« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

娘9ヶ月☆

4月30日で9ヶ月になった我が娘。

今はつかまり立ちがマイブームで、何にでもつかまって立とうとします。
一番怖いのは、私がキッチンに立っているとき、私の脚につかまって真後ろに立たれた時。
身動きとれない(≧∇≦)!

一番痛いのは、寝ている私のあばらを支えに立とうとする時。
折れるわ(꒦ິ⌑꒦ີ)!!

最初はエリアを制限していたハイハイも、

ご自由にどーぞ!

と解放したら、楽しそうに部屋の隅々まで探検しては荒らしてゆきます^^;

また、ちょうだいごっこもブームです。得意気にモノを渡してくれて、渡し返すと照れ笑い。
これをエンドレスで繰り返す毎日です。笑

娘9ヶ月☆
それから、歯が四本生え、
離乳食はようやく二回になりました!

先日の測定では、

身長67㎝
体重7.78㎏

実はこの二ヶ月間でほとんど増えていないんです。
活発に動くようになったからか、
食が細いのか…!?

でも一時停滞するらしいので、あまり気にしていません(*≧艸≦)

すっかりベビーチェアからの脱出も覚え、目がギラギラしている娘なのでした。

娘9ヶ月☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

甥☆高校入学祝い

この春、私の姉の二男坊が高校に入学しました!

しつこく書きますが(笑)、私の姉は6人の子持ちsign03
おさらいすると…

長男・高3
二男・高1
三男・小6
四男・小4
長女・小2
二女・2歳半
といった感じで進学しました。

大家族ゆえに年がら年中、入学だ!卒業だ!…の嵐なので毎度とはいきませんが、
今回は両親・姉一家・我が家で集まって「二男の高校入学祝い」を開催!
実家近くの焼肉店で食事会をしました。

私個人的に…出産までは毎週のように食べていた焼き肉も、産後すっかりご無沙汰していたので、テンション上がり気味up
例え娘がぐずろうとも、面倒を見てくれる人はいっぱいいますからね。笑

さぁ毎度、お約束heart04
お店に入るなり、末っ子(二女)のアイリちゃんがすぐに娘のもとやってきました!
Anan_1
アイリちゃんは自分より小さい子の面倒を見るのが大好きなようで、焼き肉そっちのけでいっぱい話し掛けにきてくれました。
娘が泣いていたら「泣かないの〜」とheart02
授乳をしていたら「おっぱい飲んでるの??」と10回くらい聞かれたり。笑
そして、娘がコテッと寝てしまったら、とっても寂しそうでしたhappy02

さて、主役の二男くんへ、我が家から何か入学祝いの記念を…ということで「腕時計」を贈りました!

この腕時計選び、2日間時計売り場に通って一か八かで決めた一品shine
事前のリサーチでは、
「デジタルではないもの」
「文字盤の大きいもの」
そして、
「(主人の)センスに任せる!」
とのこと!
「オレが気に入るのもなら何でもいい!」とか訳の分からないことを云う二男坊のために、叔父叔母は必死で選びました。

最近の高校生事情が分からない二人なので(笑)…
ネットで調べたり、二男坊の好みを探りながら家族会議。
どんなに高価でも「ダサッ!」と思われたら一環の終わりですからねcoldsweats02

そうして決めた『POLICE』の時計watchshine
サングラスで有名なブランド…とのことですが、私にはチンプンカンプン♪
実は買い物初日にはノーマークでしたが、当日主人の直感で決めました。
ここは「主人のセンスに任せる!」といった二男坊の言葉を信じて☆☆

いざ二男坊に渡すと…
「あ、POLICEだ!」
と好感触☆
私は思わず「知ってるんだぁ!?」とビックリ!
主人と私、ホッと一息ですcoldsweats01

肝心の二男と時計の記念写真はすっかり撮り忘れました。。
Anan_2
↑左から2番目が二男坊です。

甥っ子の高校生活を盛り上げるために…

と始まったプレゼント選びでしたが、夫婦揃って選ぶことも、時計を選ぶことも滅多にないことなので、自分たちにとってもなかなか楽しいイベントになりました。
贈り主にとって忘れられないプレゼントになりそう!笑

下の3人と娘と一緒にcamerashine
Anan_3

甥っ子よ…時間を有意義に使って、高校時代を謳歌してねsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

bills & HARBS

先週お出掛けしたところをちょこっとご紹介♪

まずはリエと我が娘と一緒にお台場の「bills(ビルズ)」へ。
「bills」は“世界一おいしい朝食”と讃えられているお店だそう!
今回のお目当ては「リコッタパンケーキ/フレッシュバナナ、ハニーコームバター」☆
Bills_1
パンケーキにはバナナが丸ごと一本ついていて…
ちょうど昼寝から起きた娘が半分たいらげてくれましたhappy02!!

トッピングに私はソーセージ、リエはアボカド・ベーコンを。

パンケーキに目がない私…
ここのはリコッタチーズを使った甘くないパンケーキでお食事感覚でした。
ハチミツをかけて甘くすることも出来ます。
とっても美味しかったですrestaurant

余談ですが…
ダイバーシティに入っている「はなまるうどん」で出会った「サラダうどん」!
「はなまるうどん」といえば、うどんに天ぷらをトッピングして…というイメージですが、たまたま目に留まった「サラダうどん」を注文してみました。
Bills_2
野菜でうどんが見えないsign03
注文時に「野菜は一日分にしますか?半日分にしますか?」と聞かれ、「一日分!」とオーダーしたら、こんなのが出てきました。
これで390円!
この時は保険証を提示したら50円引き!
世の中にはこんなにお得な外食もあるのか〜と感心しちゃいました。笑
ちなみに、うどんの量やタレは「ゴマだれ」or「生姜&たまねぎ」から選べました。
私はうどん・小、「生姜&たまねぎ」のタレをチョイス。
間違いなかったです!!
夏にピッタリ!オススメですshine

続いては、ママ友さん達と有楽町でランチ♪
以前からすご〜く気になっていた「HARBS(ハーブス)」に初来店!
ここのケーキが美味しいと友人・デラのFBでしきりに出てくるものだから。。笑
大人3人・子供3人で入ったのですが、テーブスの都合上、なんとも変な座り方に。
Harbs_1
そして、自分の子供の正面に座る母親達。
でも、じっとしててくれたのは数分で、結局ベビーカーから降ろして自分の周りで遊ばせていました。

ランチのサラダ・好きなパスタ・ミニケーキ(3種からチョイス)・コーヒー(おかわりOK!)を美味しくいただきましたが、、、料理の写真一枚もナシ!
やっぱり、子供が起きていると撮影の余裕はないですね。

でもでもでも、特記したいのは「ミルクレープ」がホントーーーに美味しかったこと☆同じカットケーキをおかわりしようかと、散々私の中のデビルが飛び交っていましたが…次回におあずけして我慢。。
おかげ様で、その次回を「いつ行こうか」ばっかり考えています。笑

この日は、一人のママさんが家族でマレーシアへ移住してしまうので、その送別会を兼ねてのランチでした。
今後お引っ越しが決まっているママ&お友達が多いので寂しくなっていきます。
子供達の記念写真camerashine
Harbs_2
みんな、それぞれ…coldsweats01

午後は三越テラスでお茶タイム♪
実はテラス(屋外)に出たのは初めてでしたsun
いい季節になりましたね。
Harbs_4
この日は日差しが暑くて、娘も完全に夏モードsun
ノースリーブにサンダルです!
Harbs_3

って、この格好が信じられないくらい、週末は極寒でしたね。。
昨日はダウンコートを着てしまいましたtyphoon
早く暖かい気候で安定してほしいものです。
乾燥からの風邪…お気をつけ下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

友達の赤ちゃん☆

先週、3月上旬に生まれた友人・ヒロコの赤ちゃんに会ってきました!
まだ生後1ヶ月ちょっとで、生まれたてホヤホヤchick
新生児に会うのは久しぶりなのでドキドキしちゃいました。

産後1か月なのに、手作りのキッシュ・ゴルゴンゾーラ・サラダでもてなしてくれたヒロコさんnote
Hirobaby_1
自分の当時を振り返ってみると…

自分のお昼をなんとか作っても、娘に泣かれて、なかなか食べられなくて冷めちゃったり、麺がのびちゃったり…と、そんな感じだった記憶。。
こうしてもてなしてくれるヒロコの“余裕”に尊敬しちゃいます。

さてさて、ヒロコの赤ちゃんとご対面lovely
Hirobaby_2
↑うちの娘はすぐ手が出るので、おっかなくて私は必死にガード中。

「こんな小ちゃかったけ〜heart04」と連呼してしまうほど、小さくてカワイイ!!
そして、びっくりするほど穏やかに静か〜に過ごしていて、感心しちゃいました。
私は産後3ヶ月あたりまで寝不足でクタクタだった気がするんだけどな〜?
それくらい、うちの娘はあまり寝なかったような??
まぁ、良い意味で忘れちゃいましたけど。

さて、お馴染みの(笑)スカーレットちゃん(10ヶ月)と我が娘(8ヶ月)をそばで遊ばせていると、ヒロコの赤ちゃんの身が危ないので、、チェアの上に救出!
Hirobaby_3
うちの娘、なぜかへっぴり腰ですsweat02

この3人、今はこんなに大きさも違うけど、同級生!!
いやぁ〜今後のカラミが楽しみでなりませんhappy02

爆睡する娘とヒロコの赤ちゃん☆
Hirobaby_4
娘が巨人に見える!笑

娘にもこんなに小さかった頃があったはずなのに…なんだか信じられない。
で、娘の生後1ヶ月ちょっとの写真、掘り返してみました。
ドーン!!
Hirobaby_5
そうそう、1ヶ月検診で周りの誰よりも頭が大きかった我が娘。
寝姿にも貫禄がありますcoldsweats01


ヒロコの赤ちゃん、これから私たち母娘共々ヨロシクねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

ママ友のつどい☆春

ご近所に住んでいるママ友さん家へ遊びに行きました♪

前回はクリスマスシーズンだったから3ヶ月ぶり!
0歳児の3ヶ月間ってトテツモなく成長するから、みんなのベビーちゃんがどんなことになっているのか!?
とっても楽しみな再会でした。

まずはママさんの手作りランチでお出迎え〜〜restaurant
Mamatomo_1
お店で食べているみたいに美味しかったですlovely

もちろんスイーツも欠かせません!!
もう一人のママさんが持って来てくれた「サマンサ」のエクレア↓
Mamatomo_2
プリチ〜heart04
ソラマチで買ってきてくれました!

 
そして、私が持って行ったホールのレアチーズケーキ↓
Mamatomo_3
お店の名前が分からないけど…北海道のものらしく想像以上にアタリでした!
また買おうっとwink

右から昨年5月生まれのカオル君、6月生まれのソウヤ君、7月生まれのリカ。
Mamatomo_4
カオル君は自分のお家の中をテクテクと歩いておりましたhappy02
一つのおもちゃをみんなでつかみ合いimpact

で、最後に持ってるのはうちのリカ。。。coldsweats01
Mamatomo_5
男の子は女の子に優しいのかな??
それとも、うちの娘が奪ったのかなsweat01

この春からママは仕事再開し、子供は保育園へ…というお友達もいるので、こうして会えなくなるのはちょっぴり寂しいなぁ。

でも、お腹の中からお友達だった同級生、、、これからもお互いの成長を見守って行きたいですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

いちご狩りpart2

先週のお話ですが…今年2回目のイチゴ狩りをしてきました!
今回は友人のリエと茜&ベビーと一緒に、
千葉の「増尾駅」からタクシーで5分程のところにあるイチゴ農園へ。
ここは日によっては12時で締まってしまうというので、最寄の「増尾駅」に10:40に集合したのですが…
タクシー乗り場にタクシーが来ない!!!
タクシーを呼ぼうと電話するも…4社に断られる!!!
という予想だにしない展開shock
どうやら「入学式」とかぶってしまったようで、タクシーが出払っていたそうです。
でも、交番が教えてくれたタクシー会社でようやく確保ができて、なんとか辿り着きました。
おかげさまでイチゴ農園は空いていましたcoldsweats01
子供たちは新学期が始まったんでしょうね。
Ichigo2_1
大きなビニールハウスが沢山並んでいて、イチゴもかがまずに取れるカタチでした。
子供を抱っこしているので有り難いです!
種類は、
紅ほっぺ
あきひめ
とちおとめ
女峰
これは…
Ichigo2_2
なんだったかな??
忘れちゃいましたsweat02
大粒が多くて、今回はあっという間にお腹いっぱいに。。。
この日、外気温が21℃もあったので、ビニールハウス内の暑さにやられてしまったのかもしれません。
と、そこで珍事件がhappy02
娘と一緒に写真を撮ろうと、大粒のイチゴを娘に持たせようとしてしまったんです…私。
そしたら、娘は一瞬で握りつぶしました。
「わぁ!coldsweats02

考えてみたら…そりゃそうですよね。。
「握る」ことはできても「持つ」ことは出来ませんよね。
私の行動が浅はかでした。
娘も私も手が真っ赤sweat01
Ichigo2_5
でも急いで助けを求め、無事汚さずにすみましたconfident
イチゴの汁はなかなか落ちないらしいですからね。
Ichigo2_3
日が良かったのか悪かったのか…
この時間帯はほぼ貸し切り状態で楽しむことが出来ました!
これで今年のイチゴは食べ納め…かな??
帰りのタクシーを待つ間、茜さん曰く
“地元では有名”という「廣幡八幡宮」でとりあえず記念撮影smile
Ichigo2_4
“地元では有名”ってフレーズ、どのくらい有名かは未知ですが。。。
イチゴ様ご馳走さまでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

庭園デート♪

先週の良く晴れた日sun

所用があって地元の駅まで来てくれた主人のお母さんとお昼ご飯を食べた後、ちょっと「お散歩をしましょう」ということになって、せっかくだからと『清澄庭園』にご案内しました!

家から程近い『清澄庭園』ですが…
地元にあるとなかなか利用しないものですよ、、、ね?

私が入園したのは3回位かな?
しかも、紅葉時期のライトアップを観に行く機会が多くて、こんなに晴れた昼間に訪れたのは初めてでした。

娘を連れて行ったのも初めてです!
Garden_4
この日は20℃近くあったのでしょうか?
絶好のお散歩日和!そして団体さんもおらず、超穏やかな散歩道happy01

Garden_1
しばし抱っこ紐から解放され、おばあちゃんと遊んでもっている娘note

途中で抱っこをママ→おばあちゃんに交代です!
エサなんて持っていないのに、だまされて近づいてくる鯉たちbleah
Garden_2

今回驚いたのは、ライトアップの夜では気付かなかった景色と沢山出会えたこと。
夜は橋等も渡れなくなっているので、今まで通ったことのないルート通ったり、近距離で動物を見られたり…と、予想外に楽しんでしまった私wink
この亀の親子、並んで泳いでいたの!
かわいいでしょheart04
Garden_6

そして一番ビックリしたのが…
その存在を知らなかった「自由広場」があったこと!
なかなか広い公園です!
Garden_3
↑おばあちゃんに抱っこされているうちに、すっかりお昼寝してしまった娘さん。

お弁当を持ち込んで子供を遊ばせているママさんグループがいたり、談笑しているおばさま達がいたり。
「なにここ!?超穴場ですね!!」と興奮する嫁。
自転車や車が入ってくる危険性もないし、何より空いているのが魅力的☆
今度来たときは四葉のクローバー探しをしようっと!笑

灯台下暗し!
是非またお散歩に連れて行ってあげたいです。
突然の思いつきでしたが、「おばあちゃんと孫の庭園デート」とっても楽しめました!

まぁ一番盛り上がっていたのは…私だなcoldsweats01
Garden_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

すくすくチェア♪

娘の出産祝いに友人からいただいた「すくすくチェア」!
しっかりお座りができるまで約半年間眠らせておりましたが、いよいよお披露目となりました!!(我が家で^^;;)

オンナ手ひとり…ネジを緩めながら座板・足置き板を差し込むのになかなか苦戦し、挙句には娘にわめかれ…それを無視して組み立てること30分!

泣きはらした娘を座らせてみると…

Chair_1

あら!ご機嫌♪───O(≧∇≦)O────♪

とびきりの笑顔を振りまいてくれました!(^^;;

母さん、ホッッッ( ̄。 ̄ノ);

娘のために、かわいいピンクを選んでくれました!
テーブル付きなので、

ここで離乳食を食べても…

Chair_2

テーブルを後ろに回して(もしくは外して)ダイニングチェアとしても使えます!

成長に合わせて高さを調節していけるから便利ですよね。

まだ使って数日ですが、真正面から離乳食をあげられるので顔が良くみえて便利です!
これから自分でスプーンを持って食べるようになったら、もうテーブルも床もぐちゃぐちゃになるそうですから、Myチェアで思いっきり食事を楽しんでもらいたいと思います。
いっぱい食べてね〜♪

Chair_3

りえ☆あすか☆まさみ☆どうもありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

いちご狩り☆8ヶ月

今年初!いちご狩りに行ってきました!
場所は去年も訪れた西船橋にある石井農園さんです。
今年は義母さん、主人、娘と♪
娘は8ヶ月になったこの日、初めてのいちご狩りでした!
…といってもまだ食べられませんので、付き合わされたって感じですねcoldsweats01

駅から歩ける距離にある石井農園さんはとっても人気で、春休み中の小学生もたくさん来ていました。
小さい頃から食物を摘んで食べる経験が出来るなんて羨ましいなぁ。
超インドアで(アウトドアの遊びをしない家庭で)育った私は、保育園児の時イモを掘った記憶しかありません。笑

小雨がパラつき、冬の寒さが戻ってしまったかのような天候の中、石井農園さんに到着!
Ichigo_1
朝10時スタートですが、受付はすでに大行列!!
Ichigo_2

石井農園さんは数種類のいちごを食べ比べできます。
今年は、
紅ほっぺ
やよいひめ
とちおとめ
あきひめ
ピーチベリー
がありました!

今回「一番美味しい!!」と感じた一粒がこちらdownwardleft
Ichigo_3
「あきひめ」です!
市場ではなかなか見ない品種ですよね。
この一粒に出会えただけで「来た甲斐あった!」って感じ♪

続いて、その名の通り甘みが強くて好みだったのが「ピーチベリー」downwardleft
Ichigo_4
私、手が大きいので、これも相当な大きさですよwink

私はしっかり甘みが感じられて、身は少し硬めが好みなのですが、
甘いだけでなく酸味もあった方が好き…とか人それぞれ好みが違うでしょうから、食べ比べが出来るのってイイですよね!

食べる気満々の小学生男児と情報交換しながら(笑)、食べ尽すこと30分強!
とりあえず限界まで食べましたfull
ちなみに…娘は主人が抱っこヒモで抱っこしてくれていたので、私は身軽に食べ放題!
大変幸せな30分間でございましたhappy01
いちご様に感謝heart04

その後は、主人の実家にお邪魔しました。
娘もようやく解放されて、お遊びタイム♪
最近はもっぱら「つかまり立ち」ブーム!!
おばあちゃんにも自慢げに披露していました。
Ichigo_6
つかまるのにちょうど良い高さの鏡台、立つと自分の顔も見えてご機嫌なんです!
Ichigo_5
ちなみに前にあるのはジムによくあるステップ台!!
自宅にMyステップ台があるなんて…さすが義両親です。
テレビを見ながら足踏みしてご愛用中とのことhappy02

ところで以前も書きましたが、8ヶ月になるまでのこの1ヶ月間は本当にたくさんの成長がみられました。
いまは「ズリバイ」からゆっくりな「ハイハイ」に移行中です。
我が家でもいつの間にかワープしていてビックリします。

体重の変化はあまりありませんでしたが、好奇心は日に日に増している様子。
こうして“赤ちゃん”の気配がどんどん消えていくのですね。。

でも今月こそは“赤ちゃん”らしく早寝早起きベビーを目指さなければ!
私の育て方に問題があるのでしょうが、、、
なぜうちの娘はこんなに寝ないんだろう…トホホsweat02
Ichigo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »