« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月25日 (月)

シナボンのキセキ☆

もはや数日前の話なんですけど…

友人リエと娘の三人で六本木ヒルズに行きました!
目的は「ヤサイヤメイ(やさい家めい)」。
噂にはかねがね…のお店でしたが、なかなか行く機会が無かったので、今回はこの店目当てのランチ♪
予約の関係でたまたま「六本木店」を訪れることになりましたが、滅多に踏み入れることのないロッポンギ!!
(あえてギロッポンとは云いませんよ^^;)

店にたどり着くまで外壁をウロウロ。。
エレベーターの乗り継ぎにウロウロ。。。


その間、サラリーマンを掻き分け、走らせるベビーカー(ー ー;)
考えてみたら…ここはオフィス街でしたね。
ランチタイムラッシュでした^^;

オーダーは家では絶対作らないヘルシーそうな豆腐ハンバーグをチョイス。
お食事スタートしたら…娘さん、ムクッと起きました(ー ー;)
ランチ後、ヒルズをブラブラするも特にアテがないので、

じゃあ、お茶でもするか~

という流れに。。

じゃあ、どこ行く~

とまた途方にくれているとき、私が「COLD STONE」の看板が「CINNABON」かと思って、一瞬テンションが上がったんですが、見間違え。。(ーー;)

そう、私たちはシナボン大好き乙女(だった^^;)で、以前はわさわざお台場まで通った程でした。
甘すぎてデカ過ぎるシナモンロールが大好物☆
でも、いつしか日本から撤退してしまったんですよね…そんなシナボン、

日本に再上陸したらしいよ~

なんて見間違えついでに噂話をして歩き出したら、、
すぐそこに「CINNABON」を発見!!

再上陸って、ココ!?!?

確かにさっきの看板は見間違えだったのですが、まさかまさか10m先に再上陸していたとは!!
六本木で再開したということも知らなかったので、なんだかスゴイ運命を感じてしまった私たち☆

で、もちろん入りました。笑
ベビーカーを二階のイートインフロアに担いでね。リエ、手伝ってくれてありがとう!
わぁ、何年ぶりでしょう!
欲を出してレギュラーサイズをオーダーし、甘過ぎると思っていたお味も何ら問題なくいただきました。

やっぱ好きだわぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ロッポンギ…私の遊び場になることはきっと無いと思いますが、、
一つ、お目当てを見つけてしまった感じです(≖ლ≖๑
偶然ながらキセキの再会に感無量の六本木ぶらり旅なのでした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ベビーベッドよ、さようなら

約半年間レンタルしていたベビーベッド!
レンタル期間も迫ってきたので返却しました。

実際、娘が寝るために使っていたのは生後3ヶ月まで。
寝返りするようになってからは、一方方向に柵まで転がって、手やら脚やらを柵から出してヒネリそうだったので、使わなくなってしまいました。
それからは、子供用品の荷物置き場へと。。
ありがちですよねhappy02

最後の記念にと、娘を寝かせてみたところ…
Babybad_2
MAXハイテンション(笑)!
なんだそりゃ!?

そして…
Babybad_3
コロンと転がりカメラ目線coldsweats01

そういえば、このベッドに置いたときだけ、硬いから寝返りを始めたんだった!
いきなり落っこちそうな場所にいて、母は冷や汗をかいたのでしたsweat01

ついでに、静かに寝んねしていた頃の写真を引っ張り出してみました。
生後1ヶ月半頃↓
Babybad_1
見事な三等身のころですsmile
このメリーゴーランドも寿命が短かったなぁsweat02sweat02
気に入ってましたけどね。

大きさ比べをしたかったけど、ベッドでは良く分かりませんでした。

そこで…とっても便利だった授乳枕。
ちょっと寝かせておくのにも良く使っていたのですが…
こっちの方が成長度合いが分かり易いかもしれませんflair

生後1ヶ月頃↓
Babybad_4

生後6ヶ月半↓
Babybad_5
我が子ながら別人みたい(笑)。
あまり意識して来なかったけど、同じ場所や物と一緒に撮ると、成長度合いが顕著になって面白いですね。

撮りためてきた写真、そろそろフォトブックにでもしてみようかな…??
データがどんどんたまってゆく。。。
娘からしたら、なんでこんなの撮ったのよ!って写真ばっかりなんだろうけどcoldsweats02

話は脱線しましたが、、
洋服にしかり、おもちゃにしかり、子供用品の命は本当にはかないですね。
かといって、いきなり処分できないし!
やっぱり自分のもの断捨離するしかないかぁ。

ベビーベッドを返却した、ということは、その下に入れていた子供用品の“行き場”が必要になるってことなのです。
で、一日にらめっこしてみましたが、なかなか強敵coldsweats01

トキメクものだけを残すという「こんまり」さん方式のお片づけ、やってみようかな。
むしろ「こんまり」さんに我が家に来てもらって、「これはトキメキませんよね!」って厳しく指導してほしいなぁhappy02
あぁ、家の物が全部レンタルだったら、返却できるのにッbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モトキの結婚式☆

うっかりブログを放置して、

もう一月くらい経っちゃった!?

…と思ったら、10日ぶりでした。

こんにちはhappy01paper

三連休の初日は、大学時代の友人・モトキの結婚式がありましたshine
とってもとっても、楽しい挙式・面白い披露宴ゆえに幸せな一日だったのでお話ししちゃいます。

考えてみると男友達の結婚式に列席したのは初めてでした。
私の仕事柄、舞台公演と重なってしまうと欠席せざるを得なかったんですよね。。
そういった意味でも新鮮な結婚式bell

さて、“楽しい挙式”のフレーズに違和感を感じていただけましたか?
なぜって、主役の新郎が登場した途端、チャペルに笑いが起こって始まった挙式。
きっと、いつもニコニコ顔がトレンドマークのモトキですが、この緊張の場でも笑顔で登場したから可笑しかったんだと思います。

モトキと美しすぎる花嫁・ヨシミちゃんheart04
Motoki_1

順調にお式が進んでいると思いきや…
なぜか、誓いのキスをやり直し、爆笑をかった新郎新婦。
Motoki_4

牧師さんは新婦が幼少時代に通っていた教会の方で、この式のために石川県から駆けつけられたそうです。
いままで列席した挙式(もちろん自分も含む)の中で、一番説得力のあるキリスト教式でしたwink

続いて列席した披露宴、これもまた余興満載・イベント盛り沢山で楽しい宴でした!!

そして何よりもヒットだったのが新婦の手紙☆
「問題児だったので少し長くなります。」から始まった手紙sweat01
末っ子で厳しいご両親のもと育った新婦が、どんどんヤサグレていく様子から高校時代の恩師に出会い更生するまでの様子を赤裸々に語った感謝の手紙。
聞いているこちらも、泣きながら笑って感動して、もう大変でした。

二人とも愛されキャラでとってのもお似合いでしたheart01
Motoki_3_2
薔薇のドレスもお似合いのヨシミちゃんshine
本当に綺麗な花嫁さんだったなぁlovely

大学時代の友人は、北海道からも沖縄からも駆けつけました。東京に居たって最近は大勢で集まる機会も減って来ています。
そういう意味でも、結婚式は2人の幸せと友情の強い結びつきを感じさせてくれる特別なイベントですよねwink
Motoki_2
一緒にお祝いが出来て本当に良かった!!
モトキ&ヨシミちゃん、いつまでも仲良く、お幸せにheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

ママの休日☆

昨日は主人の協力を得て、自分タイムを作らせてもらいました!

基本的に娘と一緒でも色んなところへ行けるし、娘もお出掛けした方が気分が良さそうなので(妊娠中、容赦なく出掛けまくった甲斐があったかな^^;?)、行きたい所へは遠慮なく出歩いている母娘だと思いますが、、どうしても子連れNGな場所がありますよね。

一軒目は美容院へ。
メンバーズカードを見たら、三ヶ月ぶりだった!!笑
産後、ガマンできるギリギリまで行かない!…のが当たり前になってました。
女子力下がってるわぁ(ー ー;)

美容院が終わる頃、主人と娘に近くまで来てもらい、私達のランチ&娘のおっぱいタイムを挟みました。

そう、娘ちゃんはめっきり粉ミルクを飲んでくれなくなってしまったので、おっぱいタイムだけは私が付いて回らないといけないのです。。
粉ミルクが嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのか、、本人も良く分かってないような気がするんだけど(^^;;

娘を預ける機会も多くなってきているので、これは今後の大きな課題です(≧д≦)

さて、満腹になるや否や主人と娘に別れを告げ、続いて私は「ネスプレッソ」のコーヒーセミナーへ。

昨年末に購入した「ネスプレッソ」。
会員向けにコーヒーセミナーがあるということで、コーヒー好きの私としては何らかの有力な情報を得られるのではなかろうか…と参加してみました!
出来たら夫婦で参加したかったのですが、中学生以下は参加NGということで、主人に娘を見てもらうことにしたのです。

↓16種類あるグラン・クリュ(コーヒーカプセル)
Nespresso_2

まずは産地や製造過程、味わいの違いについて説明を受けました。
食事に合わせてワインを選ぶように、コーヒーも食べ物との相性があるようです。

↓グラン・クリュの中身を開けてみました。
Nespreso_1

1カプセルに粉砕された60粒のコーヒー豆が入って入るんですって!
コーヒーの香りってたまりませんよねsmile
でもその香りの命は一瞬。光や湿気に弱く、すぐに酸化が始まって香りは落ちていくんだそうですよ。
(だからこのアルミ製カプセルが重要とのこと!笑)

後半はテイティング方法を習って、実際にレシピを作りました。
味覚は舌の位置ごとに違うそうです。
甘味は舌の前方、酸味や苦味は舌の後方。
なので、コーヒーは奥に流し込んで味わうと、本来の味が楽しめるそうですよ!

↓「ネスプレッソ」のエスプレッソマシン
Nespresso_3

↓エアロチーノというミルクフォーマー
Nespresso_5

上記2つのマシンで作ったのが、カプチーノ(左)とエスプレッソ・マキアート(右)です。
Nespresso_4

ちなみに「ラテ・マキアート」って、“ミルク(ラテ)にシミができる(マキアート)”って意味なんですって!泡立てたミルクの上にエスプレッソを落としたとき、コーヒーの点が残りますよね。そこからのネーミングらしいです!

へぇ〜〜flair

コーヒーショップで6年働いていたとは思えない無知さcoldsweats01

エアロチーノで作るミルクは、キメが細かくてとっても美味しかったのですが…
我が家のネスプレッソはミルクフォーマー付きのマシンなので、もっと手っ取り早く作っていますbleahgood
やっぱり簡単で楽であることが愛用の秘訣!笑

90分の受講を経て、ベーシックコースの認定証をいただきました。
Nespresso_6

ってこれ、どこで使えるんだろ。。
いや、資格じゃないから使えないか。。。

この講座、正直云って「ネスプレッソはいかに厳選された豆と性能の良い機械をお客様に提供しているか」を伝えたかっただけの様な気もしますが…(byブラック真家bomb
実際、朝昼晩とお世話になっているので、より“良さ”を知ることは有り難みが増して素敵なことかもしれませんねshine

帰ると、娘は泣きじゃくった形跡で鼻水ダラダラでしたがcrying
母は久しぶりに一人で余暇を楽しませていただきました!
主人に感謝です☆

娘もこうして鍛えられていくんだろうなwink
お陰様でいつもより早く寝てくれましたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

とある日の朝。

とある日の朝、
起こしたら、じぃーーっと私を見たまま動かない娘。
Neoki_1

Neoki_2

Neoki_3

Neoki_4
大人も子供も寝起きは“ぼぉー”っとしちゃうんですね。
「しばらく放っておいてくれ…」
と云われているようでしたが、思わず連写しちゃいましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての散髪!

娘が6ヶ月を迎え、とうとう気になっていた前髪を初めて切ってみました!

生まれた時からしっかり髪の毛が生えていた娘。
でも改めて見ると、ずいぶん伸びたんだなぁと思います。
↓生後5日目
Sanpatu_3
↓6ヶ月
Sanpatu_1
こうやってピンで留めていないと、前髪が目に入って痛そうでした。↓
Hina_0
娘をバンボに座らせて、後ろから主人に娘の身体を押さえてもらい、私がスキを狙って切るのですが…
まぁ、動いて動いて難しい!
おもちゃをくわえさせて気を引いたりしましたが、前髪をいじられてるのが非常にイヤなようで、動かれるとハサミを向けるのが怖くて…想像以上に大変でした。
そして出来上がったのがこちら↓
Sanpatu_2
ハハハハハ!
母さん、散髪の腕が全くありませんねcoldsweats02
寝ているから上に上がっちゃってますが、実際はもう少し長いです。
でも、ヘタ。。
今回は前髪のみの挑戦でしたが、私が後ろを切る勇気はないな。笑
赤ちゃん散髪って、どうしてるんだろう?
お母さんが切ってる人が多いですよね??
こんなとき、ヘアカットの腕の一つでも持っていたら…と悔やまれる初体験でした。
髪はやがて伸びるから、、まぁいいか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »