« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月24日 (月)

女子旅☆静岡

まさかこんなにブログを更新していなかったなんて!?
自分でもビックリしています。。
基本的にブログはパソコンで書くのですが…
最近、めっきりパソコンの前に座らなく、いや座れなくなっていました。

というのも…
娘の目の前で使おうものなら、パソコンは“ボタンの宝庫”なので格好の餌食に。。

それならば、とベビーゲートの外で使おうものなら、ゲートの内側から監視され、数分後にはわめかれる始末。。
イメージ図↓↓
Gate_1
そう、娘が起きている限り、パソコンが使えないのです
だったら、寝かしつけた後にやれば良いじゃないかって!?
いやいや、相変わらず寝るのが遅いんですよ…我が娘
昼寝の時間は…?
ほぼ出掛けています、私
というわけで、少しでも早く寝てくれて、かつ私の気力がある時を待っていると…こ〜んなに日が経ってしまうのでした。

と、そんな言い訳はさておいて!!
先週末のお話☆
大学同期の女友達4人と子連れ旅してきました

故郷・静岡で就職&結婚をしたヒロミ。
いつも集まるときは彼女が東京へ出てきてくれていたので、いつか私たちが静岡へ遊びに行こう、と数年前から計画していたのですが…
そうこう云ってるうちに、みんな順々に妊娠をして…なんと同学年の子供が4人に!
満を持して、「女子会」ならぬ「女子旅」が決行されたのです!

まずは新幹線で三島へ
娘との旅は、トマムの経験のお陰もあって抵抗はないのですが…
唯一の心配は「つかまり立ちがブームなので、移動中大人しく座っていてくれないだろう」ということ。
案の定、立って景色を眺めていました↓
Shizuoka_1
幸いにも空いている車内で、行きは穏やかに過ごしてくれました!

三島駅でヒロミ親子、ヒロコ親子と合流して『クレマチスの丘』へ。
今、クレマチスの花がシーズンとのこと☆
でも、クレマチスにお目にかかる前に、まずは腹ごしらえです!
 
Shizuoka_3
ヒロミ親子☆
タイチ君(8ヶ月)に初めて会いました!ママっ子の甘えん坊君かな
Shizuoka_4
ヒロコ親子☆
エナちゃん(3ヶ月)は先日会ったときより表情豊かに!キョロキョロと外界を見るのが楽しいみたい♪
そして…序盤はご機嫌だったリカ(10ヶ月)☆
Shizuoka_2_2
この後、ベビーチェアから抜け出した…のは云うまでもありませんね

この日、ギリギリまで雨の心配をしていたくらいなのに、現地は晴天!というか猛暑!抱っこヒモで移動する我ら、もうバテバテでした
それでもなんとか散歩した『クレマチスの丘』。
Shizuoka_6
この紫色のお花がクレマチスですよ。
Shizuoka_7
「暑い!暑い!」云いながら、撮影には余念のない母達。

Shizuoka_5
やたらと「人」の銅像があるんです。
Shizuoka_8
素敵な撮影スポットを見つけちゃいました!
Shizuoka_9
滞在時間の半分以上はランチ&授乳タイムだったのですが…
汗だくで歩いたクレマチスの丘、とっても素敵なところでしたよ!

宿泊先は『時の栖(すみか)』でした。
4組とも入れる和室が取れたので、子供を寝かせるのも安心です。

ナナちゃん親子とも合流☆
ウエルカムスイーツを楽しむママを見つめるスカーレットちゃん(1歳1ヶ月)。
Shizuoka_10

写真はありませんが、この夜「ほたる」が見られる場所がホテル近くにあり、みんなで観察に行きました
実は実は実は私、「ほたる」を観るのは初めて!?
思わぬ出会いにちょっと感動しちゃいました。

部屋に戻り、なぜか夜空を見つめる娘↓
Shizuoka_11
この娘の夜は長いのです。。

でも、他の子供達もいつもと違う環境に戸惑いもあって、やはりいつも通りには寝付けず、ママ達もちょっと苦戦気味でした。
我が娘はマイペースに眠くなるまで部屋を徘徊して…最後に就寝。
Shizuoka_12
ただ、娘は寝ながら大移動をするので、エナちゃんを守るべく、抱き枕でガードです。

明け方5時。
暗がりの中、お花のヘアゴムを取り合うタイチ君&リカ。
このヘアゴムはヒロミのもので、タイチ君お気に入りだそう。
それを取ったり、取られたりを繰り返す2人。
Shizuoka_13

午前10時。
今度は電車のオモチャを取り合う2人。
気の優しいタイチ君はリカの勢いに押されて、一度は手放すものの…ちゃんと取り返そうとします。
Shizuoka_14

午前11時。
部屋の鍵を取り合う2人。
Shizuoka_15
昨日出会ったばかりの2人ですが、同じモノに興味があって、早くも意気投合…でしょうかね!?

チェックアウト前に、同級生4人揃って
Shizuoka_16
まだ大きさが全然ちが〜う!
でも、0歳児からお友達なんてステキ!!

今度は同期のママも一緒に
Shizuoka_17

決して“ゆっくりのんびり”は出来なかったけど、明け方娘が二度寝している間に温泉に入ったり、深夜に女子トークしたり、とっても楽しいヒトトキでした

さて、午後は東京組だけ『御殿場プレミアムアウトレット』でしばしお買い物。
数年前訪れた時、この橋から「富士山」がドカーン!と臨めてそれはそれは感動したものでしたが…今回は雲が多くて拝見できず。。
今月22日に「世界遺産」に登録されましたね、オメデトウ
Shizuoka_18


そして、買い物中にベビーカーで爆睡してしまった娘…この後、帰りのバスでテンションMAX…散々な帰路になったことは云うまでもありません
Shizuoka_19

大学メンバーとは卒業してからも、毎年キャンプだ!スノボだ!と集まってきましたが、ここ数年はみんな家庭を持ち、子供もいたりして、なかなか「旅行」までは実現できませんでした。
でも今回、女子だけではありましたが、こうして大きな一歩を踏み出せてとっても嬉しかったです。
この『女子旅@時の栖』は毎年恒例にしたいな〜♪
なんて思ってます!!


「国際、サイコー!」
(↑私たちの合い言葉です、あしからず。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

SECRET mama PARTY!!

昨日はあるイベントに参加してきました!
それは…子連れで行けるカフェやレストランを紹介しているサイト『こども星レストラン』さんと、ママが一歩外に出ることを応援しているママ・マーケティング企業『HITOMINA』さんが共同企画した1日限りのシークレットイベントです☆

トマムの旅でもご一緒させていただいた『HITOMINA』の杉山さんにこのイベントを教えていただき、お友達ママをお誘いして、歩きなれぬオシャレタウン・代官山へと向かいました〜会場は「ラ・ファンテ代官山」でした。

早速、大変恐縮ながらこども星レストラン』代表の今西敦子さんにご挨拶をさせていただきましたこのイベントを知る以前から、こども星レストラン』はお店探しのために活用させていただいてましたが…いきなりこんな若輩者が接近してしまってホント恐縮ですッ

実は今西さんは最新のニンプス「ベビーと一緒の東京散歩〜代官山編〜」にご出演されていらっしゃいます!その記事はこちら !(←勝手にリンク
…と私は勝手に“東京散歩仲間”のような気持ちでいたんですが…
実際お会いしても優しい笑顔でステキな方でした!

さて、イベントは美容グッズ・ベビー服の販売や、食品の試飲・試食、育児グッズの展示コーナー等、10個のブースがある他、短時間のセミナーが行われていました。
私、愛用中の抱っこ紐「スナグリ」やベビーチェアの「イングリッシーナファスト」の展示があったり、これまた愛用中の「ネスプレッソ」の試飲もやっていました。
個人的に食いついたのは…ノンアル・スパークリングワインの「デュク・ドゥ・モンターニュ」。
もうノンアルでなくても良いんですが…美味しいならノンアルで十分かと。
で、この「デュク・ドゥ・モンターニュ」は美味しかったです!今日販売していたら買って帰ってたな(笑)。楽天市場で購入できるようです。

それにしても…たっぷり昼寝をしMAX元気な娘を抱えていたため…会場の写真が全くない。。。
セミナー中もお構いなしに吠えていたので、なだめるのに必死で…

そうそう!イベント参加者へのプレゼントとして館内のレストランで使える2000円分のお食事券をいただきまして、なんと「SHUTTERS」のスペアリブセット+コーヒー1995円分を無料でいただいてしまいましたゼイタクなッ

私は午後の部に参加させていただきましたが、80組以上のママさんたちが集まっていたと思います。
豪華プレゼントの抽選では、ことごとく外しましたが…
参加者全員にお土産バッグをいただきましたよ!
娘が寝てからひろげてみたら…あら盛りだくさん
Mamaparty_1
美味しいランチを(タダで!)いただけて、こんなにお土産までいただいて…
お出掛けは三文の徳ですね!笑

いやいや、素敵なイベントにお誘いいただきまして本当にありがとうございました(⇒杉山さん!)☆
セミナーで教えていただいた日々のエクササイズや紫外線対策への“美意識”も忘れずに取り入れなくては
Mamaparty_2
帰りに(取り繕うように…)撮っていただきました
久しぶりの代官山…東横線渋谷駅が移動してから初めて利用しましたが、乗り換えが楽になって行きやすくなった、ような??
いっぱいお話しして、食べて…とっても楽しい1日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

娘10ヶ月☆

6月に入りました!
今年、関東は5月29日に梅雨入りしたものの…まだ雨の気配は薄いですね。

6月といえば“June bride”☆
早速、婚礼司会をさせていただきました。
今回はなんと…船上結婚式です!
オープンデッキを舞台に行われる結婚式では、やはり“晴天”に恵まれたいもの!!
(いやどんな会場だって晴れてほしいですけどね
しかし、天候ばかりはどうにも出来ないことなので「晴れて!」と祈るばかりなのですが、今回はソラの女神が味方してくれたようでした
Rika10m_0
ご縁あって出会えた新郎新婦さん。
私にとっても思い入れの深いご披露宴となりました。
末永くお幸せに

さて、バタバタっとしている間に、我が娘は先月30日に10ヶ月を迎えました。
こうして一月ごとにカウントダウンしていくのもあと2ヶ月間ですね。
だって「おいくつですか??」と聞かれて「0歳です!」っていうお母さんいませんもんね。でも、1歳を過ぎたら何となくザックリしていきそうな気がします。笑

この1ヶ月間で、以前書いたように、娘は卒乳し(まだ粉ミルクは飲んでます!)、つかまり立ちがブームとなり、最近は手を離して“仁王立ち”する姿をよく見掛けるようになりました。
そして、探究心が強くなったあまり、家のどこへでもハイハイで向かって、よじ登っては荒らす日々。。この前は、ちょっと目を離した隙に、風呂場に入り込んでいてビックリしたことがありました。ゴミ箱も床に置けないし
で、さすがにしびれを切らした母さんは、とうとう「ベビーサークル」を買ってしまいました!!
Rika10m_4
「サークル」にはせず、ソファー周りを囲む感じで使っています。
結局一緒に中にいないと、吠えられるのですが…
料理とか掃除中のちょっとだけ近づかないで欲しい時には有効かな、、と。いや、なかったらこれ以上のストレスに耐えられなかったことでしょう
早速、本人は抜け出すルートを開拓しちゃいましたが…根気強く使って行きたいと思います!

それから、私が使っているi phoneに興味津々の娘。
取り上げると奇声を発するので、ついつい触らせてしまったのですが…
どうやら「ホームボタン」を長押しすると「音声検索」になることを知っているようです。
それが気にいって、真剣に遊んでいることは知っていましたが、
ある時ふと見たら…
Rika10m_5
中華、フレンチ、イタリアン…って、グルメか

そして、別の日には…
Rika10m_6
“黄金”って??
たしかに音声に応えて「あー」「うー」言ってはいましたけど…
ガイドさん、一体あなたどんな耳してるのよ

とまぁ、触らせちゃった私がいけないので、誤発信だけはしないように気をつけていますが、次から次へと本来おもちゃではない“オモチャ”を見つけていく娘にはヤキモキする毎日です

↓生後6日目の娘。
Rika10m_2
↓生後10ヶ月目の娘。
Rika10m_3
同じぬいぐるみが枕元にあったので、画像を並べてみました!
10ヶ月間でずいぶんとまぁ立派な身体になったこと
この立派な太ももで、そろそろ歩き出しそうな予感…
10ヶ月目も楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »