« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月27日 (木)

『リトルマーメイド』

もはや思い出話。笑、

今月、劇団四季の『リトルマーメイド』を観に行った時のこと。

そういえば、東京で今年初めての大雪が降った前日でしたね。
このあと二週連続で大雪になろうとは露知れず…
とても天気の良かった日☆



友人のリエを誘って、娘1歳6ヶ月、2度目の観劇挑戦でした!
娘の初観劇は、4ヶ月の時、ニンプスの取材で『ライオンキング』に連れ行ってもらった時でした。
その時は劇団四季ならではのパパ&ママたちの駆け込み寺「親子観劇室」で大半を過ごしましたが、娘は途中からぷはぁ~と昼寝してしまったので、ある意味、個室で周囲に気を遣うこともなく、のんびり観ることができたのでした。

それから約一年。
今回、出演中の友人・倉斗(くらかず)絢子さんが誘ってくれたので、久しぶりの親子観劇!
なにかキッカケがないと、”重い”腰が重くて…なかなかね。。

『リトルマーメイド』はまだ開幕して一年経っていない新作。
ディズニー作品なら娘もなんとか観てくれるのではないか…と淡い期待を込めて☆

とは云っても、「親子観劇室」にお世話になる覚悟は120%あったので、移動し易い通路側の席を押さえていただきました…^_^;

ところがビックリ!!!
劇場に着くまで昼寝していた娘を無理やりベビーカーから降ろし、彼女にしてみたら、起きたら突然「デッカいテレビで何かやってる!」みたいな衝撃だったハズですが…
1時間以上の一幕、まさに”釘付け”状態で見入っておりました!
時には、音に合わせて身体を揺らしたり、他のお客様と一緒に拍手をして…

ちゃんと観劇してる!!

いつグズりだすか…
いつ泣きだすか…
ハラハラしていたのは母さんだけだったようで、、

ケラケラ笑ったりして(←これは笑うタイミングじゃない時でしたが。。)、彼女なりに楽しんでおりました。
娘と一緒に舞台が観られるなんて、私にはこの上ない幸せ!!
ただし…子連れでは観られない舞台も沢山ありますけどね(◞‸◟ㆀ)

その後、二幕はラスト20分!ってところで、娘が「ヤダも〜!」みたいな声をあげてしまったので、係員さんが忍者のように駆け寄ってきて、私たちを「親子観劇室」に誘導。
御用となりました!笑

というのも…娘はお昼も食べずに昼寝をしてしまい、何も食べないまま13時半開演の舞台に突入してしまったので、お腹が空いてたのです。
せめて休憩中に一口でも食べさせれば良かったのに…
オムツ替えの順番待ちに休憩を費やしてしまい、失敗でした。

「劇場四季・夏劇場 様
夏劇場の一階、個室の中にオムツ台一台は少なすぎます。
せめてオムツ台だけのスペースでも作っていただけませんでしょうか。。
ライオンキングの春劇場は二階ロビーにオムツ替え専用のスペースがあり、トイレに並ばずに済み、大変便利でしたよ!」

なんて声を届けたくなりますね。
こんなこと、自分が劇団に居た頃は気にも留めないことだったのに…
やれやれですf^_^;

カーテンコールは是非とも客席で体感したいと思い、本編が終ったらすかさず親子観劇室から客席へダッシュで移動!!

美しき私の友人・絢子さんにいっぱい手を降りました〜!

あっ、全然作品のことに触れてませんけど^^;
いやァ〜勇気を出して観に行ってよかったです!
アリエル役の三平さんは私は存じ上げない方、つまり比較的新人さんだと思いますが、フレッシュ感がたまらず、良かったです!
アリエル役で出演して、まだ二週目だったとか!
声も私の好みでステキでした♡

そして、フタを開けてみたら出演者の半数は知ってる方ばかり。




海の中を泳ぐ演出が全てフライングで表現されているので、それはそれは体力の必要な作品だと思います。
それが舞台の隅々まで動くから、娘も飽きずに見入ってしまったのでしょうね!
ついつい、「お疲れのところ、お疲れ様です!」と同業者目線で応援してしまう自分がいました。笑

いかんせん、
娘がしっかり舞台を観て楽しんでくれたこと!
この喜びが何よりの収穫です。



劇団四季なら、2歳までは大人の抱っこで子供料金は掛からず観劇できますし、万一子供がクズったら「親子観劇室」という武器もありますから、観劇デビューにオススメですよ!

私たち母娘も、次回作は何にしようかな??
楽しみが一つ増えました♡




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

最近のこと。。

最近、ブログに書きたいな〜と思うことが沢山あります。
でも、書ける時間は娘が寝ている時だけ。。

というのも…
私が娘の前で携帯とにらめっこしようものなら真っ先に邪魔されます。
これはPCでも同じ。。
「邪魔」というより「阻止」といった方が正解かもしれません。

携帯は私の手から取り上げるし、ノートPCは蓋を閉める…または電源をポチッと押してニヤッとします(-。-;

どんどんと知恵をつけ、その人間っぷりを見るのは実に楽しいのですが…
日に日に「自分の時間」を作ることが極めて難しい状況になっているので、ヤキモキする毎日です。

そんな中、どうしても後回しになってしまうブログ。書こう書こうと思っているうちに時間ばかり経過してしまう。。

ですが、子育て日記などを書いていない私にとっては、記録としての価値があるな…とも感じています。
たま〜に読み返すと、そんなこともあったなぁと記憶が蘇ってくる。

これは仕事に関する記事でも同じです。
残す、って大事ですね。

毎日が慌ただしいからこそ、あえて書き記しておかなきゃ本当に忘れてしまいそう。
せっかく経験した価値を半減させないためにも、少しずつ頑張りたいなぁ…とこの頃思うようになりました。

そんな訳で!
ここ最近のこと、(時間こそ経過しちゃったけど…)書いていきたいと思います!
はっきり言って日記みたいなものなので、テキトーに流し読みしてくださいねcoldsweats01

まずは
『葛西臨海水族園』へ家族で行きました!
ものすご〜く風の強い日でした。


この日の朝、
「普通お父さんって、休日は子供と遊びたい!出掛けたい!ものなんじゃないの〜。
今日はパパ、どこの水族館に連れて行ってくれるのかねぇ。」
とつぶやいてみたら、突如、主人がヤル気を出して連れて行ってくれました。笑

我が家、平日も休日もあまり生活スタイルが変わらないのです。
いつも私と娘ふたりでどこかへ出掛ける毎日。
だからこの日は久々に、家族で”娘のため”のお出掛けをしました。

『葛西臨海水族園』は初訪問。
マグロの回遊が見所らしいのですが…



「(内心)ショボイ。。」

まぁ、来てみなきゃ分からないことだしね。

娘は館内をズンズン歩いてノリノリ♪
でも、館内がかなり暗いので、すれ違うお客さんに娘が小さくて気付かれないまま蹴られてしまいそうでハラハラしました。
これは意外な落とし穴。。
まぁ、娘はそんな心配はお構いなく暴走中dash



娘を見失わないように追っていったら…

あら、ビックリ!!



ホンモノの?
マグロの回遊がちゃんとありました!
マグロの大きさが先ほどとは比じゃありませんよね。


…ホッとしました。笑

エイに触れる広場があったり、



ペンギン広場は屋外にありました。


娘はこれまで、品川水族館、旭山動物園、上野動物園などでペンギンを見ています。
かなり気温差があるけど平気なのかな…と母さんはナゾです。

そして、最後の見せどころ「イワシの群泳」が圧巻でした!



美しいfishshine

館内にベビーカーを持ち込んだものの、一度も乗ることなく上機嫌に歩き続けた娘。
こうして自由に歩けるようになってからの水族館は初めてだったので、かなり楽しかったようですhappy02




そして、もう一つ。
この日、娘を連れて行ってあげたいところがありました。
それは、舞浜駅近くにあるディズニーの公式ショップ『ボン・ボヤージュ』。
ミッキー&ミニーが大好きになってしまった娘は「ミンミ♡」と呼びます。

最近は家でもどこでも、ミッキーやミニーを見つけると…
「ミンミ!ミンミ!ミンミ!」
と訴えて教えてくれます。笑

ミッキーのDVDを見たい時は
「ミンミーーーー!!」
と吠えます。
まるで庄司の「ミキティーーーー!!」バリです(^^;;

ボン・ボヤージュではどんな反応を示すか楽しみにしていたら…

「うわぁ〜!ミンミ!ミンミ!」

想像通りの反応でしたlovely
もうグッズに釘付け!




↑横のお姉さんに「ミンミ!」と話かけていました。

このお店から出るのに、かなり苦戦したことをお察しください。。

パークに入らずともショップだけでこんなに楽しんでくれるなんて、得した気分♪

この日は、食べることに興味を持ってもらうためにミニーちゃんのランチョマットとお出掛け用のフォークをプレゼントしました。


娘を初めてディズニーランドに連れていったのは昨年の3月。7ヶ月の時でした。
今年も暖かくなったら、パークで遊びたいなぁと思っています!
ホンモノのミッキー&ミニーを見たらどんな反応するんだろうか…
今から楽しみです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

おばあちゃんの誕生日♪

本日2月12日は主人のお母さんのお誕生日。

そこで祝日だった昨日、家族3人でお祝しに伺いました。

実は毎年会ってお祝いをできているわけではない義母さんのお誕生日。
電話で声だけのお祝いの年もあります。

でも今年は…
我が家3人とも予定なし!(←といっても誕生日前日ですが。。)
娘とも遊んでもらいたい!

ということで、急遽、前夜に決定!!
つまり…押しかけました。笑

お義母さんはお花が好きで、ガーデニングを楽しまれています。
そこで、主人と相談し、プレゼントはお花に決定!
数箇所の花屋さんであれこれ吟味しましたが、バーンと目に入ってきた”黄色のチューリップ”鉢が可愛く、主人が気に入ってしまったので”息子チョイス”ということで2色のチューリップにしました!

そして…
「お義母さん、最近はホールケーキでお祝いをしていないんじゃないか…」ということで、あえてケーキはホールのデコレーションケーキに♡
(ただし、イチゴてんこ盛りケーキにしたのは、イチゴ好きの娘の為です…笑)

思惑通り!?

ホールケーキでのお祝いにとっても喜んでくれたお義母さん!
久しぶりすぎて…
ロウソクの火を消す前にケーキを切り分けようとしちゃうくらい…ご無沙汰だったみたいですヽ(≧▽≦)ノ


そして、息子チョイスのチューリップもとーっても喜んでくれました!!

↑これは温室においていたら、花が開ききってしまった状態(((((°°;)
すぐに涼しい所に移動しました。

さて娘は、私よりも身体を張って遊んでくれるおばあちゃんがだ〜い好き!

我が家では娘の絶対的No.1は私なのですが、、
主人の実家ではおばあちゃんがNo.1になります。

台所にいても、ご飯を食べていても、
「だっこ!だっこ!」
とおばあちゃんにおねだりする娘。

そして、なぜか食欲も倍増する娘。笑

昨日はお誕生日のお祝いをしに来てるのに、お義母さんに2倍働かせてしまったような気がしないでもないのですが…

とにかく、アクティブでいつも元気なお義母さんと娘の笑顔がたくさん見られて楽しい一日でした!

娘にとっては、誰かのお誕生日をお祝いするのは初めての経験です。
おばあちゃんのお誕生日、分かったかな??


きっとイチゴがいっぱい食べられる素敵な日だと思ったことでしょう(*≧艸≦)

お義母さん、お誕生日おめでとうございます♫


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »