« 年越し!! | トップページ | 新郎様、更新しました! »

2014年1月 6日 (月)

2014年お正月☆

明けましておめでとうございます!
2014年が始まりましたhorse
どんな一年になるか楽しみですね!

今年も例年と変わらず、遠出しないまったりなお正月でしたが、その様子をレポートしたいと思いますpencil

1月1日(水)
元旦は毎年恒例、私の実家にて姉一家と合同の賑やか正月でした!

両親+姉夫婦&子供6人+私達夫婦&娘=13人。
娘は食欲も忘れて、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ…6人いるいとこに興味津々!
そして、みんな構ってくれるから上機嫌♪

そういえば…
昨年はこの6人に圧倒され、とっても機嫌が良くなかった娘。。笑

しかし、今年は一転!
生まれて初めて昼寝をしない一日でした!
よほど刺激的だったのしょうね。

さて、末っ子のアイリ3歳はなんと戦隊モノに夢中らしいのです☆

クリスマスプレゼントの変身ベルトを装着!
するとすかさず娘はお邪魔しに近づいたのですが…



いつも娘を妹のように可愛がってくれるアイリは、ちゃんと変身グッズを貸してくれました!
3歳なのに”お姉ちゃん”ですheart04

その後、近所にお出掛けしたときも、二人はいつも一緒。
アイリが娘の暴走を止める係りに徹してくれました!笑



今年も父主催の「お正月クイズ」が開催されました。
正解者には大当たり〜小当たりまで、ボーナスお年玉が出ます!

今年は「曜日当てクイズ」でした。
まずは、「おばあちゃんの生まれた大正○年○月○日は何曜日だったでしょう?」という問題。
答えは7つに1つなのに…正解者出ず。

続いて、「私(父)が生まれた日は何曜日だったでしょう?」という問題に。

すると主人が「お父さんの人柄を見れば生まれた曜日は分かるよ!」と云って「日曜日」と解答。

見事、大当たりを当てました!
おおらかな雰囲気の父は日曜生まれに違いない、と云うのです。

生まれた日の曜日が人柄に出るなんて初耳なんですが…

続いて、私の母が生まれた日は何曜日だったか?という問題になったので、主人方式で私は「金曜」と解答!
一番イメージにピッタリくるのが「金」だったので…笑。

すると、正解!!

私も第3位で小当たりをいただきました!

みなさんも、自分の人柄と生まれた日の曜日のイメージが一致するか、是非検証してみてください!

ちなみに私は水曜日生まれ。
全然泳げないけど…ね。。

小学校2年生のヒカリが全員に手作りクッキーをプレゼントしてくれました。
生地から作ったそうで、大晦日の18時から深夜2時まで掛かったという大作。
これが本当に美味しくて…娘の食いつき様が尋常じゃなかったですpig

そんな大家族と過ごした賑やかな元旦でした!



1月2日(木)
今年は珍しく、ぽっかりと予定のなかった2日。
せっかくなんで…と、夕方から一人「初売り」に繰り出してみました。
しかし、銀座の人の多さに圧倒!
娘を置いて出掛けてきて正解でした。

景気付け?に、仕事用のスーツを購入。
今年もステキな経験ができますように…☆


1月3日(金)
午前中は私の祖母のところへ新年のご挨拶。
89歳になる祖母ですが、最近は会うたびに肌ツヤが良くなっていて、元気そう!
とっても嬉しいですlovely



↑アイリの七五三の写真を見て笑う娘に、おばあちゃんが笑っています。笑

おばあちゃん、今年も健康で過ごしてくださいね!!

続いて、主人の実家へ。
到着からご機嫌だった娘は、かなりフライングぎみにお料理に食いついておりました。



何故か主人の実家では、食欲が絶好調になるんです。
それだけ美味しいということですよね!
プチトマトと義母特製黒豆がヒットしたようです。

おじいちゃんからお年玉をいただいたり、主人の妹さんからは絵本のプレゼントまでいただきました。



食欲がある、といっても…
食べたいものを食べ尽くしたら、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
結局、どこでもウロついています。笑



プレゼントの絵本も、ペラペラとめくって吟味中。

おせちやお雑煮をいただいて、娘の昼寝前に初詣に出掛けました。
ご近所にある葛飾八幡宮です。

祈祷中の娘の落ち着かなさにはヒヤヒヤしましたが、後ほどその理由が明らかに。。
ちょうど娘のおトイレタイムと重なってしまったようで…
抱っこしたがらない、近づきたがらない理由はコレでしたsweat01
まぁ、レディですから大目に見てあげましょうかcoldsweats01

恒例のおみくじは…☆
主人と娘が「大吉」
私が「小吉」。

あれ、元旦にも似たようなことあったような。。

私の、勢いのない、欲のない年明けの意気込み具合が「小吉」に表れてていいんじゃないかと思います。笑

カレンダーでいうお正月休みも昨日で終わってしまいましたね。
今日から何が始まるわけでもありませんが、なんとなく切り替えて始動したいと思います!

この「大吉」娘とともに、沢山の楽しい時間を作っていけるよう、今年もアクティブに行きますdash


皆様にとっても実りある一年となりますように…shine
本年も宜しくお願い致します!

|

« 年越し!! | トップページ | 新郎様、更新しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482087/54496330

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年お正月☆:

« 年越し!! | トップページ | 新郎様、更新しました! »