« 今年のひなまつり☆ | トップページ | ママチャリ争奪戦!? »

2014年3月16日 (日)

娘のサイン☆

今日、娘の携帯を落としました。

厳密に云うと…
私が以前使っていた、古いiphone。
それを娘の遊び道具用に、こどもアプリ専用機として使っています。
もう通話機能はないので、以前よくやってしまった誤発信の心配もなく、安心して渡せるのですが…

まだ、自分ではロック解除ができないので、
使いたいときは必ず

「ピッ!ピッ!」

といって催促します。
そして、私がスライドしてロック解除。

どのアプリがどこにあるのか…
どのアプリで遊んでいるのか…

かなり明確に分かっているのに、この「画面をスライドしてロック解除」だけは覚えられないのか、覚える気がないのか、、
毎回手を煩わすところがカワイイものです。

そんな娘のiphoneには、ミニーマウスのピンクのカバーを付けてあげています。
実はこれ、私のiphoneを取られないための作戦!
「ミニーちゃんのあるでしょ〜」というと、
「あ〜そうよね」って顔して、自分の方で遊んでくれるのです。

基本的には家で遊ぶ用なのですが…
今日は珍しく、出掛け間際にiphoneを握りしめた娘。

おそらく、私が出掛ける時、必ず携帯を持って出るのを毎日見ているので、その真似っこでしょう。
自分のパーカーのポケットに詰め込んだので、まぁいいか…と出掛けました。

行き先は、近くの公園&スーパーで買い物。
今日は天気も良いし、公園で遊んで、買い物して帰る頃には昼寝してもらおう!というプランでした。

最近は、本人が歩きたがって、すぐにはベビーカーに乗ってくれません。
今日も私が空のベビーカーを押しながら、娘と歩いていたのですが…

一番近くの交差点を渡ったところで娘が突然泣きわめき出したんです!!
私はなぜ娘が機嫌を損ねたのか判らず、
「ピー!ピー!」云いながら、後ろ方向を指差して泣いているので、
いつもと行く方向が違うから怒ってるんだ!と思って、
「今日はこっちの公園に行くんだよ!」
「こっちの公園には滑り台があるから行こうよ!!」
と人目もはばからず吠えて(笑)、強引に娘を誘導し公園の中に入りました。
後ろを歩いていた老夫婦も、娘の喚きっぷりにビックリな様子。。
でも、交差点付近で逆走しようとしている娘の行動が危なっかしくて、私も必死でした。

公園に入ると娘も少し落ち着いて…
たまに振り返りながらも、しぶしぶ私についてきて、滑り台で遊んだり、ブランコしたり。。
居合わせた小学生の男の子4人組のハイテンションぶりが気になるようで、彼らの真似っこをしながら、すっかり機嫌を良くして遊んでいました。

さーて、そろそろ寝るかなぁ…とベビーカーに乗せ、公園を出発!
しかし、寝る気配なし。。

で、次なる公園へ到着。
滑り台を繰り返し、



あっ、レインブーツ。。
お気に入りのため、晴天気にせず履いております

やたらハトを追う。笑

しかーし、寝る気配なし。。
ひとまず昼寝は諦めて、フレッシュネスバーガーでお茶することに。

と、ここでようやく!!!
娘のiphoneがポケットにないことに気がついたんです!!!

それにしても、落とした記憶が全くない。
どの公園でも近くに人がいたから、落とし物があったら、少し騒ぎになってもおかしくないのに…そんな気配もなかったしなぁ。。。

あーーっ!!
バチッと記憶が一致したんです。

娘が「ピー!ピー!」云ってた家近くの交差点。
あそこで落としたから、娘が騒いでたんだ!!
「ピー!ピー!」って携帯のことじゃん!!!

あの時、信号を「ピー!」と云ってるんだと勘違いしていた私。
娘はちゃんと、「ピッ」=「携帯」がないことを私に教えてくれていたんです。

約2時間後、結局昼寝をしなかった娘とその交差点に戻ってきて、
「どこにピッ落としたか分からないよね〜」と聞くと、
自分のポケットを指して、
「ここ、ここ。」
と寂しげに教えてくれました。

この子、ちゃーんと分かってるんだなぁ。
そのサインをキャッチしてあげられなくて、ごめんね。。

帰宅後、警察署に電話をすると、近くの交番にそれらしきピンクのiphoneが届いているとの朗報が!!

すぐに取りに行き、無事、娘の元に戻ってきてくれました。
(ちなみに、この携帯には電話番号がなく発信して確認することが出来ないので、登録されていた娘と私のお恥ずかしいツーショットを見せて証明することに。
私はパジャマ姿、娘は脚あげてミルクを飲んでる…おまわりさん2人、失笑でした。。)

拾ってくれた方の情報はご本人の意向で教えてもらえませんでしたが、
落としたであろう時刻とほぼ同じ頃に届けられたそうなので…
拾ってすぐに交番に持って行って下さったようです。
本当に本当に、ご親切な方、感謝致します

って、なんだか私、いつもモノを落とした話ばっかブログに書いてますが、
「また落としちゃいました〜!」って話をしたいんじゃないんですよ!
確かに、娘にiphoneを持たせていたことを完全に忘れていた私の失態ですが、
何よりも、娘のサインに気付いてあげられなかったことがショックで。

あの時、一生懸命、
「携帯落としちゃったよ!あっちにあるよ!戻ろうよ!」
って、私に教えてくれていたんだぁと思うと、それを振り切って、公園に連れて行ってしまって…可哀想なことしたな…と。

まだまだ言葉はつたなくとも、いっぱいお話しをしてくれる娘です。
そのひとつ、ひとつを、母である私が一番に理解し、応えてあげなきゃいけないな…と改めて感じました。

娘の成長に喜びを感じるとともに、母として反省した一日。

結局娘は昼寝せず、19時半に寝ちゃいました。
きっと携帯落としたこと知ってて、昼寝してる場合じゃなかったんだよね?
(公園では暢気に遊んでたけどさッ!)

|

« 今年のひなまつり☆ | トップページ | ママチャリ争奪戦!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 娘のサイン☆:

« 今年のひなまつり☆ | トップページ | ママチャリ争奪戦!? »