« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月24日 (水)

稽古が始まりました!

『みんな我が子』の稽古が始まりました!

演出家の意向で、初めてキャスト全員が揃った一昨日、初読み合わせをしました。
それまではディスカッションのみの稽古。(←ディスカッションのみの稽古なんて普通ではないことなんですよ!)

初めて話す、初めて聞く印象がとにかく大事!

…ということで、代役ではやりたくないという演出家の方針でした。

いざ、初めて共演者の声を通して作品を読んだ感想は…

スゴイ舞台になりそうだ!

ということ。

そして、

疲れた!!

ということ。笑

皆さんの熱意と緊張感が凄まじく、とても充実した初読み合わせでしたが、私は自分の役の難しさに知恵熱を出してぶっ倒れそうになりました。

いや、役の難しさは、この作品の登場人物全員がそうと云えるかもしれません。

とにかく、アンという役の心情の変化に、私の身体が耐えられるかが勝負だなと思いました。
もちろん、耐えなければいけないのですが!!

この作品のテーマは重く、深いものではありますが、戦後1946年代のアメリカという時代背景に捉われず、観た人誰もがきっとその問いかけに向き合い、一緒に旅ができる作品だと確信しています。

はじめに云っておきます。

ヘビーです!!

そして、
今回とても楽しみであり、頼れるのは栗原崇さんの演出法!
栗原さんは響人の公演は初演出となりますが、台本の分析、役の追求、そして稽古の段取りまでも完璧にプランされています。

その分、俳優に課せられる課題は多く、あらゆるエネルギーを消耗することは間違いありませんがsweat01

どんな幕開けになるのか楽しみで仕方ないshine

と思える現場はちょっと久しぶりかもしれません。
なんだか自分でも、はっきり云い表せないのですが…


期待してくださいsign03


あっ、自分にプレッシャー掛けちゃいましたcoldsweats01

とにかく今はひたすら「分析」の期間です!
久々に頭使っているので、稽古が終わるとヘロへロです。笑

これから二ヶ月間、どっぷり『みんな我が子』ワールドに染まることになります。
今年は熱くて暑い稽古三昧の夏になることでしょうsun

毎回とはいきませんが、またレポートさせていただきますね!

それではまたpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

はじめての手作り☆

先日お誕生日会をしてくれた子ども家庭支援センター、通称「みずべ」。
児童館同様、オモチャが沢山あって子どもを遊ばせるには快適な場所です。

児童館と違うのは…
“子育て支援”という名の通り、保育にベテランのスタッフさんが手厚い対応をしてくださいます!

私が断乳の時に助産師さんを紹介してくれたのもココですし、
最長3時間までリフレッシュ保育として、子どもを預かってくれるサービスもあります。

リフレッシュ保育は預かる子ども1人に対し、スタッフさんがマンツーマンで見てくれるので、とっても安心なんです!
我が娘も預かってもらったことがありますが、昼寝も忘れて遊んでいたとかcoldsweats01

今では娘もお気に入りの場所なんです!
初めてみずべに遊びに行った頃の写真downwardleft

1374327734749.jpg
4月頃だったかな??
顔がぷくぷくだわpig

さて、そのみずべでは毎回シールに名前を書いて洋服に貼るのですが…中にはママが手作りした名札を付けている子もいるんです。

名前も見易いし、カワイイなぁsmile

とは思うものの、どこか他人事だった私。。

でも!
とうとう!
作っちゃいました!!

1374327735730.jpg

作るならやっぱり大好きな「いちご」型heart02
偶然ですが、服にもいちごが付いてますcoldsweats01
娘は喜んで受け取ってくれたのもつかの間、、安全ピンを引きちぎろうとしたので即回収!

母さん渾身の作、そう簡単には破壊させられません!

考えてみたら、私が娘のために手作りをしたのはこれが初めてですsign03
作りは簡単ですが、娘の目を盗んで数日間コツコツと。。やはり手作りは思い入れが違いますheart04

みすべのスタッフさんも、上手に出来たね〜と褒めてくれて、母さんご満悦lovely

ママのケアまでしてくれて、みずべは本当にステキなところです!笑

この名札を付けている娘は一段とカワイく見えちゃうから不思議ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

はじめての水遊び☆

昨日、娘を地元の親水公園に連れていきましたー!
娘にとっては、はじめての水遊び☆

この夏は私自身が稽古三昧になるので、
やれることは今のうちに…と必死な母ですsweat01

その中でも、水遊びはやらせたかったことNo.1!
トマムの室内プールでのギャン泣きが記憶に新しいのですが、、さてどうなることやら??


おNEWな水着を着てみました〜shine
どうかしら??heart04

1374188481488.jpg

目の前に広がる異様な光景に、少々ビビッております。。
1374195301392.jpg
水遊びには最適なじゃぶじゃぶ池!
小学校に入る前くらいの子ども達には最高の遊び場です!

さてと、スパルタな母さん、容赦無くお水にジャバーンsweat01

1374188482838.jpg

はい、立っても座ってもギャン泣きですsweat01sweat01


しばらく抱っこをして、様子見。
はしゃいでるお兄ちゃん、お姉ちゃんを不思議そうに見つめていました。

少し場所を変えて、イスに捕まるような感じでおろしてみたら…

1374231197080.jpg

だいぶ水に心を許したようで(笑)、つたい歩きをし始めました!!

一緒に行った薫くんも初めての水遊びでしたが、すぐに調子を掴んでお水の中でもテクテクdash
警戒しているリカのところまで助けにきてくれましたよlovely


1374230917400.jpg

水に濡れた娘を何度も抱っこしているので、私も洋服がビショ濡れに…ってもちろん想定内なので、それなりの格好をしていって良かったですscissors

娘が楽しんでいたかどうか…はともあれ、初めての水遊びは、“水に慣れる”という意味ではまずまずのデビューだったのではないかと思いますcoldsweats01

母さんは満足でしたsign03
1374188484409.jpg


続きを読む "はじめての水遊び☆"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日会♪

7月生まれの我が娘。
今月は色々な所で「7・8月生まれの誕生日会」を開催しているので連れていきました!

本人はもちろんまだ自覚はないでしょうが…
まもなく1歳を迎える娘に少しでも思い出が作れれば…と思ってshine

まずは区の子ども家庭支援センター、通称「みずべ」でのお誕生日会☆


1〜3歳を迎えるお友達が集まりました。
さすがに二ヶ月分なので、お部屋にぎゅうぎゅう詰めsweat01

1374164294310.jpg

ママから一言メッセージを発表したり、お姉さん&お兄さんが手遊び歌や紙芝居を披露してくれました!

そして、あらかじめ渡しておいたメッセージカードを使って、お誕生日カードをプレゼントしてくれました!

1374164296104.jpg

1374164297118.jpg
嬉しいですよねheart02
メッセージは恥ずかしいので、ちょっぴりシークレットですcoldsweats01

私は未だに、保育園で作ってくれたお誕生日カードで母からのメッセージが書かれているものを残してあります。

言葉を残すこと、つまり、その時の気持ちを残すことって、とても貴重ですよね。
一歳の娘に送った感謝の気持ちを、私自身がいつまでも忘れずにいたいなぁ…と思います。

続いて、児童館で行われたお誕生日へnote
ここでは、娘と(一緒に?)カード作りをしました!

私、あまりモノづくりは得意ではないけど、、見よう見真似でペタペタとsweat02

そして出来上がったカードがこちら!

1374164298141.jpg
表面の中央は娘のお絵描きcoldsweats01
裏面には手形、足型をとってくれました!

あぁやっぱり、
生まれたばかりの頃にもとっておけば良かった…とちょっと後悔していますweep

出来上がったカードを娘にあげたら、瞬殺で破かれそうだったので、すぐに撤去bomb

カードを作ったあとは、皆でお誕生日の歌を歌いましたnotes

これで少しは、お誕生日の自覚が芽生えてきたな??
…なんてねheart04

1374164298676.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

舞台出演☆告知と決意!

この秋、舞台に出演させていただくことになりました!
今日はその告知と意気込み(笑)をお話しさせていただきます!

かねてから公演を拝見し、いつか出演してみたいと想っていた『響人(ひびきびと)』の舞台です。
このブログでも何度か話題にしたことがあったような…?

『響人』は劇団四季出身の俳優3人で立ち上げられたカンパニーで、毎度、緻密な演出・演技力と作品力で“崇高な舞台”を魅せてくれます!
でもそれを作り上げるためには過酷な稽古が!?
以前、稽古を拝見させていただいたことがありますが、分かり易く云うと…お芝居にストイック!でも妥協しない“芝居作り”が出来ることは俳優にとっては羨ましく有り難いことなのです。

創立メンバーのお一人である広瀬彰勇さん、
実は私を劇団四季へ導いてくださった恩人…といっても過言ではない大先輩です!
退団後、アクト青山の『明日の幸福』という舞台でご一緒させていただきましたが、今回、広瀬さんからの嬉しいお声掛けにより『響人』出演の運びとなりました。

さて、私にとっては約2年ぶりの舞台出演です!
この間、妊娠・出産を経て、皆さんも周知の通り、只今“子育て”真っ最中ではありますが…

家族と相談する中で、覚悟を決めました!
いつやるの?

今でしょ!

って!
…いや、ふざけてませんよcoldsweats01

本当に私の心の中でこの叫びを感じることが出来たから、出演を決めました。
もちろん、周囲の協力なくしては実現できないお話です。
迷いなく背中を押してくれた家族に本当に感謝しています!
そしてこの恩は“素晴らしい舞台”でお返ししなければ…と今からプレッシャ―sweat02

そんな訳で、
環境も状況もメンバーも作品も…私には全てが未知なる挑戦となりますが、
このご縁にはきっと意味があるはず!!
今回ご一緒させていただくお仲間とともに、無事、幕を閉じるまで全力で頑張りたいと思いますgoodshine

私は「アン・ディーバー」という役をやらせていただきます。下記の<物語>を参照なさってくださいね。

引き続きマイペースに、稽古のこと、育児のこと…ブログでもご報告させていただきますので、ぜひとも応援していただけたら嬉しいですsign03

ここでようやく…

☆☆公演情報☆☆

Artist Company響人 第8回公演
『みんな我が子』
作:アーサー・ミラー
翻訳・演出:栗原 崇

<公演日程>
2013年9月21日(土)〜29日(日)全12回公演

<キャスト>
広瀬 彰勇・末次 美沙緒・西山 聖了・真家 瑠美子・内藤 大希
谷内 愛・羽吹 諒・藤井 健太郎・かわづ 恵

<物 語>
1946年、終戦後のアメリカ。戦争特需によって財を成し、一見し幸せそうに暮らすジョー・ケラー一家。
しかし、母親のケイトをはじめ、家族には戦場で行方不明となり未だに帰還しない次男ラリーの残像が暗い影を落としていた。
とある夏の日、一家の幼なじみのアンが数年ぶりにケラー家を訪ねる。
長男クリスは、還らぬ弟ラリーの婚約者であるアンに密かに恋焦がれている。
互いに弟と婚約者を失った2人の若者はためらいながらも次第に心を通わせ始めるのだった。
そこへアンの兄ジョージが突然の来訪…。
家族の知らない、知られたくない真実が語られ始める。
戦時に於ける「正義」とは…?そして、家族と社会の絆を問うアーサー・ミラーの傑作戯曲がここに蘇る。

<会場>
テアトルBONBON
JR中央・総武線/東京メトロ東西線「中野駅」南口より徒歩5分。

<チケット>
発売開始日:2013年7月27日(土)
料金:前売り=4300円/当日=4500円(全席自由・税込)

※チケット購入方法はおってお知らせさせていただきます!

響人公式HP『みんな我が子』公演情報

久しぶりの台本shine
Img_2672

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

コストコ・デビュー!

昨日、初めて『コストコ』へ行ってきましたー!

“初めて”ってことにビックリされるかな??
車のない我が家には、なかなかご縁のないスーパーなのですが、ず〜っと行ってみたかったのです!

リエ、アスカと共に幕張店へdash


1373726574873.jpg

想像以上に倉庫っぽくて到着するなり大興奮!!
1373726576746.jpg

まずは噂の180円ホットドッグ+ドリンク付き☆をいただきましたー!
1373726577751.jpg

これは美味しかった!
娘もパンの部分をパクパク!

フードコート前には、購入済みのショッピングカートがぎっしりsweat01

1373726578571.jpg
みなさん、こんな買うんだねcoldsweats01

ただ、ビックリするくらいフードコートが狭くて…こんなに規模があるならどうにか拡大できないものか…と真剣に思いました。笑

腹ごしらえをして、いよいよお買い物へlovely
リエと私は初コストコだったので、隅から隅まで吟味eyeshine
おかげさまで超時間掛かりました〜!笑
会員のアスカは見るポイントが分かっているので、ソファで待機することもしばしばhappy02

買い物中、娘はミルクを飲みながらウトウト…sleepy
それでも自力で哺乳瓶を抱えて飲み続けていたので、私たちは爆笑しながら見守りましたcoldsweats01

1373728322397.jpg

ところで、1階の食品売り場が特に人気なんですね。
平日昼間でもお客さんがいっぱい!

なにもかもがデカくて…
1373726579704.jpg

何を買えばいいものか…冷凍庫の収納量と相談しながら、ようやくお買い物終了!


1373726580927.jpg
以上、三人分です!
少なめに見えて、お値段はまあまあいってますsweat01
これぞ、コストコマジック☆!?

我が家、この日の夕飯はズワイガニ寿司に決定しましたrestaurant

1373726582156.jpg

そして、リエとシェアしたプルコギは今夜の夕飯に!

1373726583281.jpg

試飲してから購入した野菜ジュースは本当に美味しくて、主人もお気に召したようです!

1373726584406.jpg

今回は初参戦!ということで、食品を中心にほどほどなお買い物…だったと思いますが、もし近くにコストコがあったら、食卓がコストコ食材に染められること間違いナシですねsweat01
購入したもの、どれも美味しくて満足です!

話には聞いていたコストコマジック☆はスゴイなぁsign03

でもまた、コストコマジック☆に掛かりたいものです
lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

憩いの児童館☆

“うだるような暑さ”とは正にこのこと。。

“うだる”って「茹だる」と書くんですね。
今日外から帰ってきて、ふと鏡を見たら…本当に自分の顔が“茹でタコ”みたいに真っ赤でヒドイ有様でした。。

私は毎日ヘロヘロ云いながら生きてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

思えば、昨年7月30日に出産したので、昨年の夏は産後ほとんど外出しなかったんですよね。
妊娠しているだけでも暑いのに、今頃臨月を迎えている妊婦さんは本当に大変だと思いますsweat01
それに引き換え、今年は娘のためにも必ず一回は外に出るように心掛けています。
近所のスーパーだけでもいいので。

そうしないと…
一日中、家で2人きりでいると娘も飽きてしまうようで、夕方、遠吠えをしたりするんです。笑

ただ、、この暑さだと公園の散歩もシンドイ。。
そこで最近すっかりお世話になっているのが、地元の児童館です!

今日はその児童館をご紹介します!←誰にも求められてないけどcoldsweats01

実は自分自身が児童館に馴染みがなかったので、なかなか娘を連れていかなかったんです。
ようやく、娘が児童館デビューしたのはわずか2ヶ月前、娘が9ヶ月のときでした。
その時の様子がこちら!

2013_5_18_2

3歳までが使えるお部屋があるのですが…
この日は誰もいなくて、いきなり娘、独占状態でした!
2013_5_18
戸惑いながらもオモチャを出す娘。

これはつい先日です…
2013_7_4_1
つたい歩きがし易い、このオモチャ置き場を徘徊するのが娘のマイブーム♪
そう、私がいつも変な時間や週末に連れて行くからか、この日も独占でした。笑

さて、娘はどこにいるでしょう??
2013_7_4_2
本棚の後ろでした!
2013_7_4_3

そうそう、ゲリラ豪雨が降った日も、30分だけ遊ばせようと連れて行きました。
2013_7_8_2
だんだん、お気に入りのオモチャが決まってきたようです。
2013_7_8_3

そして、とうとう…
地元までランチしに来てくれたリエを…
2013_7_10_2
児童館へ招待してしまいましたぁ!
2013_7_10_1
この日はノリノリで、腰をひねりながらdancingnotesweat01

2013_7_10_3
この大きいレゴの解体もお決まりの遊びcoldsweats01

いやはや、先日の“七夕まつり”もこの児童館が主催でしたが、最近めっきりお世話になりっぱなしなんです!
あ、もちろん空調管理もしてくれているので、涼しくて快適scissors
土日も開いていて、保護者付きの乳幼児は19時まで遊ばせられるんですsign03

「持つべきものは児童館!」
なんて聞いたこともありませんが…この猛暑には本当に強い味方heart02

ありがとう、児童館heart01heart01heart01
1373553788424.jpg
…って、この記事なんなんだsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライング・ゲット♪

11ヶ月と10日くらいになる娘。
まだ一人歩きはできません。
つかまり立ちやつたい歩きをするようになってから、もう2ヶ月位経つのかな?

こればかりは個人差があることなので、

早けりゃイイ訳でもなく…
遅くちゃダメな訳でもなく…。

でも、いつ“はじめての一歩”の時が来るのか…やはり待ち遠しいものです。

ところで「小さい頃の靴は毎回きちんと計測してもらって買った方が良い」という話をよく聞きます。そして、子供の足は3ヶ月位のペースで0.5cmサイズUPするんだとか…。
子供靴は結構イイお値段するので気が遠くなりますね(笑)。

先日、たまたまデパートの子供靴売り場を通りかかったので、「そろそろシューズでも見てみようかな〜♪」と立ち寄りました。

いわゆる“ファーストシューズ”ってもう用意した方がいいのかな??
そもそも“ファーストシューズ”って練習用の室内履きのことなのかな??

チンプンカンプンな状態でキョロキョロしていると、店員さんが声を掛けてくれました。

「まだ歩かないんですが、シューズはもう用意した方が良いものですか?」と質問すると、、
「いえいえ、自立して10歩くらい歩けるようになってからのご用意で十分ですよ。しばらくは裸足で歩く感覚を掴むのも大切なので…」と。

な〜んだ、そういうものなのか…とちょっぴり拍子抜け。。
今ならセール品もあったのになぁ…と、後ろ髪を引かれる想いで売り場を跡にしました。

それから数日後、歩き出して数ヶ月の女の子がとーってもカワイイ靴を履いていましたlovely
何かと“靴”に敏感になっている私は、ママ友に質問。

すると「ハイカットで足首が固定されるからか、ローカットのスニーカーより歩き易そう」なんだとか!
とにかく女の子らしさ全開のブリブリなそのシューズに一目惚れしてしまった私は…

どうしても娘に履かせたい!!

もうコスプレの域ですhappy02

ただ、いつ歩き出すかも分からないし、“ファーストシューズ”はちゃんと測定して購入したいし…

そ〜して散々悩んだあげく「4足目くらいに履けたらいいな!」という願いを込めて…

13cmshineを買っちゃいました!

ちなみに、現在の実寸は10.5cmです。
ヘタしたら1年後sign02
でも、いつかは必ず通る道でしょsign02

イイんです!完全に自己満です!
もし娘が履いてくれなかったら、オブジェになったってイイんです!

そのラブリーなシューズがこちらdownwardleftdownwardleft
Shoes
リボンだらけッheart04heart04

“いつ履けるようになるかクイズ”出しちゃおうかな!笑
私は年内には履いて欲しいな…と淡い期待を抱いているのですがsmile

まぁ、まずその前に…歩かなきゃ…ですねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

七夕まつり

今日は七夕☆

近所の公園で、児童館が主催する“七夕まつり”に行ってみました!
それにしても、夕方なのに今日も暑かったなぁ。。

娘にはじめて浴衣を着せてみましたよ!
1373203555725.jpg
どう?似合うでしょheart04

こじんまりしたお祭でしたが、ヨーヨーすくいや盆踊り、抽選会など…小学生を中心に沢山集まっていました!
娘はまだ何もできませんが、空気だけ味わいにnote
1373203557505.jpg
小学生の盆踊り、可愛かったなぁnotes

娘も無理やりパパに踊らされましたが…めっちゃ嫌がってるbearing
1373203558518.jpg
なので、代わりに母さんが踊ってあげました!
1373203559029.jpg
最後のポーズ、バッチリ決まった!!笑

娘…目視eyesweat02

帰宅後、雨がザァーッと降りましたが、今夜は天の川見えたのでしょうか?? なぜ毎年、七夕に限って雨が降るのか本当に不思議。。

さて、梅雨明けして、夏本番になりましたね!
暑くて大変ではありますが、色々な夏のイベントを娘に体験させてあげたいなぁと思います。

そのためにも、

夏バテなんかしていられないぞ!!
1373203559953.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

BBQ@お台場

主人がお世話になっている会社が主催するBBQに一家で参加してきました!

会場はお台場の潮風公園。
私自身、野外BBQは本当に久しぶりで…さらに最高気温34℃と聞いていたので、娘の熱中症対策やら自分の日よけ対策やらで、出発前はバッタバタ。

行きのタクシーに乗った時には、すでに汗だくsweat01塗った日焼け止めなんて流れ落ちていたことでしょう。。

さて、会場に着くと10時頃から支度してくれていたという若手社員さんや、すで出来上がっているcoldsweats01おじ様方で盛り上がっていました!
1373133161336.jpg

1373133163297.jpg

場所はなんとなく木陰ではあったものの、とにかく風が強く、土ぼこりが舞って大変bearing

帽子を持っていったけど、風が強くてかぶれず。
土ぼこりが目に入るのに、サングラスは持ってこず。
日よけ対策に長袖カーディガンを持ったけど、暑くて着るという選択肢は皆無。
白のバック、白のパンツ、ベージュのサンダルはどんどん、土ぼこりで黒ずんでゆく。。

そう、ことごとくチョイスを外しました。
こういう時、

私、インドアで育ったんだなぁ。
アウトドアの振る舞いを知らないんだぁ。

と痛感します(-。-;

そんな個人的劣等感はさておいて、禁酒解禁の私はビールでスタート!
社長さんを含めた“年齢層が高い”といわれるテーブルに我が家もご一緒させていただきました。
食事は若手社員さん達が手際良く焼いて、テーブルまで運んでくださいます。


1373133163760.jpg


ラクしてすみませんsweat02

お話ししていくうちに、皆さんがとても近くに住んでいらっしゃることが発覚!
出てくる地名やお店が分かるので、話も大盛り上がり!
高校生や大学生のお子さんを持つファミリーが多かったので、先輩奥様から出産した病院のお話や幼稚園の評判など…色々教えていただいちゃいました!

予想外の収穫で、とっても楽しかったです。

うちの主人を除き、皆さんよくお酒を飲まれる方々だったので、私もススメられるがままに水分補給をしていたら…気付いたころには酒が回ってた〜!

日焼けで赤いのか、酒で赤いのかの分からず。
日差しが暑いのか、酒で暑いのかがわからず。

つまり、酔っ払ってました。笑

ところで、娘は最初の1時間程は昼寝をしていましたが、起きてからはパン食べたり、ミルク飲んだりしながら、BBQの空気を楽しんでいましたよ。

1373133164785.jpg


ただ、強風で舞う土ぼこりも辛いし、とにかく暑いし…ということで少し早めに退散させていただきました。

そして、ダイバーシティ東京に移動して、娘のオムツ替えと私の冷却タイム。笑

ダイバーシティまでの道のりは母さんフラフラで、ベビーカーを追いかけるので必死でした。

1373133165604.jpg

でも、ダイバーシティの涼しさは天国だったなぁconfidentshine

家に着くなり、速攻シャワーを浴びて全身の砂を流してスッキリ!!
と思ったら…

片方の肩だけ、キャミの線の跡が10㎝だけ日焼けしてるcrying

なにこの中途半端な日焼け。

ダサッ!!


とにかく、次回のBBQに挑む時の教訓として、、

サングラス持参。
白い服装禁止。
ガーディガンよりアームカバー。
靴はサンダルではなく、スニーカーがベター!
日焼け止めは汗で落ちたら塗り直す。
そして、アシンメトリーの服は着ない。笑


心しておきたいと思います!

家族で初めて参加したBBQ。
こんなに土まみれになったBBQは初めてでしたが(笑)、充実した一日でした。
お世話になった会社の皆さん、本当にありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

ぬるっと公園デビュー!

4月から区が主催する「ベビータッチ」というクラスに参加しています。
週一回、徒歩15分程のところにあるスポーツセンターへ、朝9:20から始まるクラスに連れて行くのですが…毎回必死ですsweat01

「ベビータッチ」ではおもにリズム遊びをしますが、少々寝ぼけている娘も次第に活性化していきます。笑
ただ、、お母さんが子供を抱えて行うものが多いので、母はなかなかの肉体労働sweat01sweat01
朝からカンカン照りの日は、教室に向かうだけで汗だく。更に抱っこでグルグル回ったりするもんだから…もう母さんフラフラですwobbly

そんな「ベビータッチ」もあと2回。通い出した頃はポカーンとしていた娘も、他のお友達に刺激を受けて、とても楽しんでいるようです。来期(9月〜)も参加できたらいいなぁと思っています。

お教室後。
近所に住んでいるカオル君(1歳1ヶ月)と。
Park_3
カオル君はいつでもテクテク…歩く快感を楽しんでいます♪

「ベビータッチ」の後はママ友さんとランチをしました!
最近出来た近所の小さなイタリアンにぷらっと入ってみましたが…
なんと子連れ向けレストランだった!!
子供を寝かせたり、ちょっと遊べるようなスペースがある大きいソファー席があったり、女性トイレにはオムツ替え台もflair
Park_4_2
じっと座っていられない娘には恰好のソファー♪
遊べちゃうので落ち着かないけど…でも母は大助かりでした!

一緒にランチしたカオル君もイチカちゃん(1歳1ヶ月)ももう歩くのが上手。
すぐ近くの公園で「ちょっと遊ばせようかな〜」というので、私もついて行きました。
娘はまだ歩かないし、ベビーカーから降ろすつもりはなかったのですが…
あらeye娘も遊べそうな遊具があるではないか!
ということで、お馬にまたがせたり…
Park_1

ガードのあるブランコに乗せたり…
Park_2
※後ろのサラリーマンはうちのお父さんではありません。

炎天下だったので短時間でしたが(正直、母がギブアップ…)、はじめての公園を満喫しました!
これって、いわゆる公園デビューだったのかな!?
ママ友と一緒だったので、おっかないことはありませんでした。笑

ベビータッチで一緒のママさんが、幼稚園児のお姉ちゃんを迎えに行ったあと、この公園に遊びにきていました。
幼稚園児達はどんなに暑くてもお砂場で絶好調に遊んでいます!
それを木陰で見守る母達。

いやぁ…母って大変。。
新米ママたちは「明日は我が身だね〜」と思いながら公園を退散したのでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆42年&11ヶ月

先月の30日(6月30日)、主人42歳の誕生日でしたshine
そして、7月30日生まれの娘は、一歳まであと1ヶ月sign03

主人と娘、2人の記念日だったこの日、
珍しく主人が「(プライベート用の)洋服を買いたい!」と云ったので、3人で上野へ行きました!

お出掛け前の娘。
優雅にソファーに座りながら、歌絵本をペラペラとめくっております。
Birthday_0
歌詞でも覚えようとしているのかしら!?
まぁ…本、逆さまですけどねcoldsweats01

上野到着後、まずは娘のお買い物へnote
プリチ〜な娘のお洋服を、パパにおねだりして買ってもらいました!
自分のお誕生日なのに、「11ヶ月」になった娘へのプレゼントですheart04

そしてランチへrestaurant
一応“バースデイランチ”ということで、どこへ行こうか迷ったあげく…
「上野精養軒にも入ったことないなんて恥ずかしいよ」というよく分からない観点で、上野精養軒に入りました。笑

精養軒では「とりあえず、ハヤシライスを注文せよ!」というネット情報に促されるまま、私はハヤシライスを。
Birthday_1_3
主人は好物のビーフシチューを。
Birthday_2

お店に入るやいなや、娘はお昼寝タイムsleepy
まだ本は読めませんが、空気は読める娘なんです!笑
おかげ様で、ゆっくりと美味しくいただくことができました。

続いて、主人のお買い物へ。
“夏の休日のお父さん”服(←私のイメージ♪)を2セット購入!
こちらは主人が自分へのプレゼントですsmile
え!?私は「選ぶところまで」プレゼントしてあげましたよ!笑

実は我が家、
主人が6月30日
娘7月30日
私8月27日
…と誕生日が続きます。

そこで「今回はケーキはいらない」と主人は云うのですが…
そうはいきません!!
だって上野松坂屋には「HERBS」が入っているんですもの!!
なかなか行ける機会がなかった念願の「HERBS」☆
「ぜひともお誕生日の貴方にこの美味しさを伝えたい!」と懇願して(笑)、お持ち帰りしました。
Birthday_3

こちらが私が思いを馳せた…ミルクレープshine
Birthday_4
一応、ロウソクを灯してお祝い☆

主人も納得の激ウマ!
でも、1ピースの量ハンパない。。
夕飯の後だったから…ということもありますが、2人でシェアして十分でした!

食べきれず、翌日に持ち越したチョコレートケーキcake
Birthday_6

ちなみに…バースデイディナーは自宅で“いつものカレーライス”をオーダーいただきました!
一日に、ハヤシライス・ビーフシチュー・カレーライスを食べる家庭も珍しいでしょcoldsweats01

こうして、父娘2人の記念日はまったりと閉幕。
家族でお出掛けしたのも久しぶりだったので、休日らしい休日が過ごせました!
42歳と11ヶ月のお誕生日おめでとうnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »