« 最近のこと。。 | トップページ | 今年のひなまつり☆ »

2014年2月27日 (木)

『リトルマーメイド』

もはや思い出話。笑、

今月、劇団四季の『リトルマーメイド』を観に行った時のこと。

そういえば、東京で今年初めての大雪が降った前日でしたね。
このあと二週連続で大雪になろうとは露知れず…
とても天気の良かった日☆



友人のリエを誘って、娘1歳6ヶ月、2度目の観劇挑戦でした!
娘の初観劇は、4ヶ月の時、ニンプスの取材で『ライオンキング』に連れ行ってもらった時でした。
その時は劇団四季ならではのパパ&ママたちの駆け込み寺「親子観劇室」で大半を過ごしましたが、娘は途中からぷはぁ~と昼寝してしまったので、ある意味、個室で周囲に気を遣うこともなく、のんびり観ることができたのでした。

それから約一年。
今回、出演中の友人・倉斗(くらかず)絢子さんが誘ってくれたので、久しぶりの親子観劇!
なにかキッカケがないと、”重い”腰が重くて…なかなかね。。

『リトルマーメイド』はまだ開幕して一年経っていない新作。
ディズニー作品なら娘もなんとか観てくれるのではないか…と淡い期待を込めて☆

とは云っても、「親子観劇室」にお世話になる覚悟は120%あったので、移動し易い通路側の席を押さえていただきました…^_^;

ところがビックリ!!!
劇場に着くまで昼寝していた娘を無理やりベビーカーから降ろし、彼女にしてみたら、起きたら突然「デッカいテレビで何かやってる!」みたいな衝撃だったハズですが…
1時間以上の一幕、まさに”釘付け”状態で見入っておりました!
時には、音に合わせて身体を揺らしたり、他のお客様と一緒に拍手をして…

ちゃんと観劇してる!!

いつグズりだすか…
いつ泣きだすか…
ハラハラしていたのは母さんだけだったようで、、

ケラケラ笑ったりして(←これは笑うタイミングじゃない時でしたが。。)、彼女なりに楽しんでおりました。
娘と一緒に舞台が観られるなんて、私にはこの上ない幸せ!!
ただし…子連れでは観られない舞台も沢山ありますけどね(◞‸◟ㆀ)

その後、二幕はラスト20分!ってところで、娘が「ヤダも〜!」みたいな声をあげてしまったので、係員さんが忍者のように駆け寄ってきて、私たちを「親子観劇室」に誘導。
御用となりました!笑

というのも…娘はお昼も食べずに昼寝をしてしまい、何も食べないまま13時半開演の舞台に突入してしまったので、お腹が空いてたのです。
せめて休憩中に一口でも食べさせれば良かったのに…
オムツ替えの順番待ちに休憩を費やしてしまい、失敗でした。

「劇場四季・夏劇場 様
夏劇場の一階、個室の中にオムツ台一台は少なすぎます。
せめてオムツ台だけのスペースでも作っていただけませんでしょうか。。
ライオンキングの春劇場は二階ロビーにオムツ替え専用のスペースがあり、トイレに並ばずに済み、大変便利でしたよ!」

なんて声を届けたくなりますね。
こんなこと、自分が劇団に居た頃は気にも留めないことだったのに…
やれやれですf^_^;

カーテンコールは是非とも客席で体感したいと思い、本編が終ったらすかさず親子観劇室から客席へダッシュで移動!!

美しき私の友人・絢子さんにいっぱい手を降りました〜!

あっ、全然作品のことに触れてませんけど^^;
いやァ〜勇気を出して観に行ってよかったです!
アリエル役の三平さんは私は存じ上げない方、つまり比較的新人さんだと思いますが、フレッシュ感がたまらず、良かったです!
アリエル役で出演して、まだ二週目だったとか!
声も私の好みでステキでした♡

そして、フタを開けてみたら出演者の半数は知ってる方ばかり。




海の中を泳ぐ演出が全てフライングで表現されているので、それはそれは体力の必要な作品だと思います。
それが舞台の隅々まで動くから、娘も飽きずに見入ってしまったのでしょうね!
ついつい、「お疲れのところ、お疲れ様です!」と同業者目線で応援してしまう自分がいました。笑

いかんせん、
娘がしっかり舞台を観て楽しんでくれたこと!
この喜びが何よりの収穫です。



劇団四季なら、2歳までは大人の抱っこで子供料金は掛からず観劇できますし、万一子供がクズったら「親子観劇室」という武器もありますから、観劇デビューにオススメですよ!

私たち母娘も、次回作は何にしようかな??
楽しみが一つ増えました♡




|

« 最近のこと。。 | トップページ | 今年のひなまつり☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482087/55156763

この記事へのトラックバック一覧です: 『リトルマーメイド』:

« 最近のこと。。 | トップページ | 今年のひなまつり☆ »