« トマムの旅☆最終日 | トップページ | 娘が突然… »

2013年3月14日 (木)

トマムの旅☆番外編

トマムを昼過ぎに出発し、14時頃札幌市内に着きました。
ここから一泊の家族旅行 in 札幌の始まりですnote

札幌はすでに吹雪。。
2日前とは空気も違います。北海道って感じ!!(笑)

まずはホテルオークラへチェックイン!
Tomamu2_11
娘は「リゾナーレ トマム」の「ままらくスイート」とは違い、ここからはダブルベットの上で生活することになりますdownwardleft
Tomamu2_4
娘の両サイドを主人と私が包囲し、落ちないようにガードしていましたflair

タクシーの運転手さんが云っていたのですが、この時期はさっぽろ雪まつり等のイベントも終わり、いわゆるオフシーズンなので観光客は少ないそうです。
そのおかげかな!?
オークラさん、無償でグレードアップしてくださり、スイートルームに入れてくださいましたgood
ただ、常に3人ダブルベットの上で生活しているので、もう一部屋のリビングは全く使わなかったんですけどねsweat02
気分だけでも…ありがとうございました☆

そしてまぁとにかく、待ち行く地元の人が薄着だこと!!
私もほぼ東京と同じ恰好だったので頑張っていた方だと思いますが…
ダウンすら着ないなんて!?
女子高生は素足にコート無し(ブレザーのみ)だし!!
「マジすごいわぁ〜」
「ありえないんだけど〜」
を連呼して歩く東京のオバハンcoldsweats02
先月のモトキの結婚式で、北海道から東京に来ていたアキトがコートを着て来なかった理由がちょっと分かったような…やっぱ分からないような。。。

遅ればせながらのお昼ご飯で、「札幌らしいもの=味噌ラーメン」を食べに出掛けました。
Tomamu2_12
うん、美味しそうheart02

ただ、この頃から私の身体に異変が。。。
実はトマムへ出発する前日、東京がとてもよい天気だったのでかなり花粉が飛んでいたらしいんです。
アレルギー性鼻炎もちの私は、嫌な気配を感じていたのですが…
おそらくホテル生活の乾燥で悪化していき、、
この時からピタっと味覚を失いましたdowndown
つまり、札幌で食したもの、味が全く分かりません。

なんて日だ!!
と、(心で)何度叫んだことでしょう!

でも、
美味しいモノは“食感”も美味しいのです!!
めげずに食べたいものを食べることにしました!笑

「きのとやカフェ」でお茶タイムnote
Tomamu2_13  
こちらはカフェ限定のスイーツですdownwardleft
Tomamu2_14  
大北海道展でよく目にするお店に行ってみたかったんです。
が、、、タクシーの運転手のオバチャン、「きのとや」を知らないと云っていた。。。で、道案内に一苦労sweat02
私は大北海道展に踊らされていただけなのか!?
いやいやいや、こうしてカフェが数店あるんだから、札幌でも流行っていると信じます!

その帰り道、雪が舞うテレビ塔…とっても綺麗でしたnight
Tomamu2_15
そして、夕飯は「北海道といえば=ジンギスカン」ということで、ホテルが紹介してくれた「まつじん」へrestaurant
Tomamu2_16
ここはタレに付け込んであるジンギスカン、発祥のお店だそうです。 
Tomamu2_17
が、もう一度云います。
私には味が分かりません !!
でも、食感は美味しかったです!笑 

実は「まつじん」は赤坂店もあるんです。
今度は味を確認しに行きたいと思いますcoldsweats01

さて翌朝、ホテルでの朝食でーすrestaurant
Tomamu2_5
そしてお待ちかねの…
Tomamu2_6
オムレツ☆
ホテルをオークラにした理由は…
この手作りオムレツが食べたかったからでした!
この時、若干味覚を取り戻しつつある私wink

短時間の札幌ステイだったので、特に何かをしたわけではありませんが、
「札幌らしいところ=時計台」へお散歩dash
Tomamu2_7
再び、テレビ塔(の見える場所)へdash
Tomamu2_8
結構、風が強くて寒かったですtyphoon
午後から「暴風雪」になるという予報があったこの日。
リムジンで無事に空港へ着いたのですが、、
私たちが乗る「15:30発羽田行き」を最後に、この日は欠航になると告げられてビックリthunder
「欲張らなくて良かったね〜〜」
と夫婦で讃え合いながら、最後の北海道らしいモノを求めて空港をウロウロ。
そして、ラストご飯は「海鮮丼」に決定!
Tomamu2_9
いくらの美味しさ、ハンパなかったですshine

帰りの飛行機は主人も一緒だったので、少し気持ちに余裕が(笑)。
機内販売のANA限定パッケージ・じゃがポックルを買ったりなんかして東京へ戻りました。
Tomamu2_10

こうして「トマム2泊+札幌1泊」の旅があっという間に終わりました。毎日がめまぐるしいほど充実していましたが、とにもかくにも、初旅行の娘が体調を崩すことなく元気に過ごしてくれたことが何より嬉しいです!
また旅行したい!って気持ちになりますもんね。

長々とこの旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました!
私たち母娘、この旅行で培った勇気を胸に更なる“アクティブ”を目指して日々精進したいと思いますwinkscissors

|

« トマムの旅☆最終日 | トップページ | 娘が突然… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482087/50736166

この記事へのトラックバック一覧です: トマムの旅☆番外編:

« トマムの旅☆最終日 | トップページ | 娘が突然… »