃイイじゃん!ってことに気付いたんです。伸びたい瞬間に目を覚まして「ふふ、そうはさせないよ!」と勝ち誇る私。


ところが最近、伸びようが曲げてようがお構い無く…寝ている最中にいきなりバキッ!とツルようになってしまいました。
バキッ!っていうのは筋肉が硬直した時のイメージ音。

指先がツルとかそんな可愛いもんじゃありませんよ。

太もも裏の筋肉や、ふくらはぎの一番大きい筋肉が一気に硬直するのです。
めちゃくちゃ痛いし、とりあえず数分動けなくなって冷や汗ダラダラ状態に。。

毎晩ではないけど、今日は歩き過ぎたな…動きすぎたかな…って日の夜に起こることが多いです。

こむら返りで起きると、再発が怖くてなかなか二度寝ができないの。。

むくみも日によって悪化したり引いたりの繰り返しで面白いくらい。
あまりにヒドイと妊娠高血圧症と診断されてしまうので、気をつけてはいますが。
ぺたんこ靴すら入らない時は困ります。そんな日はサンダルです(笑)。

ちょっとお見苦しいですが…(^^;)
ほぼ通常の右足がこちら。
みだれる身体

そして今までで一番むくんだ時の右足。
みだれる身体
みだれる身体


あまりに凄くて写メちゃいました。
むくみも臨月に入ってからの現象です。


そしてそして…
ここ1ヶ月、一番の変化が睡眠の乱れ。
寝るのが大好きなこの私が、何時に寝ても朝の4〜5時にパッチリ目を覚ましてしまうのです。
トイレで起きるとか短期的なものじゃなくて、そこから2時間くらい普通に生活してしまいます。

起きるとまずは夜食だか朝食だか分からない軽食でお腹を満たし、洗濯機を回して…干し、もう一度洗濯機を回してから朝6時頃二度寝する…のが日課になってきました。

妊娠後期に短期睡眠になるのは、産後、授乳のリズムに身体を合わせるための練習…なんて話も聞くのですが。。
もしそうだとしたら、私はだいぶ長いこと練習してますよ(^^ゞ

ちなみに、洗濯機を回すのには特に意味はなく、単に私が好きだからです。
今は梅雨時なので毎朝はしませんけどね。

そんなこんなで、マイナートラブルが起こりまくりの私の身体、至ってマニュアル的な妊婦だな…と痛感する今日この頃です。

こんな不思議な現象も、出産したら忘れちゃうんだろうな…と思って、二度寝する前に書いてみました(笑)。

ちなみに今朝は3:30起き。右足ふくらはぎをおもいっきりツってお目覚めです。

それからもう3時間も遊んでしまった(^o^;
洗ったベットマットも干したことだし、、がんばって二度寝しますかね!

三連休中日ですから!
お休みなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

たのしいひととき☆

今日は学生時代から6年間働いていたバイト先の友人、串きょんとヨッシーに会ってきました!
 
ヨッシーはいつのまにかママになっていて…(笑)、6ヶ月のベビちゃんを連れてきてくれました。
 
ベビースペースのあるヘリアンタス@中目黒へ。
目黒川沿いのオープンカフェで、同ブランドのベビー用品も販売しています。
 
中目黒はこういうコジャレた(死語?)カフェがいっぱいあるんですね〜。
 
ヨッシーの息子、ハルト君
人見知りもなく終始ご機嫌でとってもイイ子でした☆すでに80サイズのお洋服がピッタリだとか!?
大きめベビーちゃんです。
 
今私が用意している子供服は50〜60ばかり。
それが着られるのも生まれてから3ヶ月位…と思うと儚いものですね^_^;
 
昔話をしたり、ヨッシー出産エピソードを聞いたり、ハルト君の抱っこごっこをしたり…あっという間だったけど本当に楽しい一時でした。
 
このバイト先は女子大生が多くて、皆とっても仲良しだったのです。
約10年経った今は既婚者や子持ちが増えているので…来年春には大々的に子連れOG会をしたいね〜って話になりました。
 
ステキなつながりですよね☆
その日を楽しみに出産&育児を頑張りたいと思います!
 
たのしいひととき☆
 
こちらはヨッシーが「出産がんばれ!」とプレゼントしてくれたベビー服&帽子です♪
 
たのしいひととき☆
ちっちゃくて可愛いなぁ☆
どうもありがとう!!
 
串きょん&ヨッシー、また会って笑いましょう!
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

ラストスイミング

昨日も今日も本当に暑かった
でもまだ梅雨の中休みですもんね…
この蒸し暑さに負けず、頑張りましょうね!!
 
 
さて2月の寒い時期から通ってきたマタニティースイミングは昨日でラストレッスンを迎えてしまいました
医者の許可が下りていれば予定日を越えても泳いで良いそうですが、私の通っている水泳場は来週から大きな大会が開催されるため、スクールはお休み…ということで、まだまだ続けたい気持ちとは裏腹に“卒業”になってしまったのです。
 
レッスン頻度は少なかったものの、約5ヶ月間、なんと皆勤賞でした(笑)!
 
人生、何事も出逢い方次第なんだな…と思います。
 
まさか自分がスイミング教室に通うなんて
水泳オンチな私が50メートルプールを呑気に泳ぐ姿なんて…
 
10年前には想像もしなかったことです。
 
とにもかくにも、
親切な指導をしてくださった先生に本当に感謝、感謝ですね!
先生は3人の出産経験がある女性で、泳ぎの合間に出産や子育ての経験談をお話してくださったのも有り難かったです。
 
出産後の身体はそう簡単には浮かないだろうけど…
 
スイミングは今後も続けたいな〜と、密かに思っている自分が信じられなーい!!
 
…のでした
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

日曜ランチ♪

昨日は友人のRie&Asukaと銀座でランチしてきました!

買い物は平日に一人で済ますことが多い私は、日曜日の銀座を歩くなんて久しぶり!

「やっぱり人の多さが違うわぁ〜」
と思いながら、待ち合わせのお店に向かって歩行者天国をテクテク歩いていたら、
斜め前方から
「その男、捕まえてぇー!!!!」
とご婦人の怒鳴り声が!

声の方に目をやると、暴走する小柄の男、その15メートル後ろから追いかけるご婦人。そしてご婦人の連れと思われる男性も続いて、3人が映像のように人混みを駆け抜けていきました。


そう、真っ昼間の銀座でひったくり事件です(>_<)

幸い私は反対側の歩道寄りを歩いていたので、その暴走に接触することはありませんでしたが、、近くを歩いていた人たちは“捕まえる”というより、ビックリして立ち尽くす…といった感じでした。

ひったくり犯は四丁目交差点に向かって駆け抜けていったので、交番辺りでお巡りさんが捕まえてくれていたらいいんですけど。。

行き交う人の多さでその後どうなったのかは見えませんでした。

今までこんな現場に出くわしたことがなかったので、その衝撃とともに、最近頻繁に起こっている繁華街の車事故や無差別の物騒な事件は、いつ我が身を襲ってもおかしくないんだなぁ…と身の引き締まる思いでした。
皆さんも本当に気をつけてくださいね!


そんな幕開けで始まった日曜ランチでしたが…
気分を取り戻して『泥武士』へ♪

ヘルシーな和食のお店。
ランチ一番人気という二の重弁当をいただきました☆

ジャン!
日曜ランチ♪


小さなお皿に盛られた数々の惣菜。見た目以上にお腹一杯になりました!


続いてお茶は…ランチでも狙っていたブルガリのイルバールへ。
意外とすんなり入れてラッキーでした。

そこから話すこと3時間…

なぜ女子って話しだすと時間を忘れてしまうのでしょうね^_^;

今回は当分子連れでは行けなそうなお店(ダメかどうかは確認していませんけど…)にて、のんびりなランチ&ティータイムを満喫できましたぁ!

さて、私の身体の方は今月から臨月に入り、さらにいつ産まれてもいいと云われる正期産の時期にもなりました。

とはいえ予定日は月末だから…なんて呑気に構えていてたら、6人の母である我が姉から

「入院の荷物だけはまとめておきな!」
と助言が下りました(笑)。

そうだよね、雑誌とかにも入院準備は8ヶ月くらいから始めましょう、って書いてあるもんな。。

というわけで、マイペースも程々に…今日は入院準備とプチ里帰り準備をしようと思います(^_^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ニコタマランチ

蒸し暑いですね。。
汗だくな毎日を過ごしております。
 
さて今日は、劇団時代の先輩さやかさんとランチ&お茶してきました☆
 
さやかさんは札幌で連投(出演)されてて、なんと9ヶ月ぶりのチェンジで東京に帰ってこられたのです。
 
「帰ってきたよ〜」と連絡をくれたので、会うなら今だ!ってことで即行ランチ。
 
というのも、現役団員さんは明日どこに移動命令を出されても異例ではないので…
早め早めの行動が懸命なのです
 
さやかさんは先輩でありながらとっても気さくで優しい方。とある作品に同時期に稽古をしていたことで、仲良しさんになりました。
私の結婚式では余興で歌ってくれたんですよ
 
そんなさやかさんとのランチ@二子玉川。
 
久しぶりのニコタマは、駅前にライズショッピングセンターなるものが出来ていて別世界でした(大げさかな…)。
 
そこで入ったオーガニックレストランN_7110のランチプレートと、
ニコタマランチ
 
 
ジルスチュアートカフェ。
 
プレートに「Jill」って書いてあるんだけど、店員さんがテーブルにお皿を置いた瞬間、上のフルーツが転がって…無様な姿に。。
ニコタマランチ
 
 
これはレアだから撮りました(^_^;
 
さやかさんとはB型同士、特有の空気があるようで…何かと波長が合うから面白いのです。
 
散々迷ったあげく、結局同じメニューを注文していたり、下らないポイントにツボってゲラ笑いしたり。。
明るくてポジティブなさやかさんには劇団時代、たくさん支えられました!
 
まもなく産まれてくる我が子をとっても楽しみにしてくれていて、早々にお洋服をプレゼントしてくださいました
 
ニコタマランチ
夏素材のスヌーピー柄のドレスオールとミトン!
新生児から着せられるので楽しみです☆
 
 
次回は我が子を連れて会いに行きますねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

ご褒美☆

昨年11月、ちょっとしたご縁で小学校の学芸会のお手伝いをさせてもらったのですが、そのお礼に…と担任の先生にお食事に誘っていただきました!

以前ブログにも書きましたが、その先生とは私が小学生の時通っていた塾友達で、この学芸会がきっかけで約20年ぶりの再会を果たした由美子ちゃんです。


ご招待いただいたのは、パークハイアットの40階にある「梢(こずえ)」という和食料理屋さん。

懐石料理をいただきました!
こちらがそのお料理の数々。
ご褒美☆
ご褒美☆

ご褒美☆
ご褒美☆

都心の景色を眺めながら、こんなに優雅で上品なランチをいただけるなんて感激です(*^^*)
お腹のベビちゃんも嬉しかったのか、食事中ゴロゴロと動きだして大変でした。

さらに嬉しいことに、練習を見ていた6年の児童からお礼のお手紙をいただきました!
一人ずつ書いてくれたメッセージを製本してくれています。

ご褒美☆

私がお手伝いしたのはほんの数日でしたが、児童にはこの学芸会が大きな思い出となったようで嬉しい限りです。

私自身、お芝居に興味を持ち始めたのが、小学校の学芸会だったので…

もしかしたら、この中から将来の俳優さんが誕生するかも!?

…しれませんね(^_-)


今回のお食事はご一緒できませんでしたが、6年生担任の寺田先生、音楽の黒沢先生、ありがとうございました☆

そして由美子ちゃん、本当にご馳走様でした!!

私たちが出会った時と同じ4年生の担任、頑張ってね(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »