2015年3月30日 (月)

プリキュアデビュー♡

娘がとうとう『プリキュア』デビューしました!笑

ミニーマウス
アンパンマン
ドラえもん
しまじろう
…etc.

これまで王道なキャラクターを愛してきた彼女ですが、今No.1が塗り替えられようとしています。

それが『Go!プリンセスプリキュア』♡

ほんの数週間前、「イマ、ココカラハジマル〜♪」というワンフレーズを歌い出し、なんのこっちゃ分からない母さんはスルー。

そして、突如「私、プリキュアなりたい!」と発言しだした彼女。

調べてみると「イマ、ココカラハジマル〜♪」は3.14公開の『映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』のテーマ曲であることが判明!

それにしても、あまりに突然のブーム…(テレビアニメも数回しか見たことないし、さほど興味も示してなかった)彼女がプリキュア好きになったキッカケは、一時保育で預けている保育園の影響かと。

一時保育は年齢のくくりがないので、日によっては自分より大きなお兄ちゃんお姉ちゃんばっかりの日もあるんです。

とある日、男の子が多い日に妖怪ウォッチネタでさぞ盛り上がっていたそうですが、
「妖怪なんてわかんな〜い!」と◯◯ちゃん嘆いていましたよ…と先生から報告を受けたことがありました。

そう考えると、、女の子ばかりの日にプリキュアの世界に誘惑されたのではないか…と母は踏んでいます( •̀ .̫ •́ )✧

思えば、保育園から持ち帰ってくる塗り絵シートも最近はプリキュアだったような?
(ちなみに、同様に流行っている『アイカツ!』とキャラクターの見分けができない母です。)

そんなこんなで、私が不在の日に、主人と娘で『映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』を観に行こう!って話になりました。

最近、主人と娘は映画デートを重ねています。

ドラえもん
妖怪ウォッチ
ベイマックス

どれも娘は途中で飽きてしまうものの、映画を観に行くことは好きみたい。

しかし、今回のプリキュア、主人が予定していた日に行けなくなり、全く興味のない、むしろ「勘弁してよ〜、私はイントゥザウッズが観たいんですよ〜〜」と心で暴言している母が、娘を連れて行くことになったのです。

娘は前夜からウキウキ!
当日は「ヘンシンしてから行く!」となぜかミニーちゃんのお気に入りの洋服をまとい、首からドラえもん。笑
そう、まだプリキュアのグッズなど一つも持っていないのです。

映画館ではキャラメルポップコーンを買ってあげるのもお約束。
ドラえもんのポップコーンケースに準備完了です!





いざ…

オールスターというだけあって、歴代のプリキュアが次々とステージを披露していきます。
「いや待てよ、歴代ってホントに実在したのか!?」
気になって仕方がない母。

お行儀良くないと分かりつつ、館内ガラガラに免じて、ウィキペディアで『プリキュア』検索。

「わぉ!過去10年、ホントーに毎年新キャラクターが出現していたのか!」と感心!

オールスターが揃って例の「イマ、ココカラハジマル〜♪」のステージがあり(←私が一番好きな場面。笑)、
まぁ色々あって…(はい、大した話でもないけど(≖ლ≖๑ )プッ)

大トリは現在放送中の『Go!プリンセスプリキュア』の3人のステージ☆

なんと、2月にスタートしたばかりの3人組らしいです。
これは応援しなきゃ!!笑

ってなけで、完全に母もロックオンされたプリンセスプリキュアなのでした!爆笑

帰り道、映画館の売店で

「これが欲しい!!」とせがまれたプリキュア腕時計。

妖怪ウォッチは欲しいと云わなかったのに、そんなにいうなら高くないか…756円。

ただ、5色あって箱の中身は選べないので

「何色になるか分からないだよ!ピンクが出るとは限らないんだよ!」

と散々プレッシャーを掛ける母を尻目に、見事にピンクを当ててしまう娘の運の強さったら…(^^;;



本当に幸せそうだった娘♡



そして、来場記念でもらえる変身アイテムの鍵があります。

この鍵、香水本体のアイテムがないと、何にもならないマスコットなわけですが…
そこは母さん、本体が近くのおもちゃ売り場にあることを確認済みだったので、鍵を持って移動。

娘、セットオン!



「わぁ、キラキラ光るね〜」
「ヘンシンできるね〜」



とひとしきり遊ばせて、退散!

はい、5000円の本体、買わずに済みました(*≧艸≦)

それにしても、映画を観終わった後の娘はどこか誇らし気で、喜びに満ちていて…

母もちゃっかり楽しんじゃってて…

女の子ならではの世界だなぁと思いました。

このまま娘はハマるのか、サラッと過ぎていくのか分かりませんが、しばらく一緒に楽しみたいなぁと思います。

むしろ、母だけがハマったりしてね(*≧艸≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

2月の料理教室

2月は3回、料理教室に行きました!
そう、「趣味・料理教室に通うこと」を全うしております!

その覚書きとして…
ブログに書き記しておこうかと!


☆ガスでスピードクッキング〈洋食〉



〈メニュー〉
・ボルシチ
・ロシア風そば粉のパンケーキ
・りんごのティーコンポート
・ホタテとカリフラワーのスチームサラダ

なんと4品を20分で作ってレクチャーするという、スピードクッキング!

全体的に酸味が強く、同じグループで調理した50代くらいのおじ様が、冷や汗を流しながら必死に試食していたのが印象的でした。
確かに、、
サワークリームやヨーグルトって女性好みですよね。。
我が家ではヒットしない予感大!です…^^;


☆「世界無形文化遺産 和食を学ぼう~味噌って面白い~」



〈メニュー〉
・牛肉のグリル~香り味噌とともに~
・ふろふき大根
・とん汁
・手作り味噌

この日は全て味噌を使った料理と味噌作り。
味噌作りって今流行ってるんですね。(知らなかったけど…)
今回、500gほど手作り味噌をお持ち帰りできたのですが、食べられるのは約1年後とのこと( ̄д ̄;)=3=3=3
果たして…1年後の私、この500gの味噌の存在を覚えていることができるのか…そこが問題。

作った料理は当然ながら全て味噌味。
口直ししたくても逃げ場がなく(笑)、このメニューを同じ日に作るのは避けようと思いました!

そして、月1開催の『若宮ヘルシークッキングスタジオ』で教えていただいたのは、雛祭りをイメージしたお料理。







〈メニュー〉
・大豆入り鶏肉団子と筍の煮物
・桃色ご飯の型抜き寿司
・アボカドと長芋のチーズマヨ和え
・菜の花とえのきだけのごま油炒め
・イチゴの淡雪かん
・アセロラレモンソーダ

ご飯はお内裏様とお雛様をイメージしているんですよ!



お雛様には、話題の冷凍卵が乗っています!

桃の節句は明日か…
ん、、、実践できるだろうか。

いや家で実践しなきゃ、料理教室に通う意味がないからね〜(^.^)

若宮先生のお教室では、前月のレシピを写真入りに作り直して次回の教室で渡してくれるんです。

↓例)これは1月のレシピ



写真があると復習しやすくてとても便利です。
先生の愛ですね♡

こうしてレシピが増えていくのも楽しみの一つ。
ファイリングして大切にします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

パワーチャージ☆

あちゃ、もう3月ですね!

2月もあーっという間に終わっちゃいました。

趣味「料理教室に通うこと」も順調で、2月は3回も行けました!

そして、特記すべきは「Def Tech(デフテック)」のライブを聴きに行けたこと♪♪♪



今回のツアーは”10周年記念”ということですが、実質活動が10年というだけで…彼らの音楽を初めて耳にしてからもう15年近く経つのかな??

大学時代、それまで足を運んだこともないライブハウスで、苦手な人混みに紛れて、大学の友人を皆で応援しにいっていたわけですが、明らかに他バンドよりズバ抜けていたのを覚えています!



音楽を生み出す才能には本当に尊敬してしまいますが、

今回改めて、彼らが続けていることの強さ、その音楽、その声に感動しちゃって…

2時間半、まさにどっぷり浸からせていただきましたconfident



盗撮されました。笑

大学メンバーは仕事の都合もあって、数人しか集まれなかったけど、一緒に居てほしかったな…聴いてほしかったな…と悔やまれるほど最高の時間でした!



そして、
私には音楽を生み出す才能なんて皆無だけど…
規模は小さくとも、
自分の出来るカタチでこれからも音楽と関わっていきたいなと強く感じました。

というわけで、2月はDef Techからの最高のパワーチャージをいただきました!
今年は5月には初のハワイライブ、7月に河口湖と大阪で単独ライブがあるとのこと。
また行かなきゃ〜♪

そして娘は…
大好きなミニーちゃんからパワーをいただいて(笑)、今月も頑張ります!!




↑この写真、どこかが間違ってます。
それはどこでしょ〜??笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

娘、2歳6ヶ月に☆

我が娘、2歳6ヶ月になりました!

おしゃべりが達者な我が娘。
気付けば言葉でのキャッチボールもできるようになって…
ますます女子化が増している今日この頃です。

最近の彼女のブームは…歌。
あらゆる棒状のものをマイクに見立て、踏み台をステージにして、自作の歌を歌ってます( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
その聞いたこともないメロディーと歌詞が…
妙にヤミツキになってしまい、、私も口ずさんじゃってます(^^;;

それから、最近の彼女の口ぐせは

「もーっと大きくなる!」
「もう赤ちゃんじゃないから…」

といったように、自分が”お姉さん”になったアピールをするようになりました(*≧艸≦)

そして、相変わらず夜行性な娘ですが、「昼寝」は2日に1回くらいになりました。
つまり、昼寝ナシで過ごせる体力がついてきたというわけです。
ただ、18時位に力尽きて「昼寝」ならぬ「夕寝」をしてしまい…夜、復活するという失敗も多々ありますけど。。

またこれは女子ならではと思いますが…

洋服を買う時、いっちょ前に自分の意見を主張してきます。
お店で、白か赤かで言い合いをしたことも(笑)。

彼女の意見を受け入れたら、全て赤かピンクになってしまうけど…もし違う方にして気に入らずに着てくれなかったら困る…と思うと、結局、彼女の希望を受け入てしまう、弱い母です。。

とにかく健康で、明るくて、ひょうきんな娘と日々笑って過ごせることに感謝しています。

いっぱい食べて、早く寝て(笑)もっともっと大きくなってね!

<2歳6ヶ月の測定>
身長:90㎝
体重:12.5㎏
靴のサイズ:14〜15㎝



↑私のスイーツを我がもののように頬ばる娘♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

2015年始動!

2015年も宜しくお願い致します!!

というわけで、新年がスタートして12日目となりました^^;

お正月は例年通り、両家実家や祖母のところへご挨拶へ行き、都内で過ごしました。

元旦に訪問した私の実家では、

両親+姉夫婦&子供人&長男の彼女+私たち夫婦&娘=15人!

我が一族は毎年増え続けておりますhappy02

娘はいとこのアイリちゃんが持ってきた本物の「妖怪ウォッチ」を初めて目にして大興奮!

片っ端から妖怪メダルを「セットオン!」(←娘が初めて覚えた英語)するので、うるさいのなんのって。。。
我が家ではしばらくジェスチャーのままでいこうと思います。笑

2日は主人の実家訪問+葛飾八幡宮へ参拝。

恒例のおみくじ…

娘は『小吉』、私は『大吉』でした。

数年ぶりの『大吉』!気分が良いです!
5日は地元の水天宮も参拝しました。



やたらとテンションの高い娘…↓



そして、今年は『趣味・料理教室』を目指そうと思っています!

どうしても食材選びに偏りを感じる今日この頃。
当然、作る料理も"好きなもの”“作り易いもの”になりがちで、レシピの乏しさに限界を感じていました。
昨年、料理教室に2回通ってみて、単にレシピを増やすだけでなく、先生が日常で使っていらっしゃる調理器具・便利グッズも教えていただけて(先生のご自宅での開催だったので)、すごく興味を持ちました。

で、今年初の料理教室は東京ガス主催の洋食メニュー。
「蟹クリームコロッケ」を生まれて初めて作りました!
これを自宅で再現できるか…といったら20%くらいしか自信はありませんが、勇気を持てば、やる気になれば、作れそうです。



この日、同じグループになった母世代のベテラン主婦さんが云ってたのです。
「料理教室に通うことが趣味なのよ!」って。

なるほど!
『趣味・料理』なんて云ったら、日頃どんな素晴らしい料理を作ってるんだ…と誤解されてしまうけど、『趣味・料理教室』なら私にもしっくりきます!

というわけで、今年は時間の許す限り『料理教室』に通って、料理作りがもっと好きになれたら良いし、食に対する意識改善(と云うには大袈裟かもですが…)ができたらイイなと思っています。

そしてそして、家族でランニングも開始しました!
妊娠前までは走っていたのに、今では滅きり。。。
現実に目を背けず、こちらも頑張りたいと思います!



それでは、心も身体も健康で充実した一年となりますように☆
本年も宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

ありがとう☆2014☆

まもなく、2014年もおしまいですね。



今になり焦って今年を振り返ろうとしております(^^;;



その前に…
12月も振り返りたい(書き残したい)出来事が沢山ありましたので、ザッといきます!!



まず、12月6日。
『ホープクリスマスチャリティーコンサート』に出演致しました!
本年唯一の“俳優活動”でした。



実は今秋、婚礼司会のお仕事が充実していたため、正直無謀とも云える挑戦でした。
でも、12月第一週目の週末だけスケジュールが空いているという奇跡☆
出演者の皆さんもそれぞれにお忙しく、全員揃って稽古できた回数はわずか2・3回でしたが…
本当に素晴らしい出逢いと経験をさせていただきました。



中でも、個人的には今年の大ヒット曲『Let it go〜ありのままで〜』を劇中で歌わせていただいたことが、恐ろしくも勇気ある挑戦でした!





「♪これで〜いいの〜自分、信じて〜」
と歌いながら、何度自分に言い聞かせたことか…笑



そんな私を、客席の子供たちはじめ、足を運んでくださったお客様が温かく見守ってくださいました!



そして、我が娘が私の出演舞台を初めて観る作品でもありました。
「ママ」と認識しつつ、いとこのお姉ちゃん達と大人しく舞台を見つめていたとか。





この稽古期間に「娘も一緒に成長してくれたんだなぁ」と思うと本当に嬉しいです。
(←稽古当初は曲が曲だけに、私に歌わせてくれなかったので…)



声を掛けてくださった元劇団のお仲間と、HOPE関係者の皆様に心から感謝しております。





そんなコンサートの翌日は、お友達のお家で毎年恒例になりつつあるクリスマスパーティー☆





0歳のクリスマスから一緒にお祝いしているお友達とこうして過ごせるのは幸せですね!



それから、娘が大好きなリトミックのクリスマス会☆







しまじろうコンサートへGO!





クリスマス当日は、
お知り合いのチェリストさんがご出演された『こどものためのクリスマスコンサート』を聞きに行ったり♪



↓コンサート後にチェロとピアノ体験☆








そしてそして、年内最後の婚礼司会は、大学の同期で、2年生の時にイギリス留学を共に経験した友人同士のご披露宴でした!
「せっかくの“持ち込み司会”だから、なんでもワガママ云ってね!」とはいっておりましたが…



”史上最高に資料の多い=しゃべることの多い”婚礼司会でした!笑



でも最高に幸せなヒトトキだったな。
私が彼や彼女と出逢ったとき、お二人にこんな将来が待っているとは、当然ご当人も知らない訳で…
それが14年の時を経て、お二人の新たな幕開けに「司会」というカタチで立ち合えた奇跡。



「人生は様々な奇跡の重なり合い」だと改めて実感した2014年。



ふと昨年大晦日の自分のブログを見返してみたら…



『今年まさかの舞台復帰ができた様に、来年も予期せぬ挑戦がきっと待っている気がします。』



とありました。
まさにその通りでした!!



自ら働きかけたわけでもないのに…



必然かのようにやってくる偶然。
いや、偶然といってしまったら、ちょっと失礼かな。。。

出逢うべくして…
起こるべくして…

私に訪れた2014年の出来事すべてに「ありがとう」を云いたいです。

そして2015年は、
「これから訪れる経験や感情をその時々に整理してから次へ進むこと」に意識して邁進したいと思います。

正直、2014年後半は次の予定・次の課題に追われるばかりで、振り返る余裕がなかったと反省しています。
振り返るキッカケとしてこのブログも活用しながらね…ε-(´∀`; )

そうそう、有難いことに今年も健康な一年でした。
健康であれば何でもできる!!!

毎年恒例の“年越し大盛り鴨せいろ”で年忘れも完了です!





例年通り、特に目標は掲げませんが…
どんなことが起こっても、どんな試練が訪れても、全力で闘える自信はあります!
そんな受け身な「真家瑠美子」を来年もまた宜しくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

10月を振り返る…

わぁ…
丸2ヶ月無視してしまったブログ。

色んなことが色々ありましたが、
それを書き記す余裕がなかったようですね…

やっぱり定着しないね…。笑

でも、反省も込めて、意を決して、ザーッと振り返ってみます!

⬇︎⬇︎⬇︎

9月末、いつもお世話になっている『ニンプス』さんの取材旅に娘と同行させてもらいました。

博子編集長親子と一緒に、熊本へ!
女2人+子供3人の旅。



2泊3日で阿蘇から下天草への大移動!
かなりの弾丸っぷりでしたが、
「ママ2人、やればできるね!」
と妙な自信を付けた子連れ女子旅でした。

お土産は…
娘が大好きなミカン♡



↑この量で450円!!!
重かったけど買って正解!でした。

まだ、写真の整理もできておらず…
熊本旅はまた改めて書けたらいいな♪

娘はこの写真を撮った帰宅直後はまだ元気だったのに…
この夜からみるみると熱がUP!

2歳3ヶ月にして2度目の発熱。
旅疲れをさせてしまって申し訳ない。
これを機に、10月前半は何かと体調を崩していた娘さんでした。

そんな中、母さんは束の間の息抜きに、大学メンバーとのBBQに参加!

大学時代は毎年恒例だったBBQ。
ここ数年ご無沙汰でしたが、お台場デックスの屋上で久しぶりに実現できました!



家族で…子連れで…
時の流れを感じつつ、やっぱりワイワイと仲間で食べるごはんは楽しい!!

あ、ちなみに私は、肉に集中するため、子は連れず、単身参加でした。

…悪しからず。

続いて、人生2回目のフリーマーケットに挑戦しました!
初回の7月は池袋サンシャインで屋内でしたが、
今回は池袋ウエストゲートパーク!

前回同様、高校の仲良しメンバー4人と参戦!
見てください、この量↓



野外フリマは、お客さんの流れが天候によって大きく左右することを実感しながら(この日、気温が上がった真昼間はサーッと居なくなり…)も、自分にとっては不要品でも、自分の手から人の手へと渡り、また活用してもらえると思うと嬉しいし、予想以上の売り上げも出て、今回もとっても気持ちの良い断捨離ができました!
実は、次回12月も計画していて、フリマ熱はまだまだ続きそうです。

続いてはお仕事ネタ。
ベビー用品メーカーの『ピジョン』さんと『ニンプス』のコラボイベントに司会として参加させていただきました。



ゲストはバースコーディネーターの大葉ナナコ先生と、
ビューティーモデルの田中マヤさん☆

そしてお客様は第一子を妊娠されている妊婦さん!

実は私自身、2年前の妊娠中に訪れたピジョン企画のマタニティーコンサートで、大葉ナナコ先生のお話を聞かせていただいた妊婦でした。
今回こんなカタチでお会いできたことが信じられないくらいです。

そして、この”顔”を知らない女子はいないんじゃないか…といっても過言でない、田中マヤさん。
現在1歳の男の子のママとは思えぬ、可愛さ&肌の美しさ!
子育てに追われ、自分のことなんて二の次、三の次…になりがちな産後ですが、
やはり日々の積み重ねが大事!
ということを教えていただきました。
あと、パートナーの協力もね!



この日、あいにくの天気の中、足を運んでくださったアクティブな妊婦さん、
本当にありがとうございました!



ご紹介した「ピジョンオーガニクス」を使って心地よいマッサージを楽しみながら、プレシャスなマタニティーライフを!!

そして、これを最後のネタにしようかな。

私が今、時間があったら一番にやりたいこと…
「料理教室」に参加してきました!

産前、カラダを動かすことばかりに興味があって、家庭的な習い事を一切かじらずにママになってしまった私。

結果、日々、料理の基本的な知識の無さやレパートリーの少なさを感じつつ…
独学できない私はやはり通って習いたいのです、料理も!
ただ子供がいるとハードルが高い習い事になってしまって、なかなか実現できませんでした。

しかし、今回、区が主催する「減塩ヘルシークッキング」のタイトルに惹かれ、娘を預けて参加!

めちゃくちゃ楽しかったです!
5人1組で4品作る作業も学生時代の調理実習を思い出して新鮮だったし、料理家の若宮寿子先生もとってもステキでした!



自分のリフレッシュにもなり、家族にも還元できるし(笑)、ステキな趣味に出会えた気がします!

以上、ブログを無視した期間を一気に振り返ってみました!
充実した10月だったな!
あ〜スッキリしたhappy02















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

北海道のスイートコーン☆

大学時代の友人が脱サラし、農業をやるため北海道に飛び立ってから5年。

北海道出身といえども、実家が農家なわけでもなく、都内のIT企業で6年勤めた彼から

「北海道で農業をやる!」

と聞かされた時は、

人はこんなにも潔く脱サラするのか!!

と私の人生第5位くらいの衝撃でした。
(1〜4位については後ほど考えます。。)

大学のメンバーで毎年恒例だった夏のキャンプでは、彼が火おこしのプロフェッショナルとして活躍し、飯ごうでご飯を炊くのもお手の物。
それまでほぼインドアで育ってきた私には、彼の自然界で自分の知恵と力だけで生きる姿(←あくまでキャンプなんで大袈裟だけど…)に、それはそれは感動したものです。

だから、驚きとともに納得もできました。

そして、2年前、ついに自営の江面(えづら)ファームを起業!!

以来、彼から年に1〜2回直送販売のお知らせが来ることが、私のひとつの楽しみになりました!
前回はジャガイモの詰め合わせを注文。

そして今季はスイートコーンです☆



彼同様、結婚を機にOLを辞め「農家の嫁」として北海道に嫁いだ奥様と、我が子と同い年の娘ちゃんがいる農家で採れた、温かな自然の恵。

最近スーパーでも、産地の明記だけでなく、作った方の名前や顔写真が掲載されていますよね。
それ以上に、
「あのアキト 一家が作った」と思うともう美味しくてたまりません!!

ところで、とうもろこしを生で食べたことありますか??

「本当に新鮮だと生で食べられる!」

というので、着いて早々、人生初挑戦!
シャキッとして、甘かったです!!

その後、茹でたものを我が娘にも。



食べやすく身だけにカットしてるのに、さらに一粒ずつ割って食べるという神経質さ。。。。。

見ているこっちはイライラしますが、笑

本人は「これオイシッ!」といいながら熱心に食べておりました。

ただ茹でるだけでなく、ポタージュにしても美味しい!とのこと。
とうもろこしレシピ、しばらく楽しみたいと思います♪

アキト、栽培〜収穫、本当にご苦労様でした!
有難くいただきます♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

また一つ…☆

8月末、誕生日を迎えました!


残念ながら当日は病み上がりだった娘の機嫌が不安定で…
娘のハイ&ローに振り回され、私はイライラしっぱなしの一日。

そんな中、Facebookのタイムラインでお祝いメッセージが次々と届くのは嬉しかったけど…

私が携帯を手にすると、娘は気に入らないのか取り上げるのですΣ(-᷅_-᷄๑)

おかげ様で、娘が寝付いた夜中に一気にコメント返しという過酷な作業になってしまいました…^^;

基本、私はこのツールで人様へバースデーメッセージはしないのですが、今年は想像以上にいただきまして…

誕生日を機に、久しぶりの方を想い、交流できるのは素敵なプレゼントだなぁと実感。

これからは私も送ろうかな、なんて。笑



その週末、さらに素敵なプレゼントをいただきました!
それは主人と二人でディナー♫

これは主人からではなく(笑)、主人のお母さんが
「なかなかゆっくりご飯を食べる機会もないでしょうから…」と娘を預かり、ディナーの時間を設けてご馳走してくださいました。

訪れたのはANAインターコンチネンタル東京にある「カスケイドカフェ」のディナーブッフェ。
お義母さんがTVで見掛けてオススメとのことで!

その日はお昼ご飯を控え、早めのディナーへいざ出陣!!

ホテルのブッフェなんて20年ぶりくらいかな…?

"たくさんの種類を少量ずついただく"が個人の目標でしたが、結果、半分以上手をつけらず仕舞いでした。
洋食フェアをやっていたのに、胃にたまりそうで挑戦できず。
その代わり、肉類は全制覇しましたよ!

そんな中でも前菜のカプレーゼと、タラバ蟹がサイコ〜に美味しかったです!
あんな立派なタラバ蟹を食べたのは生まれて初めて!!

行ってみて初めて気付いことですが…

主人と食べる速度が違うので、料理を取りに席を立つタイミングはバラバラだし、
(相手が取りに行ってる間は、一人黙々と食べるという構図)

私は胃もたれ休憩のために、途中でホテルのショップを散歩しちゃったし、
(もちろん主人を残し…)

正直、ブッフェでゆっくり食事するのは難しい(*≧艸≦)!

ただ子供抜きで食事に集中させてもらったのは実に2年ぶり!
それだけで、大大大感謝でした!!
お義母さんが提案してくださらなかったら、思いもつかなった誕生日プレゼント☆

満腹で幸せな34歳の幕開けとなりました!



お義母さん、そして、仲良くお留守番してくれた娘ちゃん、ありがとうございました♡



こうしてまたダイエットの道が遠のきました…( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

娘とともに…

先日、美容院へ行きました。

毎日、見て見ぬフリをしてきたけど(笑)、
自分のヘアスタイル&カラー(…が抜けた感じ)がどうにも許せなくなって、突破的に。

今回も、かれこれ10年以上お世話になっているTAKUMIさんのいるPaL at Lanai(パルアットラナイ)へ。
実はこのサロン、同じオーナーさんが経営してる託児所が同じマンション内にあって、ママがサロンにいる間、子供を預かっていてくれるんです。

もちろん、託児所の空き状況とスタイリストさんの時間が合うこと…
が条件ですが、在園児さんが少なくなる夕方以降であれば、ほぼ受け入れてもらえます。
これはとっても有難い環境☆

主人の予定に合わせ、子供を預けて…トンボ帰り〜〜
…なんて気を遣わず、気軽に通えるんですから!

といっても、3ヶ月ぶりでしたけどf^_^;

実は今回、もう一つ目的がありました。
それは娘の髪。

女の子ならば、髪飾りつけたり、結ったりするのって好きなはずなのに…

うちの娘は断固拒否!

ヘアピンで髪を止めようものなら、瞬時に外します。
ヘアゴムも同じこと。
私の真似をしたくて、自らヘアゴムを差し出しものの…
いざ結わくと、笑ながら2秒後には外しますΣ(-᷅_-᷄๑)

さすがに蒸し暑くなってきたこの季節、髪の毛でアセモができては可哀想なので、1ヶ月程前に私が娘の後ろ髪をバサッと切りました!

だいぶスッキリしたし、なかなかの出来⁉︎だったと自負していましたが…
しばらくして前髪が気になってきたんです。

もちろん、前髪すらヘアピンで留めさせてはくれないので、これは切るしかない!!

で、娘にステンレスボールを持たせて(←切った前髪をキャッチする用)ザクリザクリと切っていきました。
ただ、娘はハサミが気になって一緒に頭を動かしちゃうので、まっすぐ切れない!!
次第にナナメ上へ、ナナメ上へ…と上がっていき、気が付いた時には眉毛上2cm(;゜0゜)しかもガタガタ。

後ろ髪は手を付けてないのに、前髪が短くなっただけで、、

昭和のかおり。。。

そして主人が帰宅するも、娘に掛けた言葉は…



““ウォーズマン””



………と、そんなこんながありまして………



これはプロの力を借りるしかない、と今回は娘も一緒にカットしてもらいました。
先に自分のを終えて、約2時間預けた託児所へ娘を迎えに。
イスの前にはアンパンマンの動画をスタンバイしてくれましたΣd(≧∀≦*)!

ケープ嫌がるかなぁ…
ハサミ気にしちゃうかなぁ…

という心配をよそに、「なにされるんだろぅ?」的な不可解な顔をするものの、案外あっさりアンパンマンに気を引かれている娘。



途中からちょっと不安になったのか、私の手を握ってるけど…笑

↓手に注目!


TAKUMIさんも「だいたいの子がケープつけただけで泣いちゃうのに、スゴイね〜」と云ってくれたくらい、かなり穏やかに過ごしてくれました。

たぶん、このサロンに何回か来ているし、もちろんTAKUMIさんの顔も知っているので、その安心感があったからかもしれません。
(実は託児所に預ける時も、久しぶりに来た場所なのに、早々に「バイバーイ!」と送り出してくれました^^;)

そーして出来上がった髪型はこちら。



“きれいなウォーズマン”なりました♡

娘もご機嫌な様子。
やっぱり女の子なんだぁ…と実感。

今までは預ける前提で娘を連れて行ってたけど、これからは一緒に切ってもらうのもいいなぁ〜と思いました。

これで、私の娘に対する“申し訳ない感”も解消できたし(笑)、お二人様サロン大成功でした!






| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧