« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年3月30日 (月)

プリキュアデビュー♡

娘がとうとう『プリキュア』デビューしました!笑

ミニーマウス
アンパンマン
ドラえもん
しまじろう
…etc.

これまで王道なキャラクターを愛してきた彼女ですが、今No.1が塗り替えられようとしています。

それが『Go!プリンセスプリキュア』♡

ほんの数週間前、「イマ、ココカラハジマル〜♪」というワンフレーズを歌い出し、なんのこっちゃ分からない母さんはスルー。

そして、突如「私、プリキュアなりたい!」と発言しだした彼女。

調べてみると「イマ、ココカラハジマル〜♪」は3.14公開の『映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』のテーマ曲であることが判明!

それにしても、あまりに突然のブーム…(テレビアニメも数回しか見たことないし、さほど興味も示してなかった)彼女がプリキュア好きになったキッカケは、一時保育で預けている保育園の影響かと。

一時保育は年齢のくくりがないので、日によっては自分より大きなお兄ちゃんお姉ちゃんばっかりの日もあるんです。

とある日、男の子が多い日に妖怪ウォッチネタでさぞ盛り上がっていたそうですが、
「妖怪なんてわかんな〜い!」と◯◯ちゃん嘆いていましたよ…と先生から報告を受けたことがありました。

そう考えると、、女の子ばかりの日にプリキュアの世界に誘惑されたのではないか…と母は踏んでいます( •̀ .̫ •́ )✧

思えば、保育園から持ち帰ってくる塗り絵シートも最近はプリキュアだったような?
(ちなみに、同様に流行っている『アイカツ!』とキャラクターの見分けができない母です。)

そんなこんなで、私が不在の日に、主人と娘で『映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』を観に行こう!って話になりました。

最近、主人と娘は映画デートを重ねています。

ドラえもん
妖怪ウォッチ
ベイマックス

どれも娘は途中で飽きてしまうものの、映画を観に行くことは好きみたい。

しかし、今回のプリキュア、主人が予定していた日に行けなくなり、全く興味のない、むしろ「勘弁してよ〜、私はイントゥザウッズが観たいんですよ〜〜」と心で暴言している母が、娘を連れて行くことになったのです。

娘は前夜からウキウキ!
当日は「ヘンシンしてから行く!」となぜかミニーちゃんのお気に入りの洋服をまとい、首からドラえもん。笑
そう、まだプリキュアのグッズなど一つも持っていないのです。

映画館ではキャラメルポップコーンを買ってあげるのもお約束。
ドラえもんのポップコーンケースに準備完了です!





いざ…

オールスターというだけあって、歴代のプリキュアが次々とステージを披露していきます。
「いや待てよ、歴代ってホントに実在したのか!?」
気になって仕方がない母。

お行儀良くないと分かりつつ、館内ガラガラに免じて、ウィキペディアで『プリキュア』検索。

「わぉ!過去10年、ホントーに毎年新キャラクターが出現していたのか!」と感心!

オールスターが揃って例の「イマ、ココカラハジマル〜♪」のステージがあり(←私が一番好きな場面。笑)、
まぁ色々あって…(はい、大した話でもないけど(≖ლ≖๑ )プッ)

大トリは現在放送中の『Go!プリンセスプリキュア』の3人のステージ☆

なんと、2月にスタートしたばかりの3人組らしいです。
これは応援しなきゃ!!笑

ってなけで、完全に母もロックオンされたプリンセスプリキュアなのでした!爆笑

帰り道、映画館の売店で

「これが欲しい!!」とせがまれたプリキュア腕時計。

妖怪ウォッチは欲しいと云わなかったのに、そんなにいうなら高くないか…756円。

ただ、5色あって箱の中身は選べないので

「何色になるか分からないだよ!ピンクが出るとは限らないんだよ!」

と散々プレッシャーを掛ける母を尻目に、見事にピンクを当ててしまう娘の運の強さったら…(^^;;



本当に幸せそうだった娘♡



そして、来場記念でもらえる変身アイテムの鍵があります。

この鍵、香水本体のアイテムがないと、何にもならないマスコットなわけですが…
そこは母さん、本体が近くのおもちゃ売り場にあることを確認済みだったので、鍵を持って移動。

娘、セットオン!



「わぁ、キラキラ光るね〜」
「ヘンシンできるね〜」



とひとしきり遊ばせて、退散!

はい、5000円の本体、買わずに済みました(*≧艸≦)

それにしても、映画を観終わった後の娘はどこか誇らし気で、喜びに満ちていて…

母もちゃっかり楽しんじゃってて…

女の子ならではの世界だなぁと思いました。

このまま娘はハマるのか、サラッと過ぎていくのか分かりませんが、しばらく一緒に楽しみたいなぁと思います。

むしろ、母だけがハマったりしてね(*≧艸≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

2月の料理教室

2月は3回、料理教室に行きました!
そう、「趣味・料理教室に通うこと」を全うしております!

その覚書きとして…
ブログに書き記しておこうかと!


☆ガスでスピードクッキング〈洋食〉



〈メニュー〉
・ボルシチ
・ロシア風そば粉のパンケーキ
・りんごのティーコンポート
・ホタテとカリフラワーのスチームサラダ

なんと4品を20分で作ってレクチャーするという、スピードクッキング!

全体的に酸味が強く、同じグループで調理した50代くらいのおじ様が、冷や汗を流しながら必死に試食していたのが印象的でした。
確かに、、
サワークリームやヨーグルトって女性好みですよね。。
我が家ではヒットしない予感大!です…^^;


☆「世界無形文化遺産 和食を学ぼう~味噌って面白い~」



〈メニュー〉
・牛肉のグリル~香り味噌とともに~
・ふろふき大根
・とん汁
・手作り味噌

この日は全て味噌を使った料理と味噌作り。
味噌作りって今流行ってるんですね。(知らなかったけど…)
今回、500gほど手作り味噌をお持ち帰りできたのですが、食べられるのは約1年後とのこと( ̄д ̄;)=3=3=3
果たして…1年後の私、この500gの味噌の存在を覚えていることができるのか…そこが問題。

作った料理は当然ながら全て味噌味。
口直ししたくても逃げ場がなく(笑)、このメニューを同じ日に作るのは避けようと思いました!

そして、月1開催の『若宮ヘルシークッキングスタジオ』で教えていただいたのは、雛祭りをイメージしたお料理。







〈メニュー〉
・大豆入り鶏肉団子と筍の煮物
・桃色ご飯の型抜き寿司
・アボカドと長芋のチーズマヨ和え
・菜の花とえのきだけのごま油炒め
・イチゴの淡雪かん
・アセロラレモンソーダ

ご飯はお内裏様とお雛様をイメージしているんですよ!



お雛様には、話題の冷凍卵が乗っています!

桃の節句は明日か…
ん、、、実践できるだろうか。

いや家で実践しなきゃ、料理教室に通う意味がないからね〜(^.^)

若宮先生のお教室では、前月のレシピを写真入りに作り直して次回の教室で渡してくれるんです。

↓例)これは1月のレシピ



写真があると復習しやすくてとても便利です。
先生の愛ですね♡

こうしてレシピが増えていくのも楽しみの一つ。
ファイリングして大切にします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

パワーチャージ☆

あちゃ、もう3月ですね!

2月もあーっという間に終わっちゃいました。

趣味「料理教室に通うこと」も順調で、2月は3回も行けました!

そして、特記すべきは「Def Tech(デフテック)」のライブを聴きに行けたこと♪♪♪



今回のツアーは”10周年記念”ということですが、実質活動が10年というだけで…彼らの音楽を初めて耳にしてからもう15年近く経つのかな??

大学時代、それまで足を運んだこともないライブハウスで、苦手な人混みに紛れて、大学の友人を皆で応援しにいっていたわけですが、明らかに他バンドよりズバ抜けていたのを覚えています!



音楽を生み出す才能には本当に尊敬してしまいますが、

今回改めて、彼らが続けていることの強さ、その音楽、その声に感動しちゃって…

2時間半、まさにどっぷり浸からせていただきましたconfident



盗撮されました。笑

大学メンバーは仕事の都合もあって、数人しか集まれなかったけど、一緒に居てほしかったな…聴いてほしかったな…と悔やまれるほど最高の時間でした!



そして、
私には音楽を生み出す才能なんて皆無だけど…
規模は小さくとも、
自分の出来るカタチでこれからも音楽と関わっていきたいなと強く感じました。

というわけで、2月はDef Techからの最高のパワーチャージをいただきました!
今年は5月には初のハワイライブ、7月に河口湖と大阪で単独ライブがあるとのこと。
また行かなきゃ〜♪

そして娘は…
大好きなミニーちゃんからパワーをいただいて(笑)、今月も頑張ります!!




↑この写真、どこかが間違ってます。
それはどこでしょ〜??笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »