« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

体育会系飲み!

昨日は稽古後に、元バイト先の飲み会に参加してきました!
“花金”の飲み会なんて何年ぶりだったでしょうლ(ʘ▽ʘ)ლ

劇団をやめ、拘束のない穏やかな生活に一ヶ月と保たず(笑)…外に出たい!働きたい!…という思いで飛び込んだ某有名スポーツクラブのフロント業務。

全くの新世界で学ぶことは沢山あったし、失敗もありましたが…とにかく社員、バイト問わず、店舗スタッフさん達の明るさと仲の良さが居心地良くて、1年半以上お世話になったバイト先です。


今回はその店舗のOGOBのみの集まり。
つまり、異動で現在は他店舗に所属している社員さんもいれば、私のように今は全く無縁の元バイトさんもいたりで。。
さらに、働いていた時期が違うため、半数の方がら初対面という状態(*≧艸≦)

にもかかわらず…
同じ職場で働いていた、という共通点だけなのに自然とワキあいあいに

私は演劇部出身のいわゆる「文化系」育ちなのに…
なぜか体育会系の方々の礼儀正しさと明るさが大好きなのです

この一ヶ月、稽古場と自宅ないし実家を行き来する毎日を送っており…疲れが溜まりつつある昨今、本来であれば遠回りをしてまで飲み会に参加しよう、なんぞ思わなかったはずですが…
なぜか今日は“呼ばれている”気がして突発的に参加してしまいました。
そして案じた通り、短時間ながら体育会系の皆様から底はかとないパワーを頂戴して帰ることができました

人との縁はもろくもあり、永遠でもあり…

このご縁を大切にしてくださる方々に感謝して、私も大切にしていきたいと思っています

呼びかけてくれたイチローさん、参加されていたスタッフの皆さん、楽しいヒトトキをありがとうございました!
1377961559565.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

ひとつ大人になりました!

いけない、いけない!
すっかりブログを放置していた真家です。。

『みんな我が子』の本番までひと月を切り、稽古後半戦へと突入しております。
ここまでも、なかなかヘビ〜なお稽古でしたが…
ここからはもっとキツくなるそうです。。苦笑

そんな中、私、8月27日にお誕生日を迎えました!!
ので…今日はお誕生日の話をちょっと☆

当日は朝からお稽古でしたが、終了後、このカンパニーでは2回目の飲み会が開かれまして…そこでお祝いしていただきました!

そうそう、共演者の中に8月生まれがもう一人いて…
私演じるアンの恋人になるかもしれない人・クリスを演じる西山聖了さんは22日生まれ。
実はその日も稽古場でケーキ三昧のお祝いをしてくれていたんです!

1377794455087.jpg

作品の中に登場する「ぶどうジュース」で乾杯!
いつだって作品を意識しているところが素晴らしいでしょ!
1377794457031.jpg

こちらがクリス役の「キヨ」こと西山聖了さん。
1377794457834.jpg
バースデーの私たちは一個ずつショートケーキをいただきました。

そして、演出の栗原さんからは白金ロールのプレゼント!
これがまた美味しかったぁ
みんなで稽古の休憩中にケーキをつついて…そりゃ楽し、苦しかったです!

さて、居酒屋さんでのバースデーパーティーは…
前代未聞の!?
“大根サラダに花火”という演出でお祝いしてくれました〜!

1377794458757.jpg

なかなか粋でしょ!笑

昨年の誕生日は慣れぬ育児に必死というか…
自分の誕生日なんて興味なかったというか…

とにかく、その一年後にこうして舞台のお仲間と過ごしているなんて、想像すら出来なかったことです。

そう、私にとって今回の舞台出演はいままでとはワケが違います。
だって、義母、両親、主人が全面的に協力して娘の面倒をみてくれているから、私は稽古に集中できているのです。
その一分一秒が“与えていただいている時間”。

改めて、その有り難みを感じた誕生日でした。

33歳の幕開け…素敵なお仲間と舞台作りができていること、心身ともに充実していること、そして娘が変わらず元気に過ごしてくれていることに心から感謝しています。

友達からのお祝いメッセージに書いてありましたがら、ゾロ目の「33」は「よく人の話を聞こう」の歳だそうです。
うん、なんだか面白い☆
素直に人の話を聞ける、そして受け入れられる大人でありたいなぁ〜と思います!

よし、33歳もガンバルぞー

1377794459956.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

『みんな我が子』チケット予約について

『みんな我が子』のチケットご予約フォームができました!
お手数ですが、下記のURLより必要事項をご入力の上、ご予約ください。
尚、ご不明点やご質問がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

チケットご予約フォーム↓

そうそう、私の連絡先を知っている方、ご入力が面倒な方は(笑)、私に直接オーダーしてくださいね!喜んでお取り致します☆

ご参考までに…
「響人」の公演は終盤(公演期間の後半)に向けて大盛況!となり、チケット入手が難しくなるそうです。後半にご予定されていらっしゃる方は、なるべく早めに抑えていただくことをオススメ致します^^!

本当に(かつてない程!?)丁寧に作り上げている作品です。
まだまだ追究は続きますが…
必ずや観てくださる方の心に響く作品を…☆
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております!

真家 瑠美子

Minnnawagakoomote_2

Minnawagako_ura

Schedule_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

ファーストシューズ☆

一歳になったばかりの娘。

11ヶ月半頃から1歩2歩…と歩き出しました。
でも、かなり慎重派なので、つかまるところがなくなるととたんにしゃがむ、の繰り返し。

なかなか先に進まないなぁ〜

と思っていたのですが、気が付いたらこの一週間程で、家の中をぐんぐんと歩くようになりました!

もうつかまるところを探すこともなく、両手に荷物(おもちゃとか)を持ってニタニタと

ならば!!

と急遽、靴を買いに行きました!
今度こそ、正真正銘の“ファーストシューズ”

以前フライングゲットしたのは、もう少し大きくならないと履けないサイズなので(*≧艸≦)

初めて計測してもらったところ、

実寸11.5㎝。

でも、ブランドやメーカーによって計測値にズレが生じるので、売り場ごとに計測してもらった方が良いですよ…と、デパートの店員さんからアドバイス。

果たして、娘は嫌がらずに履いてくれるのかと不安だったのですが…

違和感はあるものの、その感覚が楽しいようでヨチヨチと

1376389544253.jpg

あら、あんよ上手ね〜

と店員さんが褒めてくれるので、気を良くしたのか靴売り場を練り歩きだしました

1376389544975.jpg

計測している他の子にもご挨拶

1376389545897.jpg

こんなにご機嫌で歩いてくれるなら…とこのシューズに即決!
このカラーは人気商品だったらしく、店頭には出ていませんでしたが、たまたま合うサイズがあったのでラッキーでした
ちなみに、娘のファーストシューズのサイズは12.5㎝です!

1376401024483.jpg

早速、帰りに地元の公園で歩行練習!

家の中を裸足で歩くほど軽快にはいきませんが、やっぱり外を歩くのは楽しいみたい♪
動く小さな生き物=アリさんを凝視

今までは娘をベビーカーに乗せるだけのお出掛けでしたが、歩けるようになると楽しみ方も(苦労も⁉)増えますよね!
1376399735017.jpg

さて、子供の靴は3ヶ月位でサイズアウトすると聞きましたが、、はたして娘のファーストシューズは何ヶ月履けるかなぁ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

幸せな稽古場♪

『みんな我が子』の稽古が始まって、早3週間!!
もう3週間も経ってしまったのか!…言いながらビックリしているところです。。

私にとっても、
響人にとっても、
演出・栗原崇さんの稽古は初めての経験で、本当に毎度、新たな発見や感覚に衝撃を受けながら稽古に邁進している今日この頃です。

どんな稽古をしているのかお話ししたいところですが…それには時間が無さ過ぎる!笑

ということで、今日はこの稽古に参加している者だけの特権を自慢しちゃいます!

劇団時代の大大大先輩である末次美沙緒さんこと「ミサさん」はケイトという役柄同様、お料理上手!

ストレス発散が料理

と云うほど、お料理が大好きだそうです

そんなミサさん、稽古場で自家製料理を振舞って下さるんです!!

ミサさんがお料理を持ってきてくださる日は「ゴハン買ってこないでね〜」と指令が出ます

なんと幸せな稽古連絡!笑

昨日は、ランチに夏野菜のサラダ、鳥の甘辛煮、中華ちまきをご馳走になりました!

1376440856714.jpg

1376439215022.jpg

このサラダ、何種入っていたのだろう!?
ピクルスや揚げパスタの塩っけがあるので、ドレッシング無しでも本当に美味しい☆

私のサラダなんて…レタス・トマト・きゅうりしかレパートリーがない…見習います!

お昼休憩にみんなでワイワイいただきました
1376439215812.jpg

ちまきも鳥も美味
1376439216513.jpg


ちなみに、ちなみに、以前いただいたミサさん料理もご紹介!

お手製うにコロッケを皆でサンドして食べたり…
1376439217433.jpg

1376439218359.jpg

夏野菜カレーを持ってきてくださったり…

1376440857587.jpg


1376497181827.jpg

こんな幸せな稽古場があっていいのかしら

そして、ただ食べるだけでなく、ケイトが振舞ってくれた料理として…だったり、家族の食卓だったり…作品のシチュエーションに合わせ、役として会話しながらいただくこともあります。←これがまた難しいのですが。。

これが自慢の『みんな我が子』の稽古場です!
どんなに稽古でヘロヘロになっても、ミサさんの美味しいお料理で活力をいただいております

役同様、お母さんのように甘えてしまってますが…

次は何を作ってきてくれるかな〜

なんて淡い期待を抱きながら、本番まであと一月、頑張りたいと思います


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

祝☆娘1歳

愛娘が7月30日にめでたく1歳を迎えました〜!

って、こんな記念すべきことを一週間後に報告する母…私、余裕ないんだな

それだけ稽古に熱中している証!?
ってことで、我が娘よ、許してね。

今日は今更ながら、そんな誕生日のお話を。

7月30日当日、私は稽古がありました。
娘は私の実家でジジ&ババとお留守番。
私は7時間の稽古を終え、娘のお迎えをして自宅に帰ったのが20時過ぎ。。

特別なことはしてあげられず申し訳ないけど、カタチだけでも…とフルーツタルトを買って、ロウソクでデコレーションしてお祝いをする予定でした。

そこへ友人リエから“サプライズなプレゼント”が宅急便で届きました

そのでっかい箱を開けてみると…


1375716179737.jpg


バースデーバルーン

これには本人以上に!?
私と主人は大盛り上がり

一気に部屋が華やいで、とっても嬉しかったです!
リエ、素敵なプレゼントをありがとう

出前したお寿司の旨さにも感激しながら、父母は娘が無事1歳を迎えた喜びを噛み締めたのでした

1375716180746.jpg


その翌日。
私は稽古休みだったので、娘と二人でお出掛け
行った先は、和光堂主催の7月生まれのお誕生日会です。1〜3歳になる7月生まれの子ども達が集まります。

ここではスタッフさんが手作りしてくれたバースデースイーツでお祝いしたり、ハイハイレースをやりました。

初めてハイハイレースに挑戦したのですが、、私は娘が気に入って抱えていた和光堂のキャラクター「わこちゃん」を取り上げ、それをエサに娘をゴールへと誘導。笑
娘は怒り泣きしながら前進
我ながら上手い作戦だったと自負していますが…

結局は何位でももらえる景品は同じです

そうそう、娘は和光堂のスタジオに来ると、必ずわこちゃんとキューピーを見つけて遊びます。
その遊び方が以前よりだいぶワイルドになり…抱っこしたり引きずったり連れ回したり。
1375716183134.jpg

「1歳」になった娘。
ここにきて、色んなことを吸収し、お披露目してくれるようになりました

自立歩きは日に日に歩数を増やし、歩く楽しさを認識してきたみたいです
「ありがとう」や「こんにちは」をする時は、頭をペコリ。
お人形さんにはナデナデ。
バイバイは奥ゆかしく両手で。
ありがとう、と云われると自ら拍手!
名前を呼ばれると、ハーイ!
イスやバンボには自ら座る。
アップテンポな曲を聞くと、両手を振ってダンシング♪

「1歳」ってこんなにワザを持っているんだぁ…カワイイ♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡とほくそ笑んでしまう毎日です。

あっ、触って欲しくない電話や電子機器のイタズラも日に日にエスカレートしていますけどね(^^;

病気もせず、本当に何事もなく1歳を迎えた娘に、私はただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ママ想いのイイ娘を持ったなぁ…と☆

私は母として、まだたったの一年。
これから先、色んなことがあるかもしれませんが、運命共同体の様な愛娘と一緒に楽しくガンバって行きたいと思います。

リカ、いつも可愛い笑顔をありがとう♡

1375850025219.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »